北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

マンガ『プチプチたんたんプチたんたん』(9話)と『生徒会役員共』の感想

前回の感想

 はい、今月もマガスペ元気に発売されました。『プチたん』読みます。

 こないだの『生徒会役員共』ではまさかの新キャラ、という衝撃に比べると、至って平常モードだったんですが、『プチたん』もいろいろとありました。
 巻末の作者コメントも平常モードの極みです。句読点入れても5文字。秋ですよ。

No.9 ラブコメ弁当

 1コマ目がまさかの朝宮さん!‥‥も驚きなんですが、話数どうなってるの?? 今までの話数カウントは、「第○話」だったと思うんですが、9話目に来て突如の「No.○」。物語の内容を鑑みてマイナーチェンジ‥‥ってワケじゃないよなぁ。

 そんなこんなで、「ラブコメ弁当」。本作でラブコメが出きるのは片岡ヒカリしかいませんね。ということで、ヒカリが弁当を作ります。やっぱり料理が出来なかったです。

 朝宮さんと雨雲先生は同級生だったそうで。2×歳ですね。病気でダウン中にも関わらず、雨雲先生との見た目年齢の比較を気にする朝宮さんナイスです。
 てか、雨雲先生なかなかのレアキャラですね。登場せずに設定が増えるとは。

 ツンデレる田隈カオル。ツンデレギャグは数多くあれど、男の繰り出すツンデレというのはめずらしいですね。ヒカリもツンデレということで、仲いいんだか相性悪いんだか。

 弁当を作ることになったヒカリ。そこに助け船を出す花園ハナ。隠れスキル発動ですね(隠れてない)。てか、この3人、得意ジャンルが分散してるだけで集まったら最強じゃないか。『生徒会役員共』の3人娘は得意分野が重なってる部分も多いので、それとはまた違った味わいです。

 「料理名がワケワカメ」というと、『生徒会役員共』出島サヤカの料理を思い出しますが、今回の方が難易度高くないですか? 何料理なのかも皆目見当がつかん。
 ‥‥ぐぐりました。「シェファーズパイ」は、アイルランド料理、挽き肉とマッシュポテトのパイ。「グラーシュ」は、ハンガリー料理で、スープ。「クネーデル」は、ドイツやポーランドで作られる団子、だそうです。フランス料理もイタリア料理もナシとかレベル高すぎる‥‥。花園家ではヨーロッパ料理が日常的に出てくるというのか‥‥イメージつかん。

 ヒカリがカオルと握手した手を洗うのを渋ったことに少し驚きました。カオルへの好意を2人に隠すつもりは一切ないんですね。山田コンスタンツもハナも応援するテンションですし。ちょっと意外、というかありそうでなかった関係性なんじゃないでしょうかね。

 弁当の完成予想図を書き上げるヒカリ。性格が出てるんじゃないでしょうか‥‥なんて思ったけど、よく考えたら弁当を作ったことないんで、「フツー完成予想図書きますけど?」って言われたら困ります。書くものなのか? 書かないと思ったのだが‥‥むむむ。

 ハナとヒカリの料理シーンが素敵じゃないですか。(ほぼ)サイレントで描かれるヒカリの四苦八苦が非常に楽しいです。各段のラストに看護するコンスたんが入ることでリズムが生まれ、最後の段で、シリアスなヒカリの目のアップ→指を挟んでデフォルメのアップ→引きの絵でコンスたんにたしなめられる、という流れも非常に決まっていたと思います。
 ハナは料理できるけど、料理シーンでは活躍しないという矛盾。

 んで、オチ。まさかの「あーん」チャンスが起こるも、フラグブレイクするカオル。先月がコンスたんのアヘ顔ダブルピースだったことを考えると、カオルの「あ」には物足りなさを感じなくもないんですが、ヒカリ「あーん」→カオル「あ」 という流れが見事です。
 2人を陰ながら見つめるハナ&コンスたんだけど、こういう時はいつもハナは無関心というか、無に近い表情をしてるんだけど、色恋沙汰に興味が薄いのかしら。というか、理解していないのか?

 てか、制服が夏服に変わってるじゃないの。夏服になると割と一般的なセーラーになるのだな、陽汝学園。

 ということで、次回予告「意外なバイトをまさかのあの人が‥‥♂♂」。コミュ力異常、料理力異常、というハナの「過小評価してすいませんでした」的なネタなのだろうか。ヒカリはバイトしそうなイメージ湧かないしなぁ。書き方的に、これからバイトを始めるとも取れるので、「結局バイトはやりません」的なオチになることも考えられますね。
 ていうか、バイトって設定がめずらしくて新鮮です。『生徒会役員共』ウオミー以来かな。

 以上が今月の『プチたん』。来月はマガスペで「豪華作家陣描き下ろし クリスマス カラーグラビア×5枚!」なる企画があるんですが、本作は関係ないです。本編でもクリスマスネタは期待できないので残念です。
 ‥‥あぁ、プチは1コマ出てましたよ。出ただけマシですね。

