北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

週刊少年ジャンプ(2011年41号)の感想

 土曜日発売と気づかず、日曜日に入手、読んだ次第でございます。即日にブログ書くのが習慣になってたから、ちょっとだけ悔しいですね。まぁ、日曜日に読める時点で1日得してるんですけどね。
 表紙&巻頭カラー『バクマン。』。連載3周年だとか。
 なんか頭に「キャッチフレーズグランプリ2011」なるものの発表がされてます。既に打ち切られた作品があるのが泣ける。


バクマン。
 VS七峰はあんまり燃えないなぁ〜、と思ったあたりに平丸&吉田氏が登場する、という安心設計。中井対策にマスクする吉田氏、そして平丸の逆襲。な、和む・・・・・・・・・・・。
 これからって時に部下に不信感を募らせる、七峰は相変わらず。だから、七峰が勝手に自爆したら、このシステムの是非の答えにはならないと何度言ったら・・・・・・・。ダメっぽいな。きっとただの自爆だ。
 ・・・もう、小杉がメガネ外したら戦闘力十倍、とかそーゆーのでいいよ。
 新妻先生、いつの間にかただの御意見番になってる。現役じゃないとなんかちょっと魅力減だな。


『ワンピース』
 世界の甲板から。世界会議の準備をするアラバスタの方々。これは、本編への伏線なのかな?
 あぁ、デッケン・・・・・・好きだったのになぁ・・・・・。4本足の殺陣がもっと見たかったよ。てか、マトマトの力弱いよ・・・・・泣ける。いくらでも使いようがありそうなのに。
 「2年後」ということで、「守る」ことが大事だそうで。しらほし争奪戦、って感じですかね。
 シャドーするクラーケンがかわいすぎる・・・・・・。もうダメだ、クラーケンが映ると、物語がどうでもよくなってしまう。
 「○○VS××」っていう格ゲー的な紹介が入るんですね。今回は。ってことは、ルフィVSホーディはまだ本番じゃないってことかな? まだ「ルフィVSホーディ」って出てないよね?
 ジンベエ&サンジというコンビはなかなか意外でおもしろそう。サンジは魚人空手と縁があるんですね。まぁ、サンジが1人でやらないってのは少し残念であったりもするんですけどね。別にジンベエは「2年後」関係ない人ですからね。
 んでもって、ヒョウゾウ登場。おつまみのキメすぎで風貌変わっちゃったけど、大好きです。一応、「鉄でも防げねェ〜〜!!!」と、ゾロの相手にふさわしい煽り文句まで添えてあります。ただ、サシでやるなら、タコ足で剣持たずに毒で攻めた方がいいんでね?とか思ったり。
 そんなヒョウゾウは、当然のようにゾロと戦います。ゾロはタコと縁があるんですね。蛸足奇剣。
 ・・・・・てか、タコ好きだなぁ、オレ。クラーケンにヒョウゾウってタコキャラに外れがなさすぎるよ。まぁ、ハチはそんなでもないんだけど。
 ついでに、ロビンとのフラグを思わせるようなシーンが。ゾロに関しては、個人的にはペローナとのフラグを応援してます。
 ヒョウゾウが薬のオーバードーズで覚醒した件。ワタクシとしては、いくらなんでも薬のやりすぎでパワーアップってのは不健全すぎると思うんで、今後薬のリスクによって自爆すると予想してるんですが。ホーディは自爆でいいけど、ヒョウゾウも自爆はイヤだなぁ。てか、2人も自爆ってちょっとね。どうなるんだろう。


スケットダンス
 『ワンピース』魚人島編の直後に掲載された『スケットダンス』の冒頭でボッスン作画の「足の生えた魚」。ちょっとココヤシ村突入前のルフィの絵思い出しました。
 ツッコミが禁止。言葉尻がツッコミっぽくなければオッケーって感じだったけど、広く考えたら、ボケに対して反応したら全部ツッコミに見えなくもないよね。そう考えたら、ボケるヤツが悪、なんじゃね?
 ロマンとゲスのコンビ。大メタ、小メタ、って感じですかね。しかし、ロマンはカロリー過多すぎる。数ページなのに胃がもたれる(←ホメてます)。
 ・・・・てか、ちょっと待て。チェリーの去り際の「さよオナラ」って、どこがゲスだ。ワケわからんぞ。えっ、ゲスに関してワタクシの理解が足りないのか? 不安になってきた。


