北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

週刊少年ジャンプ(2011年5・6号)の感想

 新年一発目。4日発売って早いな、と思ったら来週は休み。じゃあ、来週からでよくね?


『ワンピース』
 魚人島編。ジンベエはいないらしい。残念。あと魚人島っで王国だったのね。
 新キャラの魚人3兄弟の魚の種類が違うのが気になる。腹違いの兄弟なのか?
 死にかけてもニヤけてるサンジがステキすぎる。


バクマン。
 週刊少年ジャンプ否定マンガを投稿する新人が登場。
 嘘を言うと死ぬ邪道の心理バトルモノ。『エニグマ』そっくりなオープニングだったから、ジャンプ連載作のパロディーモノかと思ったら違った。これからどういう風にアンチジャンプな展開になるんだろうね。


『トリコ』
 なかなかゼブラ出ない。じらすなぁ。いくら恐怖演出しても味方だからなぁ。
 包丁完成。あれ、武器にした方がいいんじゃね?
 ちなみにこのマンガほど恋愛フラグがうざったいマンガも現ジャンプでめずらしい。


べるぜバブ
 冒頭の古市の語りおもしろかった。
 古市ロリコン属性追加。ロリコンキャラって意外と珍しい気がする。現ジャンプにいたっけ?


こち亀
 巫女雑学ネタ。
 軟派にコスプレ的な巫女にするんじゃなくてハードコアな巫女ネタにするあたりイイですね。好きだわ。ただ次回の後半では無駄にイイ話にして終わりそうなのが不安。


青の祓魔師(エクソシスト)』
 あー漢字変換めんどいタイトル。
 スクエアで連載しててアニメ化が決まったんで本誌に出張読み切りなんだそうな。人気作なんすね。
 本編まったく関係ない話になっちゃって申し訳ないんだけど、悪魔祓いの兄弟の話って聞くと、やっぱり『パンスト』を連想してしまう。アニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』ね。こないだ終わっちゃったけど。悪魔祓い、兄弟、銃と剣、ってなるとどうしてもね。ストッキングがいねぇからな、物足りなく感じる。
 どっちが先かなんて知らないけどさ、『パンスト』大好きなんで、ワタクシは認めません。許さないです。
 まぁ、おもしろかったけど。ただ、無駄にミイラ扱いされたマジメな兄ちゃんがかわいそすぎる。


銀魂
 ヒロイン陣を女にしてしまった話のまさかの続編。
 そして冒頭の都条例ネタ。声高にアンチを叫ぶなぁ。
 ただ、それだけに、やはり神楽に手出さなかったのが悔やまれる。
 男勝りでギャグ陣営だったのに急にしおらしくなったヒロイン陣がかわいい。


ニューイヤーギャグ伝
 4作も読み切りのギャグ作品が掲載。さっきの読み切りもあるから、5作も読み切り。すげぇ、別冊みたい。
 おもしろかっですよ。まぁ、1つクソつまんなかったですけど。
 『信魂さんいらっしゃい』で出てきた「おい石原!! 」「不当な権力行使!」という指名手配はサイコーですね。アンチ都条例をネタにして示すのはナイスですね。


黒子のバスケ
 決めゼリフをタイトルにするのはいいけど、タイトルが出るより先にそのセリフ言っちゃうのっでダメじゃね。多分これまでにも何度もあるんだろうけど、今回特に気になった。同じ見開きに2ヶ所同じセリフがあんだもん。


保健室の死神
 「大切なモノをお姉さんにくれる?」と言われて下ネタを連想するアシタバくん。むっつりですねー。魂とも受け取れるように描かれてるのが巧みだ。
 他にも「穴という穴にポッキー」とか、性的な匂わせが多いですね。


『逢魔ヶ刻動物園』
 あんなに新年らしい扉絵ジャンプで唯一じゃないですか。感動した。卯年ということで、もうちょっと連載位置が上がるといいですね。いや、イヤミじゃなくて。素直な願望。
 「不謹慎なゲーム」とか「シャチ顔」とかすげぇ笑った。
 ゴリラ、ライオン、カバの最強対決。華が興奮するのもわかる。それだけで1話やってほしい。
 せっかく客が来たってのに最後のコマでの華、なんて顔だ(笑)


『LIGHT WING』
 あ、あれ・・・・・おもしろい。
 多分、初めて、唯一くらいにおもしろいんじゃないですかね。奇抜な演出がハマってたと思います。
 まぁ、なんで主人公がダークサイドに墜ちないのか、なんも説明ないんだけどね。
 いや、しかし悪口ばっかり言ってごめんなさい。今号はギャグの読み切りで殺人的につまんないのあったからワーストはねぇな、と思ってたんだけど、ワーストどころかおもしろかったです。次回からもこの感じだといいんだけどねぇ。


 投稿コーナー
 「日本一もらいたくないお年玉決定戦」での、アウェイ刑事さんの「コピー機から出てきた」と、
 「バカズバッ」での、うむがやすしさんの「マツコデラックスの進化前」
 ってネタがサイコーでした。映像を想像しちゃうネタは秀逸ですね。それに有無を言わせぬ絵で笑いを取れるネタも。


 いやはや、今号は読み切りと都条例ネタが多かったな。
 それと、なにより『LIGHT WING』がおもしろかった。サプライズすぎたよ。今号のMVPでいいよ。