北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

週刊少年ジャンプ(2012年1号)の感想

 1号でございます。雑誌的には既に開けオメコとよろ(誤変換(嘘))。
 雑誌のこのシステム、意味わかんないからやめてほしいんですけどね。誰も得しないと思うんですが。よく考えたら、先週の『銀魂』の最終回は年の境を跨ってたんですね。気づきませんでした。凝ってんなー。

 2011年お疲れさまでした(終わってないけど)。思えば、2011年は毎週月曜中にジャンプの感想を上げられたと思います(土曜発売は別)。・・・・・・・暇ですね。毎週月曜することないの? というのは見て見ぬフリでお願いします。そのうち、火曜更新になったり、量が激減したら、用事が出来たとお考え下さい。フツーの生活リズムじゃ無理です。
 本当は2011年のジャンプ史でも振り返ろうと思ったんですが、ちょっとなにも思い出せないので、中止。
 そんなこんなで2012年もよろしくお願いします。

 んで、1号。表紙&巻頭カラーは『バクマン。』。2012年は背表紙の企画はやらないんですかね。それとも『バクマン。』でいくのかな。

バクマン。

 巻頭カラーページを使って、作中マンガの人気投票結果を発表。1位「PCP」、2位「CROW」、3位「シンジツの教室」だそうで。「ぱんちら」が低い印象ですかね。唯一「こ、これは・・・・・」って思ったんですが。亜城木の作品はどれも読みたいとは思わないです。『デスノート』でも読めばいいなじゃね?
 本編。何度目かのシュージンスランプ。ネタの出し惜しみをして長期連載を狙うか否か、というテーマはジャンプマンガとしておもしろいですね。服部がアッサリと「短くてもいいよ」と言ってるのが印象的ですが。実際のところはどうなんでしょうか。無理矢理な長期連載は作者側の意図ってのが多いのかもしれませんね。プロと言えば聞こえはいいけど、本来の意味は「職業上の」ですからね。マンガで飯喰ってくのは大変です(←何の話だ)。
 サイコーのスランプよりはシュージンのスランプの方が好きです。てか、基本的にサイコーは嫌い。
 気になったのが小豆のラジオ出演。劇中シュージンがパソコンでラジオを聞くもんだからネットラジオかと思いましたよ。画面左上に「radiko」っぽいのが書いてあるから電波で流れる方ですね。ネットラジオじゃショボいけど、電波の方ならスゴイと思います。結構重要な違いだと思うからパソコンで聞く描写はややこしいです。マンガ家×ラジオ というのは定番の組み合わせで、巻末コメントでもよくラジオの話題は見かけますが、『バクマン。』内で描かれたのは初めてかな? 聴いてるのがアイドル声優ですが。聴いたことないんで、内容が全然想像つかないです。まぁ、声を愛でる目的としてはラジオは最適なんですかね。

『ワンピース』

 ジンベエをスカウト。かなり変則的な加入ですね。初登場はインペルダウンだし。初登場から加入までのスパンの長さはロビン並みですね。ただ、下手すりゃルフィより強いなじゃね?って気はしますが。輸血のくだりとかよかったですよ。海賊だから、という理屈もなかなか好きです。まぁ、ネプチューンはとっとと法律改正しとけよ、って話なんですが。それに、「ルフィいつの間にそんな大ケガしたの?」って思ったりもしました。
 歴代のスカウトエピソードでいうと、フランキーのが好きかなぁ。ウソップのくだりも合わさってたけど。
 しらほしの海王類を操る力を「世界を滅ぼしうる」って言ってますけど、そうかなぁ。海王類如きに世界を滅ぼせるとは思えないです。黒ひげが津波起こせばアイツら動けないでしょ。
 ヌマヌマの彼、完全に忘れてた。人魚は解放されたようですね。代わりに玉手箱パクったとか。ヌマに容量でもあるんですかね。
 ロビンは膝だけ出して膝枕してやればいいと思う。

『トリコ』

 巨大な敵との戦闘楽しかったです。ただ、小松がそれをどう捌いたのかが気になる・・・・。トリコが協力したのかな? あ、愛の共同作業・・・・・・?