鏡の国の針栖川
 男の新キャラが2人も・・・・・。なかなか大胆なことしますな。色モノなのに。男の娘、というかマスコットとコワモテ。
 不良のツンデレ。奇策だ、奇策にも程がある。色モノなのに。女子人気は多分狙えないと思いますよ。まぁ、恋のライバル的なことが狙いなのかもしれませんが。まぁ、ジャイアンしずちゃんみたいな感じですかね。
 個人的には、モーホー路線に走ってもらえると楽しめるかと。


べるぜバブ
 「○○だからね カンちがいしないでよ」ってテンプレのようなツンデレツンデレ下手か。無理すんな。
 「首切島」に修行へ。ネーミングが完全に金田一一族ですね。おそらく、島に到着したら嵐が来て、連絡が不通になるのだと思われます。


『トリコ』
 ココさん登場。小松寝取り大戦にココも参戦するのでしょうか。・・・・・と思ったら小松出ないでやんの。
 「えっ、コレ番外編?」と言いたくなるようなアッサリ展開。一体なんだったんでしょうか。


『ブリーチ』
 最近は中盤で安定ですね。よかったですね。
 朽木(兄)が「更木剣八は論外 奴の望みは常に斬り合い」って言ってるけど、先週一撃必殺でしたよ。どういう意味? 相手が剣じゃないから?


『ST&RS』
 宙地くんは医者の息子でかくかくしかじかで宇宙飛行士を夢見るように、って話。まぁ、離島くんの動機のがおもしろかったかな。
 影の薄いマジメくんは体力バカ、とスポーツマンガでは相場が決まってるけど、本作でもそうでしたね。影の薄い彼は空気も薄かった、ということでしょうか。
 来週から面接だって。うわっ、おもしろくなさそう。どうなるのだろうか。


『クロガネ』
 先週の新キャラが主人公に御執心でモーホーな香りがしてイイと思います。強気の彼にも弱みが・・・・ってあたりがナイスです。
 この新キャラはなかなかのプッツンで怖いですね。このままマッドネスを突き詰めてヤンデレ突入したらおもしろいかもしれませんね。
 剣道に関しては全然知らないので「体当たり」が技として出てきたのはおもしろかったです。ちゃんとしたテクニックなんですね、アレ。ファール気味なもんだと思ってました。
 運動神経悪いヤツが避けるだけで反撃できない、って小学校の頃のドッヂボールを思い出しました。怖いからボールから逃げるだけで、大勢いる前半は生き残れるんだけど、下手に終盤まで残っちゃうと狙い撃ちにされちゃうんだよね。うんうん、懐かしいなぁ(←本編関係ないです、すいません)。


こち亀
 絵崎教授懐かしい。トンデモ発明の話だけど、生物だけによりマッドな感じ。
 巨大マグロの登場コマ、笑った。当たり前だけど、マグロ表情なさすぎ。
 「リアル『白鯨』ですが…」もよかったね。ジャンプ的には、モビーディックといったら『ワンピース』白ひげの船って感じですね。(個人的には『サイボーグクロちゃん』のエイハブ回ですね。あれは名エピソード)
 巨大カニに、巨大タコ、巨大ザリガニが大学を破壊しながら登場・・・・・・・胸熱。三つ巴戦はイイなぁ、燃える。
 巨大フナムシはきもいっす。巨大ゴキブリと戦う話ってあったよね? それ思い出した。
 巨大食料が成功しっぱなしなのはさておきましょう。おもしろかったから気になりません。今週は、ギャグ回でおもしろかった、というめずらしい回でした。ってこんな言い方は失礼ですが。


エニグマ
 連載1周年ということで、センターカラー&人気キャラ投票だそうで。2週連続でケツ掲載だったからよかったね。けど、本作は人気キャラ投票してもあまりおもしろくなさそうですね。
 とりあえず、刑務官は見知らぬ男がバット持って武装してる段階でもっと疑うべきだと思います。


ハンターハンター
 空豆フェイスの彼、超懐かしい。和む。泣き顔が超ぷりちー。
 ・・・が、名前なんだっけ? てか名前あったっけ?
 あと、パームを心配しつついじけるイカルゴがかわいい。って、またタコかよ。タコ萌えか。全部オスだけど。
 ようやくゴン周辺が描かれましたね。どうなるんでしょうか。グリードアイランドの「大天使の息吹」はナシだよね?


