北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

週刊少年ジャンプ(2012年32号)の感想

 はい、今週のジャンプです。今週は新連載が1つ。他は通常営業です。
 表紙&巻頭カラーはもちろん新連載。読み切り時はあまり好きじゃなかったんですが、どうでしょうかね。
 先週の感想はこちら

『タカマガハラ』川井十三

 新連載。読み切りもありましたね。全然覚えてないんで、読み切り時の感想を読み返したら、結構酷評でした。なんの恨みがあって文句言ってるんでしょうか、我ながら不思議です。
 読み切り時の内容は覚えてない、なんて言いましたが、今回の連載用に大幅に変更されてるのはわかります。これはつまり、読み切りが好評だったから連載が決定したってワケじゃないですよね。冒頭、まさかの『バクマン。』展開で焦りました。それにこんなにギャグ要素多かったですかね。

*1
 ↑作者の声ということですね。これは熱い。ここまで言っちゃう作者のこと少し好きになりました、がんばって下さい。「ジャンプのくせにラブコメばっかやってんじゃねぇよ!」ってことですね、わかります。よくわかります。

*2
*3
 てか、ペンは右手なのにバッティングが左打ちなんですけど・・・・・・と思ったら急に右打ちに変わった!! 初回からミスやっちまったのかああぁぁぁぁぁ!!!(・・・まぁ マジレスするとカッコイイ構図のためにリアリティーは排除したってトコですかね)

 てか、ジャコビニ流星打法とか古すぎるだろ。わからんぞ。超人が野球やるっていうとワタクシは『ドラゴンボール』あたりを連想してしまうんですが、作者的には『アストロ球団』らしいです。それに、美人の代名詞的な扱いでフカキョンを出すあたりもなんか古い。
 うん、おもしろかったですよ。読み切りの時はあんなに嫌ってたのが嘘みたいです。見開きで敵を吹っ飛ばすトコも迫力ありましたね。直前の歯車もカッコよかったです。ただ、なぜ主人公が左打ちになったのか、そして女子キャラが常時デフォルメなのか謎は深まるばかりです・・・。

『トリコ』

 四獣さんの紹介。後半2人だけ見開きを独占できなくてかわいそうです。
 捕獲レベル測定器って、それなんてスカウター? 四獣が本気出したらレベル100を超えるとかそんなかしら。

『ワンピース』

 謎の男ヴェルコとは海軍の中将、G-5のトップだそうです。中将で七武海をナメ腐ることができるんですね。てか、左ホホのアレはハンバーガーのパティーかよ。
 しかしまぁ、3年前行方不明になった子供が人体実験の末、ヤク漬けとはあんまりな話ですね。ホントどうやって決着付けるのか想像もつかない。
 スライムの正体はアホロートルの実を喰った毒ガス、ってウーパールーパーきたああぁぁぁぁ。きもかわえぇぇ。サラサラの実ってのはサラマンダーのこと言ってるのか? もうなんでもアリだな。水が苦手ってのは悪魔の実だからなんですね。てか、悪魔の実を喰ったってことは元の毒ガスはマスターの体から発生した毒ガスではないってことか。科学者とはいえ、ガス関係は全部ガスガス経由かと思ってました。
 ロビンちゃん、ルフィとスモやんが檻の中ってのが懐かしいって言ってますけど、そん時ロビンちゃんは檻の外だったじゃないですか。そういうの気にしないロビンもステキです。
 んで、ヴェルコはドフラミンゴa.k.a.ジョーカーが放った海賊、いわば汚職警官であると。ドフラミンゴさんはマスターが作ったおクスリでも売ってるんですかね。それと、ローの海賊旗がドラフラミンゴのとそっくりって噂は大正解だったワケで。予想してた皆さんおめでとうございます。
 まぁ、今まで引っ張りに引っ張ってきた情報が一気に解禁されたので、これからは一気に盛り上がっていくんじゃないでしょうか。「2年後」の一味の全力が見れそうで楽しみです。

暗殺教室

 扉絵がステキ。月破壊時かしら。真っ赤である。
 元野球部の彼へのアドバイスもステキであります。伏線回収もそうですが、一見落ちこぼれでも別の箇所では秀でた才能がある、って話は希望に満ち満ちていて感動的です。
 「君達と真剣に向き合う事は…地球の終わりよりも重要なのです」だって。ちょっと意外。せんせーの行動原理の優先順位を勘違いしていました。かつての約束が最優先っぽいですね。
 まさかの「いまいち萌えない」ネタで笑った。

ニセコイ

 まさかの許嫁とかマジ『らんま1/2』。
 橘万里花さんハーレムIN。乳袋のないコルセットとか新鮮。とりあえずヤンデレ枠ということで勝機はまるで見えませんが、既存のハーレムをかき乱す役割なのでしょう。
 とりあえず、警視総監の娘とヤクザの息子が許嫁関係とか日本終わったな・・・・汚職が蔓延りすぎ・・・・マジブラック。

黒子のバスケ

 能力だけじゃなくて女も奪うとか笑った。「ヤったらすぐ捨てちまったけど」とか、陳腐である。
 そして、取られたカノジョの悪口とか、黄色サイテーにもほどがある。クズの極み。もうダメだ、黄色嫌い。死ねばいいのに。
 ていうか黄色は過去の試合でコピった能力も使えるのか。カービィより便利だな。

ハイキュー!!

