北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

映画『スカイライン ー征服ー』の感想


↑黒い粒粒は人間です


 エイリアンが地球侵略にやってくる映画。『世界侵略 ロサンゼルス決戦』と似てる。そんな『LA決戦』の予告が上映前に流れてた。久しぶりに予告観れてよかった。
 ただ、本作と『LA決戦』は裁判上でなにやら揉めているようですね。似てるのがマズイらしい。



   あらすじ
高級マンションでパーティーを開く主人公たち
夜に宇宙人が攻めてくる
部屋にいると、襲われる
外に逃げると、襲われる
もうダメだぁぁーーっ
捕まるぅぅぅーーっっ



 まぁ、物語はないに等しいと思いますよ。宇宙人をどうやって見せるか、みたいな映画だったと思います。昼に襲われる、というのは監督の前作『エイリアンズVSプレデター』の舞台が夜だったのに比べよかったと思います。夜とはまた別の恐怖があった。

 主人公は、最後の最後の一歩手前まではずっと無能。友達に吹き込まれた「海に行けば大丈夫!」という根拠レスな思いこみに取り付かれてる。
 主人公の恋人であるヒロインはヒロインで、なんか超ウザかった。もうダメだこいつら。

 ていうかね、主人公よりも途中から突然出てくるヒゲ面のオッサンの方がカッコイイ。頼りになりますよ。
 なにより登場がカッコイイ。主人公たちが駐車場でエイリアンに襲われ、目の前で人間が吸い込まれてる。「ヤベー次は俺達だぁぁ!!」ってなってるところへ、1台の車がドーン! 知ってるキャラはそれにいるか、既に死んでいるので「お前誰やねん!」感はあるのだけど、そんな中颯爽と車から出てくるヒゲ面のオッサン、カッコよかったです。エイリアンに一撃かましたのってこのオッサンが最初だったと思いますよ。カッコイイけど、「アンタ誰!!?」ってなります。
 その後、密室の中、主人公とオッサンで主導権の奪い合い。人間の狂気が浮き彫りになる定番のアレ。トム クルーズが人を殺すに至るアレ(『宇宙戦争』)。それまで頼りになると思っていたオッサンだけど、実は・・・・・・、ってなるシーンだと思ってたんですよ。けど、オッサンに対して主人公が言う主張が「海に行けば大丈夫!」というバカの1つ覚えなので、もうなにがなんだか。
 んで、最終的にオッサンは死んじゃうんですが、死に際までもがカッコイイ。主人公と別行動を取るも、行動を共にしていた女性が死んでしまう。次々と襲ってくるエイリアンを前に、オッサン、ガス栓をオープン。そして、タバコをくわえ、ライターをセット。エイリアンの襲撃を待つオッサン。近づくエイリアン。エイリアン襲撃ドーン! 衝撃でライター落とす! オッサンお茶目!! ドジっ子なオッサンかわいいよ。
 その後、なんだかんだあって、ライターをギリギリで手にし、「サノバビッチ」と吐き捨て、自爆。カッチョよかったです。

 ついでに、オッサンについてもう1つ見せ場があって。
 中盤、マンションの一室に籠城した主人公たちが窓から外の様子を見るんだけど。こん時に、カーテンの隙間からカメラを通してチェックするんですね。それをテレビに映してエイリアンウォッチング。ここでのカメラを握ってるのがオッサン。そんな中、米軍登場! エイリアンとの空中戦が勃発!! 映画的に見せ場になってるんだけど、ここでは、オッサン以外のみんなはカメラを通じてテレビで様子を見てる。つまり、オッサンが空中戦を完璧に撮影できてる。オッサンのカメラスキルまじぱねぇな!!!

 そんなオッサンに食われっぱなしの主人公。最後の最後に覚醒します。んで、これが、世間を騒がしてるトンデモ展開なんだけど。
 これを週間少年誌風、『バクマン。』風に言うならば、

編集「先生、作品の人気が低迷しすぎて打ち切りになりそうです。やっぱり主人公にスーパーパワーがないのがまずいと思うんです。今からでも遅くないです。超能力を付けましょう!」
作者「とはいえねぇ・・・・急に超能力付けるっていっても準備ってもんが必要だし」
編集「先生、人気がドンドン落ちています! 急いで下さい」
作者「よーし、主人公がエイリアンに捕まって、脳味噌をエイリアンに利用される。一方、ピンチのヒロインの前に現れるのがぁ!!! これから主人公のリベンジが始まるぜっ!!」
編集「先生、もう打ち切りです」

俺達の戦いはこれからだっ!!
応援ありがとうございました。ストラウス兄弟先生の次回作に御期待下さい!!!

 こんな感じ。マジでこのままエンドクレジットが始まる。そして、フィギュア風の映像で大暴れする主人公の姿。まさにテコ入れ&超展開エンド。ある意味、忘れがたいエンディングでしたね。
 まぁ、嫌いにはなれないですよ。ダメダメだとは思うけど、嫌いになれない。トンデモ度がハンパないけど。おそらく今年の中でも随一のインパクトを誇るエンディングです。


 本作とはあまり関係ないと思うんだけど、エイリアンがやってきて、ゴゴゴゴって部屋全体が揺れるシーン。部屋が揺れるシーンに対してなんとも言えない恐怖を覚えた。3.11以降映画をいろいろ観たけど、初めて地震の影響を感じた。部屋が揺れるのは怖いね!!
 70点。


スカイライン ?征服? Blu-ray

スカイライン ?征服? Blu-ray