北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

週刊少年ジャンプ(2011年39号)の感想

 今週から新連載です。読み切りの時も読んだと思うんですが、正直あんま覚えてないです。運動音痴だけど、実は動体視力がハンパない、みたいな主人公だったのくらいしか覚えてません。連載とゆーことはあの読み切りが好評だったんですかね。おめでとうございます。

 一部で、『こち亀』の目次コメントが話題になってますね。後で触れるけど、終わらないと思いますよ。


新連載
『クロガネ』
 流行の四文字タイトル。ただ、四文字に記号をプラスしないとダメですよね。「。」を足したら『バクマン。』と被っちゃうから避けたのかな?
 運痴故の小学生時代のトラウマ&「ヒーローへのアコガレ」。これはイイですね。高校で運痴を理由にいじめられる、ってなるとリアリティーが皆無なので、うまいと思います。あのヒーローが誰なのか?って引っ張りは少しあざとくも感じますが。
 入学式の日に消しゴムを拾ったことを覚えていて、主人公に好感を抱いているヒロイン。な、なんて都合のいい女なんだ・・・・・。『鏡の国の針栖川』だってもう少しはがんばってるよ。
 夢枕に立ち、「夢の中で死ぬと目が覚める」と言ってブッタ斬ってくる幽霊。なんか好き。恒例ギャグになったりするのかしら。
 走っていたら、角でドジっ娘とごっつんこ(ついでにパンチラ)・・・・・・・って、それなんてギャルゲ? スゴイ、いろいろと詰め込みすぎてクラクラくるぜ。
 目が良すぎて疲れるから普段は曇りガラスのメガネ、本気出すと規制解除。目がいいが運痴なので、自分の惨めな姿がよく見えるだけ。最近は、規制解除ネタが多いから残念にも思えるけど、変身シーンを生み出す、という意味では好きですよ。ただ、本気出す時に「メガネ外す」というのは今時どうなのかとは思いますが。
 道ばたで不良とごっつんこ。ぶつかるの2度目だし、テキトーな不良出すのは読み切りまでにしとこうぜ。案の定不良はエロいよ。
 都合良くスポーツ用品店の裏口にバットや竹刀があぁぁぁ!!って、んなヴァカな!!!
 防具のない相手に突きを放つのは少しエグいっす。痛そうすぎて不良に同情。
 まぁ、実に読み切りみたいな1話でしたね。次回からが本番、といったところでしょうか。最初の小学生時代のエピソードはよかったです。


『ワンピース』
 扉絵連載、世界の甲板から。先週に引き続きドラム島。イッシー20がイッシー100に増えてる! 個人的にあのエピソード全然好きじゃないんですけど、イッシー20は大好きなんですよね。イッシー20がマスク外すシーン好きすぎます。
 冒頭からホーディ対ルフィ。ん? ホーディはラスボスじゃないのか? まだ変身を残しているというのか?
 「効かないねェ ゴムだから!!」 そんな戦闘中に懐かしのセリフが出てきました。「2年後」展開で、こういうのは燃えるなぁ。もっと見たいです。
 巨大船を投げて島ごと潰そうとするデッケン。島を守るため、身代わりになるしらほし。デカイ体が活きてきましたね。巨大と巨大が対峙する絵が、非常に燃える。
 ホーディ、デッケン、ルフィが巨大船の中へ。ふむふむ、燃えてきた。ルフィが負ける気配ゼロなのが惜しいが。
 ・・・・・・・魚人島に入ってからずっと「ホーディ弱すぎw」みたいなスタンスが一貫していたんですが、ツイッターを見てたら、「新しい敵は強くなきゃダメだ!という考えはトーナメントバトル物に毒されすぎなのかも」 という意見を目にし、なんだか恥ずかしい気持ちになりました。うーん、たしかに毒されてたかも。ただ、ホーディじゃ、「2年後」の本気を引き出すことすら望めない、という不安がなぁ。
 ・・・・いや、待てよ。そういえば、ルフィたちが強すぎて敵がザコ、って話は前にもあった。ベラミーだ。・・・つまり! 今やってるのは空島編の空島入る前の段階ということなのではないか!! ・・・・・・・・・・・・・・とか、思ったけど、この先がそんなに長くなるのもイヤだなぁ・・・・。