 またセンターカラー。マジ多すぎだろ。
 そして過去のトラウマシーンのおもしろさは相変わらずであります。モップが出てきたのはよかったね。折れたモップが西と東の断裂の象徴になっていたとは。あのシーンで「ボールを繋ぐ」って話してるのもいいよね。これからどうすんの? モップ修理??
 ノヤっさんのブロックフォローで泣いた。泣いてる田中先輩でもっかい泣いた。

恋染紅葉

 扉絵で笑った。あれはラムネをチンコに見立てたお色気ショットですね(野暮な説明)。
 なんか歌手(アイドル?)のコの紹介とか布石が堂々としすぎだなコノヤロー。本作は他の恋愛モノと違って一途なのが特徴だよね、とか思っていた頃が懐かしい。3人目も出るのか・・・。
 横乳が漏れて、ヘソのくぼみまで見える水着ってどんなだよ。
 レズのマネージャーの実況はおそらく読者の声代行なんでしょう。『ニセコイ』でいうダブルメガネ、『べるぜバブ』でいう古市の役割。女への下心を女が持ってるというのがスゴイ。主人公以外のチンコが存在しない世界。
 ていうか、マネージャーはそんなに水着見たいならグラビアの仕事でも取って来いよ。ていうか、水着売場でビデオカメラ片手って店員に止められるよ。
 まぁ、そんなこんなでデブでメガネで迷彩のリュック背負ったオタク(陳腐極まれり)に写真撮られてマジガチヤバイ。

『戦星のバルジ』

 ラッキーおっぱいのオノマトペが「おっぱ!!」だって。「い」どこ行った。
 なによりもクジラさん超かわえぇぇ。ミラだから女かな? 母親代わりとか? じゃあティコは疑似娘か。・・・・と思ったら別の場所で(疑似)家族エピソードあったわ。
 憲兵汚職とか、今週のジャンプ汚職が流行ってんな。
 んで、謎の侵略者のシルエットが王子にしか見えないんだけど。王子ネタもう出しちゃうの? 気のせい?

こち亀

 なんか知らない鉛筆遊びしてる。ワタクシ的に流行ったのはノック式のペンで消しゴムを飛ばすヤツですねぇ。あれはおもしろかった。でかくて重い消しゴムの方が強いから、どこのメーカーかわからないような巨大消しゴムを持参してきた友達とかいたなぁ。けど、ペンのバネが弱くて全然動けない、っていう。
 ・・・・ん? どうやらマンガの感想じゃないですね。

パジャマな彼女。

 パジャマじゃない彼女第2話。不思議の国のロリ番長は白雪姫の妹でした。まさかの妹属性とは。正確な妹ではないっていうのは名字の都合以外になにか理由があるんですかね? 兄妹じゃないから近親相姦的な可能性も考えられないですし。
 アリスインワンダーランドが使ってる髪留めがウサギなんだけど、ラビットホール的なやつですかね。アイムレイトアイムレイト。
 てか、シャワーシーンが唐突。話の流れとか関係ないんですね。まぁ、パイパンですね。はいはいパイパンパイパン
 ドタバタのせいで夕飯がダメになってしまったから、屋台の焼鳥屋・・・・・って渋いな。
 ・・・・んで、これなんのマンガ??

『クロガネ』

 今週のケツ。これからはクロガネな彼女の泥仕合が楽しめそうですね。
 本編は、うん、まぁ、勝つよね。1週で事足りるよね。シドウくんがカウンターで勝ったってことは主人公はカウンターしないってことなのかな? 因縁のヒーローを前に新技でしょうか。ていうか、ヒーロー戦もうなのか。畳にいってるのかなぁ。これから怒濤の展開かしら。

投稿コーナー

 27号の日本一は1位が当たりました。やっぱりおもしろいです。お見事でした。

  • 日本一豪快な校則違反決定戦!!

遅刻っしたらそ〜っと、天井からワイヤー使って侵入。
(さばねこさん)

 マジ『ミッション インポッシブル』。ジャン レノの後ろからネズミがあぁぁぁぁぁ!!!