生徒会役員共』の近況

 ここ1ヶ月の近況です。OVAの新企画が発表されましたね‥‥って1ヶ月も前なので古いか。正直、こないだのOVAの花火大会&氏家ト全オールスターモブ出演が最終回としてふさわしすぎる盛り上がりだったので、どう続けるのか、気になりつつ不安です。
 OVAが成功した暁には失神クラスのBIGイベント、と煽られてるんですが、何なんでしょうか。テレビアニメ2期ってのは違うと思いますし‥‥ってかイベント? イベントってまったく想像がつかないんですが、とりあえず楽しみです。失神したいです。

 #202。通常モード。まぁ、この回はOVA企画の発表でカラーページあったので、盛り上がりましたが。とはいえ、本編にカラーはないワケで。
 津田タカトシがおにぎりの具に凝ってる→具にロマン→グロマン ってネタがツボでした。ちなみに今回の『プチたん』で作られた鮭&梅でしたね。
 五十嵐カエデ登場。いつものカップルに対して軽い肯定をしました。これはやはり階段での一件が心境の変化をもたらしてると考えたいのですがー。

 #203。抜き打ちの持ち物検査が行われる回。レギュラーに加え、横島ナルコ、三葉ムツミ、轟ネネ、ウオミー、津田コトミ、と登場人物が多いのである種のサービスのような回でした。
 ムツミのお姫様願望→泡姫 というネタはなんとも妄想を掻き立てられました。ムツミ好きにはたまらんネタです。ありがとうございます。
 劇中当たり前のように出てきた「鴨居」という単語がピンと来ずに困惑してしまったのは内緒です。今回の『プチたん』の料理名といい、グーグル先生にはお世話になりっぱなしで‥‥。アレですよ、テレビドラマ『トリック』で阿部寛が毎回頭をぶつけるアレですよ(わかりにくい説明)。

 #204。扉担当の出島さん「ネタバレすると私は出ません」ってなんだこれはwww 前代未聞すぎる。何週かに渡ってテーマ(水着とか)が決められてたワケでもないのに。
 内容は、救命士を招いての救急講習。以前に出島さんは講習に招かれたことがあるのと関係が?‥‥って無理あるかなぁ。ただ、基本的な講習だったら出島さんでも可能だったと思うの。肝心の救命士さんは1コマだけのモブです。
 ネタで驚きだったのは「妄撮」ですね。まさかの角度からネタが飛んできたのでたまげました。エロ描写とは縁のない本作ですが、妄撮ならば‥‥!(ありません)

 #205。新キャラ登場! 扉絵ダレだぁーっ!!!
 桜才OG、前生徒会長、花の女子大生、古谷さんインダハウス。趣味思考がひたすら古風、というキャラクターなんですが、名前の由来かしら。まぁ、めずらしい名前じゃないので野球選手もいるんでしょうが。名が体を表してるキャラクターというのはレアですね。パッと思いつくのは、邪先生くらいです。
 前生徒会長で、シノ&アリアとは顔馴染み、という条件から考えますと‥‥天草シノが生徒会長に就任したのは2年の時、そして現状で古谷さんは大学2年と考えるのが自然ですね。浪人or留年ナシ、タカ兄入学時に古谷さんは卒業済み、と仮定した場合ですが。
 恩師に会いに来たそうですが、登場済みな先生だったんでしょうか。横島先生に対しては「変わってないなー」という反応だったので、違うっぽいですし、なにより横島先生が恩師とは考えづらい(失礼)。ただ、「変わってないなー」って印象は、古谷さん時代も横島先生が生徒会の顧問だったということなんですかね。英語の授業or担任なのかもしれませんが。
 胸に学祭のチケットを挟むネタ。現会長には出来ない芸当ですね。このネタはコトミが前にやっていたのを思い出すんですが、「紙がくちゃくちゃになる」というオチが斬新でした。
 てか、大学ってどこなんでしょうか。おそらく大学名は明らかになってないはずですが。過去の作品的に出てきた大学名って東栄大学しかないですよね。桜才の生徒会長ということで相当レベルの高い大学が予想されるんですが、東栄の偏差値がいまいちわかりません。家庭教師としてブランドになる程度は有名、ってのはわかってますけど。

 ということで、来週はみんなで学祭行くのかな?‥‥と思ったらウオミー&トッキーが登場するとの予告。んんん?? 全然想像つかない2人です。まぁ、生徒会のみんなで学祭へ→シノ「ウオミンも呼んでいいかな?」→タカ「コトミも呼んでいいですか?」→コトミ「トッキーも行こー」 という流れならば考えられますね。ただ、登場人物が超多い、しかも1人は新キャラ、ということで1週では収まりきらない気がしますね。楽しみすぎる!!
 ‥‥と思ったら次週は休載!! ファッザファック。
 とはいえ、新キャラという衝撃、そして学祭回かもしれない、という予想妄想で2週間は我慢しましょう、するしかないです。学祭に行ったシノ&アリアが大学進学の話題を出したら作品の終結フラグだよなぁ‥‥なんてことも考えたんですが、『妹は思春期』の最終回は卒業とはあまり関係ないタイミングなんですよね。一応受験モードには入ってましたが。

 『生徒会役員共』が楽しみすぎるので、忘れがちですが『プチたん』も楽しみです。バイトは誰だ。
 ということで、また毛。

次回の感想