『トリコ』
 前回、地面に落として道しるべにしてた魔法の粉を食べるなんてイヤだなぁ〜〜。衛生的に。


鏡の国の針栖川
 短パン越しのパンチラとか、やたら性的ななにかを連想されるペットボトルの飲み方とか、エロの世界は深いっす。
 先週、オカルト好きというキャラ付けがされたその他の女友達。もう1人のメガネは業界用語好き? よくわからんです。
 今回は、部屋で女子共が水着試着会をやるのを鏡で覗く。フツーに考えたら、主人公が鏡で覗くまでは、その様子が描かれず読者も見えない、という風になりそうなんだけど、そこは現ジャンプのエロ担当。フツーに見えます。フツーに描いちゃいます。賛否が分かれるトコですかね。覗きの情緒ってもんがない、って気も。
 前々回までは、主人公&ヒロイン&レズの三角関係だと思っておもしろがってたんだけど、前回急にビアン卒業みたいな展開があったのでフツーのラブコメみたくなってきました。まぁ、それぞれの秘めたる想いがそれぞれ思わぬ形で互いにバレていく、って展開は楽しいですけどね。


べるぜバブ
 男鹿と古市が口汚く罵り合ってるの楽しい。忘れかけてたけど、この2人仲いいんだったね。
 かつてのライバルたちが仲間になって死のゲームに挑む、って、ジャンプっぺぇーーーっ。


『ST&RS』
 個人戦と言っておきながら、各班に1人空気の少ないボンベ背負ってるヤツがいるとか、運営者鬼畜すぎる。個人戦だとしても空気を分けてあげるようじゃないとダメ、ってのはわかるけど、単純に3分の1に当たった人がかわいそすぎます。
 先週の新キャラが仲間になったから分ける空気が増えてラッキー、と思いきやぁ〜〜??みたいな展開で、来週。
 まっ、ボンベの空気が少ないヤツがいるってわかったらとりあえず全員のチェックしとけよ、とか思うんですけどねー。


銀魂
 シリアス回にもギャグ挟みたいのはわかるし、笑ったんだけど、佐々木がギャグしちゃうと悪役に見えなくなってしまう。笑っちゃったから、嫌いになれない。魅力的な悪役、とは別の意味で。


ハンターハンター
 王が自身の死期を悟る。んで、プフは死ぬ。
 たしか、王と対面しちゃったら毒で死ぬんだよね? みんな死んじゃうね。パームも死んじゃうし、ついに再会を果たしたコムギも。


『ブリーチ』
 井上が鼻水垂らしてるアップの絵、よかったです。
 ラスボスが、手下に死神の力を分けてあげて、強力な敵が増えちゃったー、というので、来週。これで、死神のみなさんが活躍する場ができるのかな。
 正直、あそこで銀城が仲間の力も奪ってさらなるパワーアップ、みたいな展開になると思ったので、ちょっとげんなり。意外と仲間思いなのね。極悪非道系だと思ったのに。まぁ、今まで仲間だと思った超能力が敵に回る、という展開は胸熱ですね。ただ、あのドールハウス使うヤツは井上と対決してほしかったなぁ。今週、井上が戦線離脱しちゃったから望み薄ですね。ちと残念。


『magico』
 偽装夫婦の夫が解説役に就任。見事な実況を披露してくれてます。きっと彼は長生きする。
 いろんな夫婦キャラが出てきて楽しいですね。ちとキャラ付けが雑でくどいけど。
 第一試験では、クソ重くなった嫁さんを夫ががんばって運ぶ。お姫様抱っこ、的なことを言いたいんだと思うんだけど、夫のが力持ちという思いこみが酷いですね。鬼嫁キャラみたいなの出してるのに。鬼嫁とひ弱な夫婦ってのも立派な夫婦だと思うんだけど、それは全否定ですか。
 まぁ、作中はクリアっぽいですが。あれは、あのひ弱な夫も実は強い、ってだけで。根本的な解決ではないと思う。嫁さんのが力(関係)が上って夫婦がいてもいいと思うんだけど。なんだかなぁ。
 ・・・・・・ウン百kgもあるおっぱいが顔面に当たっても鼻血を出す主人公の嫁を思う気持ちは本物だと思う。さすがにウン百kgあったら気持ちよくないだろうに。


エニグマ
 『一休』の代わりにケツにいらっしゃったのは『エニグマ』でした。次は『エニグマ』と『magico』の争いですかね。連載開始時には、同期の作品よりも頭1つも2つも抜け出した作品同士の争い、というのは味わい深いですなぁ。
 まぁ、『ぬりひょんの孫』に『リボーン』も充分ヤバイ位置なんだけどね。そこらへん読んでないのが悔やまれます。それに『ブリーチ』が終わるって話もあるし。次はなんでしょねぇ〜〜。
 次の打ち切りは意外と今週の新連載だったりして。そんな先まで打ち切りがないと考えるのは無理あるかもしれませんが。


投稿コーナー
日本一参加したくない高校生クイズ決定戦!!
 今週の金曜ですね。何年か前から大会がガチンコ仕様になったけど、個人的に大好きです。

1人目が押し、2人目が答え、3人目が喜ぶ。
(茹でられてさん)

 いくらガチンコ大会になっても3人目なら参加できそうだw 3人1組という点を利用した秀逸なネタだと思います。イラストとハマってよりおもしろかったです。

越後製菓!」と言えば正解になるような問題ばかり。
(す〜うぃんごさん)