銀魂

 空知先生待望の新作。その名も「まんたま」。「まん」なのか「たま」なのかわかんねぇよ。

『ヘンテコ忍者 いもがくれチンゲンサイ様』

 別誌最強ジャンプより出張。まさかのネテロ会長ネタでビックリした。あいつ、ワシより強くねー?

ニセコイ

 なーんも展開がない・・・・・・・と思ったらヒロイン2号の鍵がバレた。はんやっ。

『パッキー』

 家庭科、カテーカ、カタイのか? のくだりがスマート。
 主人公何年だっけ? 引き算やってるくせにミシンとか早くない? 危ないだろ。てか、小学校って科目ごとに先生変わるんだっけ? 家庭科とかは別だっけ? 小学校のこととか、全然思い出せないなー。
 トリケラトプスのケラコ。笑顔が怖いぜ。ひたすらおもしろがってる家庭科の先生も笑えるし、やっぱ主人公2人以外の人たちのがおもしろい。「それが着心地よ」もよかったなぁ。ちょっと本作のことが好きになってきた。
 てか、ケラコまさかのレギュラー化?

鏡の国の針栖川

 ロードトゥー重婚。1人目クリアかな。マジメな恋愛パートではエロ要素を排除する方向なのかな。まぁ、それも方法の1つでしょう。
 ただ、主人公はクズだなぁ。キレイっぽくまとめてもクズですよ。てか、告白してオッケーもらえればクリアなのだとしたらゆるゆるですなぁ。魔法を解くにはキスと古来から相場が決まっているのに。
 ヒロイン2号は妹だということが判明しました。この手のネタをあざとく差し込んできますね。アッパレです。

スケットダンス

 3年になったけど、スケット団は大丈夫?とか思ってたら、新入生への部活紹介の回。なにげに去年もやってたみたいです。
 新たな寸劇。スイッチが「仕事には冷徹で植物を愛する孤独を生きる男」。『レオン』だー。ドラ〜えも〜ん!!!・・・・・・・よく考えたらレオンは女子供は殺さないんだった。違うじゃん。
 んで、本編。まさかの新入生キタ!で来週へ。キャラデザが奇抜すぎるよー。校内では脱帽が常識だよー。
 主人公が主人公の座を乗っ取られる。あーはいはいキンタマね。ちょうど今週で終わったわ。

黒子のバスケ

 語尾が「アル」な中国人キャラ・・・・・・・・。神楽で限界。作内でツッコミ入れればアリになるワケではないです。
 師匠に楯突く火神のライバル。師匠に修行してもらった火神とは反対ですね。おもしろいじゃないですかね。愛弟子対決。師弟モノは好きですよ。
 そんなライバルチームは超ディフェンス型だとか。バスケで無失点とかありえんの? ワタクシにバスケの知識がないからどの程度のトンデモなのかが判断できません。
 「最強の矛と盾 どちらが上かな?」 『ほこたて』ゴールデン進出おめでとう!!(ちょっと古い)

こち亀

 女子高生のマネージャーとかおもしろくないよー。
 助っ人対助っ人で両さんがユニフォームを着替え投げ続けるってのはおもしろかったな。「ピッチングマシーンの様ですね」 「歌舞伎の早着替えみたいですね」 もおもしろかったです。

