北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』のテレビアニメ2期(10話)と原作(268話)の感想

『生徒会役員共』のテレビアニメ2期(9話)と原作(267話)の感想 - 北区の帰宅部

 アニメ2期が始まってもう10週ってマジですか‥‥。早すぎる‥‥。

  • テレビアニメ『生徒会役員共*』10話
    • エコロジーが云々。「もえるゴミ」のネタがわかりやすくなっているw アニメ制作陣的に手を加えたくなるネタということなのか、親切心なのか。ダジャレの説明みたいな話なので線引きが難しい問題ではありますね。‥‥って、そんな深く考えるほどアニメの「萌えるゴミ」がダメだったワケじゃないんだけどw フツーにおもしろかったし。
    • 会長はジャンケンでチョキ出す癖が云々。「最近くぱぁの練習してたから」はこないだくぱぁネタやっただけに説得力ありますね。先々週だっけか。
    • チョキがくぱぁなら、グーとパーは‥‥と考えたくなる感じがイイと思います。
    • エコが云々からの山の幸を取ることに。七条家所有の山で。お馴染み。
    • クマよけの鈴が出てきての、「鈴かわいいな」「鈴欲しいな」きたー!!! ここに持ってきたか。原作だと違う回でのネタだと思いますけど、超自然でしたね。鈴ってのは出てくるし。ただ、ムツミの鈴に対して言うというシチュエーションではなく、スズ本人が目の前にいるので、「スズに気づけよ!」という違和感が少しあった気もしますね。
    • 沖縄で「むつみ橋」でコレと似たネタやってたけど、「むつみ橋」はアニメオリジナルですよね。それと呼応だからスズを目の前にやった‥‥とかは考え過ぎかしら。
    • 一同が風呂入ってる間に(アク)抜いてるタカトシ。風呂場でのボケにツッコミを入れての「なんで俺今ツッコんでんだろ」がよかったです。風呂場でのテンションの高さと孤独なタカトシとのギャップがありましたね。
    • 学園に戻って、「運動不足だなぁ」とタカトシ。さっき腕立て千回してるって言ってたのに‥‥なんでや。別にこういう整合性を気にする作品じゃないけど、アニメで同じ回なので気になってしまった。
    • 例のカップル久々。そういや、意外と出番が少ない印象ですね。アニメだと。
    • 昼休みに体育館で運動。勝ったら何か、という話題からの「鈴が欲しいなぁ」の天丼ww これはうまいww 不意打ち食らってしまった。なんならCパートでももっかいやってほしかったくらいハマりました。
    • ハロウィン用の仕事で忙しく食事もままならない、ということでムツミからのツンデレプレゼント。かわいい。で、これ中里アイディアだったんですね。意外。
    • と思ったら直後に轟さん登場で、スズにツンデレプレゼント(バイブ)。バイブネタは手数が多くてマジ感心しますわw
    • 会長のハロウィン仮装。「シノのほうき」でたーww 原作だと違う回でしたよね。とはいえ超自然。
    • ともかく、アニメ関連(中の人)のネタをアニメでやるとまた味わいが違ってきますね。てか、このネタが原作にもあったというのが驚きですよ、今更だけど。
    • 文字が堂々と出過ぎな気もするが、サービス精神の一環ですかねー。
    • 「黒幕を探しに」「よくここまでたどり着いたな」の時のコトミの顔がすげぇ力入ってて笑ってしまいました。知ってるネタなのに悔しいw
    • そして、ハロウィン本番。ハロウィン仮装のその他キャラのも。おおっ、これは素晴らしいサービスですね。
    • 柔道部。ムツミかわいい。そして、トッキーが制服のままなのがまたイイですね。後でドクロの髪留めというネタで落とすのもうまいし。
    • 先生たち。大門先生が相変わらず照れてらっしゃる。この人はこの道を突き進むのかw
    • コーラス部のコスチュームなカエデ。谷間&横乳で検閲に引っかかるレベルの露出。そして、その件をイジる畑さん乱入である。やはりこの2人の組み合わせはサイコーですね。イジりながらも仲良いのが伝わってくるのが見てて楽しすぎます。頬スリスリとかサービスが過ぎるだろう。
    • そして、ロボ研轟さんのメデューサ。モザイクだらけで、蛇ではなくバイブw これはうまいww 笑ってしまった。バイブネタは底知れないですね‥‥。

 ということで以下原作。

  • マンガ『生徒会役員共』#268
    • 宿直を手伝うの巻。横島先生がダメな人だから、ってだけでなく寂しがり屋だから、という説明(?)が入ったのが印象的です。
    • 宿直室は選ばれた人間しか入れない、からのハプニングバー例え。それに対してドS、ドM、露出狂を否定する声が入るんだけど、ドSの特定が少し悩みますね。他はタカトシとアリアだろうから残りはスズか横島か。スズのが役員で揃うからちょうどいい気もするけど、ドSというと横島のがしっくり来ますね。
    • 宿直ということで夜の見回り‥‥を怖がらないスズ。それに対して驚く一同が笑えました。理由としては、5人なら怖くないから。さらには、ついでに寝る前のトイレも済ませようという計画。打算的スズ。さすが頭がいいw
    • 着替えを持ってくるついでにおでんの具材も持ってきたらしいけど、一応家帰ったんですね。めんどくさいっていうからそのまま学校いたのかと思ってしまった。朝がめんどくさい、ということだったか。
    • 横島先生安定の酒盛り、からの酩酊、そして寝落ち。夜の見回り時、四方を囲まれる陣形が作れなくてスズビビる、というネタのサブタイが「インペリアルクロス」で笑った。サブタイでも笑わせてくるから目が離せんよなぁ。

 ということで終わり。特にハマったネタとしては、アニメは「鈴かわいいな」の天丼か轟メデューサのどっちか。既存のネタをうまくアレンジしたという意味で前者ですかね。んで、原作の方は「打算的スズ」で。内容もサブタイも秀逸でした。って、今週両方スズだ。

『生徒会役員共』のテレビアニメ2期(11話)と原作(269話)の感想 - 北区の帰宅部