学校の購買の食べログの評価をやたら高く改ざんする。
(ワダケンさん)

 すてましてる。「購買の食べログ」って言葉がおもしろすぎた。

盗んだバイクで夜の校舎の窓ガラスを全部割る。
(マカロニポニーさん)

 マジこの支配からの卒業。

  • オレの流儀

オレの流儀! 赤いきつねのお揚げをスープに染みこませ、それを思いっきり吸ってまたスープに戻す。
(低脂肪牛乳さん)

 同時にオレの流儀でもあります。やったことあるわぁ〜。よく考えたら汚いけどね。

オレの流儀! 公園に来たらまずハトの集団に突っ込む!
(ホルアクティさん)

 再び、やったことあるわぁ〜。チャリで突っ込むとハトがなかなか避けてくれなくてビビって止まるっていうね。

オレの流儀! 鼻血は吸い込むぜ〜!
(普通の人さん)

 ワイルドだろ〜!・・・おもしろいけど、これは流行るとコーナーが崩壊する恐れがあるな。

目次

 爆裂1コマ漫画。575なんですが。んー? まぁ、あんまりおもしろくはないかなぁ。そもそもパッと見575だってのがわかりにくいのが致命的ですかね。「字余りだぜ!!」ってツッコミを読んでから575であることに気づく、っていう。

 編集部のコメントが今週は連携が取れてておもしろいです。

今作も、連載の長さに関係無くエンディングをちゃんと描けるよう精一杯頑張ります
(『暗殺教室』)

 意〜味〜深〜。

レ…レバ刺しが……。

(『トリコ』)

 字数の少なさで逆に目立ってしまうというウルトラC。
 まぁ、レバ刺しは食べたいですよね。脱法店を探しましょう。

ここで書くようなネタは大体ツイッターでつぶやいてしまってて毎回悩みます
(『斉木楠雄のΨ難』)

 目次コメント≒ツイート って前に誰かが目次にて言ってた覚えがあります。誰だったっけか。

うちではバジルをミウラ先生の家ではトマトを育てています。ピザできるかな
(『恋染紅葉』)

 これがマンガ本編だったら第三のヒロイン登場への布石ですね。チーズ子ちゃん。んで、男主人公がピザ生地こねてるっていう。


 総括です。
 まぁ、目玉としては新連載の『タカマガハラ』。今回の新連載の相方は実績充分なので、こちらの方が良くも悪くも新鮮味はありますわな。んで、結果としては読み切りの時よりも全然好き。まぁ、ほぼ別作品だから比較するのも野暮だけど、読み切りの時は嫌いだったのが今回の初回は嫌いじゃないよ、って意味でね。本編としてはこれからどう転ぶかはわからないですが、おもしろくなるといいですね。
 先週で今期の打ち切りは終了っぽい雰囲気なので、『クロガネ』『パジャマ』あたりが延命ですかね。『パジャマ』の方はマジで打ち切り直前っぽい話の畳み方をしてたので終わるもんだと思ってました(まぁ これで数週後に終わったら笑うが)。
 まぁ、ということで、しばらくは通常営業のジャンプが続くんじゃないでしょうかねぇ。

 んで、ここで1つ重要ではないお知らせ。
 来週月曜は祝日ですので、次回のジャンプは土曜発売です。やったね。こっからがワタクシゴト。ワタクシ、土曜日から旅行に行ってくるんですよねぇ。3連休を利用して2泊3日。となると、必然的にジャンプの感想が書けないと。ということで、当ブログのジャンプ感想は火曜更新を予定しております。月曜更新を楽しみにしていた人はいるとは思えないんですが、一応お知らせ。
 まぁ、旅行先でもジャンプ読むこたぁ出来るんですけどね。さすがに長文書くのが難しいですので。

 そんな話はいいとして、最後に今週のMVPキャラを決めておきます。

 新キャラ無双回だったということで。とはいえ、『ニセコイ』は恥じらい原理主義ですので、超積極的なヤンデレ気味な彼女には真っ暗な未来しか見えない。まぁ、今までのどこにもいなかったキャラということで期待しましょう。

  • ミラ 『戦星のバルジ』

 クジラかわいいよクジラ。前作の動物園ではクジラは悪役で凶悪な感じだったんですが、一変してマジかわいい。ヒロインのラッキーおっぱいとかいらないからもっとクジラ出してー。

 んで、今週のベストキャラ。

  • スマイリー 『ワンピース』

 ウーパールーパーきもかわいいよウーパールーパー。スライムという形状とウーパールーパーってのが相性抜群ですね。アホみたいな顔してアホロートルって名前が既にかわいいよ。ウーパールーパー食べるヤツとかマジ信じられないよ。ヴェルコとかドフラミンゴとか知らないです。ウーパールーパーのがかわいいから偉い。

次号の感想

ウーパールーパー―やさしい飼い方 育て方・殖やし方・最新品種の紹介

ウーパールーパー―やさしい飼い方 育て方・殖やし方・最新品種の紹介

SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

*1:週刊少年ジャンプ」2012年32号37ページ

*2:週刊少年ジャンプ」2012年32号43ページ

*3:週刊少年ジャンプ」2012年32号43ページ