 山里亮太の不毛な議論を聴いてる身としては笑ってしまうネタ。リスナーさんなのでしょうかね。たまたまだったら、ワタクシが勝手にニヤニヤしてるだけです。無視して下さい。それ関係なくてもおもしろいネタです。

SE7EN お題「怠惰」
 新コーナーながら、ネタの方向性が揃っていて楽しかったです。「こと」で締めるネタとそれ以外のネタが分かれてるのがおもしろかった。
 なびDさんの、紙飛行機の飛ばし合いで丸めた紙を投げる、というイラストネタ。身に覚えがありすぎて吹く。素人がテキトーに作った紙飛行機相手だったら丸めた方が飛ぶんだよね。夢がないね、ごめんなさい。

ある日突然「力」に目覚めても、悪の組織を潰しにいったりしない。
(一寸ぽん師さん)

 選ばれし者なのにw 超能力を下らない用途に使うのが目に浮かびます。てか、自分ならこうなります、ごめんなさい。

ボクたち漫画家を目指します。ネームできたら結婚して下さい!
(鍵っ子さん)

 『バクマン。』読み間違えちゃった人の図。くそわろた。


目次コメント

少し前DVDで観た「忍者アサシン」が面白かった!忍者の動きがカッコイイ!!
(『トリコ』)

 映画『ニンジャアサシン』のことだろうか? だとしたら、すげぇわかる。超おもしろかった。エロ一切なしなのにR-18というのがスゴイ。雨の中の鎖鎌はカッコよすぎてうっとり。

ハクビシンが二匹、玄関前まで来ました。次は中にいると思います。
(『ハンターハンター』)

 ヤバイ、このハクビシン速報、癖になってきた。来週も気になる。ちなみに先週は↓

玄関先でハクビシンの親子を見た。親が子供4匹を置き去りにして逃げてました。

JC初版限定特別仕様の最終巻は12月発売です。それまでは、13誌出張版企画を読んで待っていてください。よろしくですッ!
(『こち亀』)

 「最終巻は12月発売」という部分が話題になってますね。まぁ、ここ数巻は初版限定で特別な企画をやっていたが、それが12月発売の単行本で終了、という意味なのだろうね。ただ、ちょっと読みにくい文章ですね。
 まぁ、9月現在連載していて、出張企画が13話もあるというのに、最終巻が12月というのはあり得ないのは明らかですけどね。こないだの『ブリーチ』の方が気になります。


 総括です。とりあえず新連載が気になるトコですね。『鏡の国〜』『ST&RS』は今のところ、掲載位置的に健闘してるので、その次の作品がどうなるのか、ウケるのかコケるのか、楽しみです。まぁ、個人的には、おもしろくなれば万々歳、つまらなければ打ち切りが楽しみ、という盤石の構えなのでオールオッケーです。
 あとは、アレですかね。『銀魂』と『スケットダンス』のコラボ作品がアニメでもやる、ってニュースとか、『ワンピース』の無双ゲームが出るとか、そんな感じですかね。最近の『ワンピース』は無双しまくりなんで、あれがゲームでできるんだと楽しそうですね。ただ、「2年後」の力はまだ描かれ切ってないのにもうゲーム化しちゃうのは少し不安になります。まぁ、ルフィが覇気使えば一騎当千は楽ちんですよ。
 ジャンプ関係ないトコだと、『ドラクエ10』のニュースが気になるところです。タイトル決まりましたね。オンラインなのは個人的にイヤだけど、楽しみなのは不変です。ジャンプでも『ドラクエ10』のニュースが見れればいいなぁ〜なんて思っております。

 では、MVPキャラでも決めておしまいです。次点から。

しらほし 『ワンピース』
 がんばる美人その1。巨人が巨大船に立ち向かう、という絵が好きすぎました。ようやくしらほしのことが好きになれそうです。

パーム 『ハンターハンター
 がんばる美人その2。左目を手で隠し、右目からは涙、というコマが素晴らしかったです。最近は、王と対峙するキャラがとても魅力的に見える現象が起きてますね。毒で死んじゃうんですかね。イヤですねぇ。

井上織姫 『ブリーチ』
 がんばる美人その3。泣きながら鼻水垂らしゃ、オールオッケーですよ。まぁ、実際んとこはなにもしてませんけど。

 んで、今週のMVPキャラは、

ジュート 『magico』
 新任の解説キャラです。素晴らしい解説ぶりと、ザコ臭がたまりません。「とんでもねー奴ばっかだーーーっ!!」 の決めセリフも素晴らしいです。とりあえず、彼には勝ち進んでもらわないと。今後の解説がなくなっちゃう。ショボそうだけど、1回戦突破できるのだろうか。不安だ。