ハンターハンター

 ヒソカきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!!!
 ゴトーvsヒソカ戦とかマジ胸熱。オシッコちびるわ。もはやゴトーは主人公の領域。
 ツボネ先生の「どうも母親似のイルミ様とミルキ様は好きになれないよ」のセリフが印象的。キルアがイルミルキと似てない件について触れましたね。ミルキは痩せるとイルミみたくなるということか。それと、アルカイトはシルバ似、キルア似なのかー。ふむふむ。まぁ、今週はゴトーしか見えない。ゴトーのことしか考えられない。
 ゴトー以外でいうと、キルアとアルカのイチャコラ。気持ち悪いぞコノヤロー。デフォルメ同士というオブラートに包み切れてないよ。
 本題。ゴトーvsヒソカ。ゴトーはやっぱりコイン使いだったぜ。操作系かな? 放出? てか、バトル用の能力なのがちょっと意外だぜー。操作系だとしたら、戦闘要員というのは激レアですね。
 今回のバトルの見所としては、開幕早々に互いが自らの能力を誇示するトコですかね。能力のさぐり合いみたいな心理戦排除の単純な念能力対決。そこがイイじゃないか。変化と操作(放出?)という対決もめずらしいぜ。体術がほぼ使われないのがイイですね。
 ヒソカは能力がバレても構わないって考えなんだっけね(バンジーガムの方は)。大っぴらにバンジーガム使いまくるのもめずらしくてイイ。カストロ戦はバンジーガム伏せてたし。ゴン戦は余裕だし。レイザー戦はドッヂボールだし。13番にバンジーガム利かなかったから「ヒソカ弱いんじゃね?」とか思ってたよ。あれは重量級の相手ごと動かす程の力はなかったってことですかね。ドッヂボールを除くと一番本気に近いヒソカが見れたんじゃないですかね。まだまだ余力はありそうですが。ゴトーヒソカ的に何点だったんだろうか?
 バンジーガムを使って高速移動なんて出来るのか。ゴトーが目で追えないくらいとは。ゴトー、前にゴンにそんなゲーム仕掛けたの覚えてる?(遠い目)
 てか、ヒソカ最後のぶら下がりカッコイイな。スパイダーマン的なあの構図たまらんわぁ。胴あたりから発射する遠距離技のゴトーを上から接近して首を狙うとは効率がよすぎるぜ。
 てか、ゴトー死んじゃったよおおぉぉぉぉぉっ!!!!!(泣)
 「アルカ、ゴトーを助けて」 「あい」 みたいな展開にならないかなぁ・・・・。
 ちょっと脱線。本編掲載の直前に載ってる『ハンターハンター』の総集編の本の宣伝ページ。本の説明に「「ゴン救出」と「会長総選挙」で、緊張感溢れる盛り上がりを見せるWJ連載中の『H×H』!!」と書いてある。あれっ、「アルカ編」と「会長総選挙編」だと思ったんだけど、違うんだね。この呼称が正式かはわからないですが、正直ゴンとか忘れてたよ。アルカちゃんのが魅力的だったんで。

『クロガネ』

 剣道では、剣を触れさせるだけでいい。というスピードファイターというのは剣道ならではでおもしろいけど、強くない剣士ってのは萎えるなぁ。ケンカになると負けちゃう空手家みたい。まぁ、スポーツと割り切ればいいんだけど。けど、「道」って言うからにはスポーツって割り切る気ないんでしょ?
 ただ、いろんなスタイルの選手が矢継ぎ早に出てくるのはスポーツマンガとして楽しいですね。まだそこまでのトンデモ路線に走ってない気もしますし。
 感謝の正拳突きを思い出しました。今週2度目のネテロ会長。

いぬまるだしっ

 「生まれて4〜5年でどうやったらあんなムキムキに!!」で笑った。
 「ICEZUME」とか懐かしすぎるだろ(笑) 震災のせいで海馬から完全に消去されてたわ。そして、まさかの民明書房きた。内容は『ハンターハンター』の円っぽいけどね。

『ブリーチ』

 今週もオサレタイトルが決まってます。嫌みでも何でもなく、タイトル部分は『ハンターハンター』級に楽しみです。
 えーん、銀城が卍解してよりダサくなっちゃったよー。

べるぜバブ

 まさかの数独。「フフフ ピンチのようだな・・・・」に対して、主人公が「助っ人かっっ!!」と期待するのがツボです。この助っ人乱入展開がベタなのを主人公が理解してる。
 てか、あれ・・・・・・・・数独が解けない・・・・・・バカになっちゃった。ショックだ。

『magico』

 子供の作り方を知らない嫁さん。うーん、これはやりすぎ。
 鬼の名前がウラ オキナ。生まれた時から翁なんて名前絶対イヤだ(笑) てか、ウラってのは「裏」で、『幽遊白書』裏御伽チームを意識したネーミングかな?