黒子のバスケ
 主人公チームが「ゾーンディフェンス」したら、青峰が「ゾーン」発動。もうなにがなんだか。まぁ、前半はワタクシがバスケ知らないだけですが。
 超関係ないけど、テレビドラマ『トリック』の佐野史郎思い出しました。サイコメトラー回ね。ゾォ〜〜ン。


『magico』
 『エニグマ』がセンターカラーなので、『magico』さんがケツです。のんきにクイズやってます。
 超難問、間違い探し、っていうから卑猥な妄想がノンストップになっていたのに、うなじのホクロって・・・・・・ガッカリだよ・・・・・・・絶対シモだと思ってましたよ。まずは全裸にしてからじゃないですか。全裸にして、下半身方面が気になるじゃないですか。
 「×××が違うじゃねぇか(デュフフ)」とか、「(クンカクンカ)臭いと思ったらこいつ、○ってやがる!」とか、「○がない、こいつ×××だ!」とか、妄想がオーバーヒート気味だったのに。
 胸の大きさが違うとか、下ネタが弱いだけじゃなく単純に一目でわかるとか・・・・・観客でもわかるじゃねぇか。
 それと、真面目な話だけど、こっそり答えりゃ済むってネタは先週もやってるからさぁ、今週は別の解決法のがよかったんじゃね? そもそも、大会運営者側にはバレるワケでしょ? 結構おもしろいサスペンスだったのにさ、そんな雑にクリアされると冷めるよ。まぁ、エロがすかされた時点で冷えきってますが。エロやらないならやらないで、フリだけってのはダメですよ。


投稿コーナー
ザリパイ2コマ
 投稿者のネタが妙に繋がってる、ってのはおもしろいけど、コーナーの趣旨変わっちゃってるような・・・・・・。

日本一飼いたくないワンちゃん決定戦!!

毎日必ず違うメス犬を犬小屋に連れてくる。
(す〜うぃんごさん)

 メス犬って、ひ、卑猥・・・・・・・!というのは意味が違いますね。ともかく、そんなメス犬たらしの犬飼ったら劣等感で死にたくなります。

舐め方がいやらしい。
(豪快すぎる黄色さん)

 いや、これは逆に需要ある気が・・・・・・。ほら、帰り道にバターでも買ってさ・・・・・・・。

 ・・・・・てか、なぜ犬ネタだとシモっぽいのが多いんだろう。歓迎ですけどね。

オレが日本一!
 イラストネタ。「プリクラで顔が認識されなかった回数なら私だって日本一だ!!」という、えつにゅんさんのまさかの女子ネタ。デジカメの顔認証機能で認識されない、という話はよく聞きますが、プリクラとは意外。撮影する本人が認識されない、個室の中、というのはデジカメ以上にキツイかもしれないですね。キメ顔とかしてたらもう見てらんない。
 残念な男の自虐ネタって、特別男に限らないんすね。視野が広がりました。


目次コメント

学校の屋上って大抵鍵がかかってますよね。なので、あそこでお弁当を食べられる学校の皆さんは勝ち組です!青春的に!
(『クロガネ』)

 こういう本編に関連したコメントって新鮮。裏話って程じゃないけど、なんか楽しいです。まぁ、連載始まって3話目だから、コメントにも気が配ってられる、ってだけかもしれませんが。

1周年ありがとうございます!連載開始当初このネタで20週続けばいい方だろうという話で。これも全て皆さんのおかげです!!
(『エニグマ』)

 連載開始時に「20週続けばいい方」ってどんだけネガティブなんすか。笑えないっす。

映画のDVDを注文したつもりがビデオテープを買っちゃってました!ズッシリです!
(『リボーン』)

 通販の弊害。泣ける。


 総括です。
 来週は『ハンターハンター』が表紙だそうで。テレビアニメにあわせて、ですかね。アニメは楽しみだけど、ハンター試験からっていうのがなぁ・・・・。せめて念くらいは・・・。
 それと、今週、ワタクシの中でタコキャラ萌えが発芽しました。クラーケンもヒョウゾウもイカルゴもみんな大好きです。オスなのが悔やまれるな。どっかにタコの萌えキャラとかいたら案外ハマるかもしれん。イカはいるか。惜しい。

 んじゃま、MVPキャラ決めてお開きです。次点から。

クラーケン 『ワンピース』
 2コマくらいしか出てないですけど、好きなんです。超かわいいです。強いんだか弱いんだか微妙なところもすべて魅力的です。ホントはヒョウゾウとかでもいいんだけど、まぁ、来週以降出ずっぱりだと思われますので。

空豆フェイスの彼 『ハンターハンター
 えぇーっと、ネテロ会長にお悔やみのコメントを残してた彼ですね。名前わかりません。ごめんなさい。モラウとの会話もおもしろかったですね。

 んで、今週のMVP。

絵崎教授 『こち亀
 というか、今週の『こち亀』がおもしろかったよねぇーって話です。絵崎教授自体は全然影薄いです。巨大マグロと入れ替え可能です。