『ST&RS』

 今週のケツ。ふむ、マジでヤバイね。
 んで、最終目標がさらに明確化。銀河の力を持ったガキンチョを連れていくんだとよ。記憶、音、地図の3つだとよ。主人公が地図、カチューシャが音だそうで。記憶は誰だー、ということで。
 やたら説明的でしたね。これはやはり最終回に向けての下準備なんじゃあ・・・・・・・・。

投稿コーナー

 新たにレースが始まります。皆さん頑張って下さい。ワタクシは頑張りません。

日本一カッコいいiPhoneの使い方決定戦!!

息子の頭に乗せられたiPhoneだけを矢で射る。
(おしり太鼓さん)

 もはやiPhoneはどーでもいい気が(笑)

iPhoneはおまえにやる、オレは機械オンチでな……ハッピーバースデー」
(あおいろさん)

 これはホレる。

助手席に彼女、後部座席にオレ、運転席にiPhone
(四つ葉の黒婆さんさん)

 もはやカッコいいのはiPhoneの方で、iPhoneに彼女を取られてしまう。(さんさんになってしまった・・・・)

万物の三本柱

なんてヤツだ…と思うもの三本柱
1.殴られても殴られても倒れない格闘家
2.デビュー戦でハットトリックを決めるサッカー選手
3.殺虫剤の吹き出し口にとまったハエ
(あおいろさん)

 オチの「なんてヤツだ…」感がやんごとない。

 45号開催の「日本一不吉な出来事決定戦!!」の結果、3位が当たった。1位のネタおもしろいなぁ。なんで選ばなかったんだろう・・・・と、今思う。

目次コメント

 新年ということで、目次欄がリニューアル。なんか1コママンガが始まりました。今週は・・・・・・・アレでしたが、今後に期待。

この号からここのコメントが2文字減るそうです。短くまとめるのが大変です
(『バクマン。』)

 レイアウトが変わったからね。その2文字分のスペースはどこに費やされているのか。

突然ですが娘が産まれました。只今原稿中ですが早く上げて病院直行したいなぁ
(『ぬらりひょんの孫』)

 おめでとうございます。てか、病院行けないのかよ。いいのかそれで。大変だなぁ。理解ある嫁さんだといいけど。

仕事中は完全にラジオが時計代わりなので曜日がずれるとペースが乱れます
(『めだかボックス』)

 今週の『バクマン。』にあったラジオの件。この人もradikoで聴いているのだろうか。そーいや、radiko使ったことないや。もっぱら録音。ケータイにアプリは入れたけど、開いたことない。


 総括です。
 今週も休載がなく、出張マンガがあるだけで、超通常営業。まぁ、1号ですからね。フツーが一番。
 ただ、『ハンターハンター』が連載してることに対して「おっ ラッキー」という感じが未だ抜けませんが。今週は特におもしろかったね。レオリオ登場並みに燃えた。

 というワケでMVPキャラ決めておしまいです。これからもよろしくお願いします。次点から。

チンゲンサイ 『ヘンテコ忍者 いもがくれチンゲンサイ様』
 出張版ということで同情票。まぁ、作品自体はまったくハマらなかったが、狙ったのかわからないネテロ会長ネタはおもしろかったよ。

般若パンダ 『トリコ』
 巨大で人型の敵というのはかなり久しぶりな印象で、楽しかったです。メインじゃないからグダグダにもならなかったし。

 んで、今週のベストキャラ。

トー 『ハンターハンター
 死んじゃったよぉぉぉ〜〜〜〜〜〜っっ!!!!
 ゴトーを返せ〜。ゴトーを噛ませ犬にしたヒソカのことが嫌いになりました(嘘)。しかし、ゴトーは最後までカッコよかったな。能力がコインなのもよかった。・・・・・これで、アルカへの「お願い」は決まったも同然!!!