北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』291話292話の感想

『生徒会役員共』290話の感想 - 北区の帰宅部

 一挙2話掲載であります。めでてーぜ。
 2話は連続したものかとも思ったんですが、そんなことはなかったぜ。掲載位置も離れてるし。

  • #291
    • 扉は水着アリア。あれっ、水着シリーズは終わったものだと勘違いしてしまった。本編を考えると、これが夏休み最後なので、そういう意味なのかもしれない。
    • 1本目で状況説明。最近「状況説明は2本目からすることが多い」とか言ってたけど、外れたw まぁ、本題は七条キャンピングカーであって、その登場は2本目なのでセーフということで1つ。
    • 買い物のレベルにもよるけど、鍵をタカ兄に任せきりなコトミ、というのはキャラクターよくが出てますね。
    • どうでもいいけど、男の剃毛と女の剃毛だとハードルが違うというか、印象が全然違う気がします。
    • どっかにお泊まり、というのは今までに何度も出てきたけど、キャンピングカーというのは前代未聞なので、設定の勝利(机バンバン。
    • 「使うの?」なアリアが大変かわいい。
    • てか、たまにしか使わないであろうキャンピングカーに下着が常備してあるってすげぇな。
    • カーセックスと勘違いするネタ。これがカエデとか通常の通行人だったらビビって終わりですけど、そっから「参加しないと!!」と発展するのが出島さん。あの迷いがない感じがひどいw
    • シモでも、勘違いでも、強烈なキャラが出るワケでもなく、「あれ みんな泊まるの?」でオチが付くとはw たしかに泊まらなくていいだろ、という感じではあります。
    • トッキーが4コマ独占。ドジっ娘とか関係なく部外者ならではの勘違い、というネタは秀逸。ていうか、この勘違いを誘発させるアイディアを思いついたコトミもすげぇよw
    • 何気に3本目でコトミがトイレの位置を確認してるんですよね。さらに、直前のネタではスズが「お手洗い」という発言をしていて、車の中のトイレという存在を認識させるように作られててヤベェ。伏線とかすごすぎるわ。コトミが知らない部屋とかに行ったら探検したがるのも、スズがトイレの近くで寝るのも今までに描かれたそれぞれのキャラクターから離れておらず、なんも違和感もないですよね。伏線の伏せっぷりがえぐい。
    • ラスト。朝顔からの朝勃ちw 夏休み最後のネタとしてピッタリすぎてヤバイ。風情すら感じるレベル。
    • てか、朝勃ちって「既に勃ってる」という状況しか知らないんですけど、一体いつどのタイミングでするものなんですかね。夢見るタイミングなのか、目覚める瞬間(目覚めた直後)なのか、起きてから勃つのか。謎は深まるばかりです。
  • #292
    • 新学期突入だぜー。夏休みの最後と新学期、これを同時に9月の初週に掲載したのは見事です。
    • 1本目1コマ目、会長の「しーっ」がグッと来た。なんだろう、とてもかわいい。
    • 文字会話。『濱中アイ』でもありましたっけね。こっちは職員会議に気を使ってだけど。ただ、ちょっとしたゲーム感覚で提案したんじゃないか、という気もせんではない。
    • 「文字は丁寧に書かないとダメだ」というボケに対するツッコミの文字が超キレイで笑った。文章的にタカ兄ですかね。
    • 字がキレイといえばアリアだけど、それは絶対にないわw 位置とか関係ないわ。
    • スズ汁プッシャアアアア。勝手に勢いまで決めつけられるスズがかわいそうである。
    • 字を書くのが面倒だから「萩村」ではなく「スズ」とタカ兄が書いたらスズ赤面、というネタを思いついたので脳内に大事にしまっておきます。
    • 職員会議終わり。自分から積極的に発したワケでもなく、ツッコミに徹しただけなのに、誤字脱字を指摘されるタカ兄がかわいそうである。
    • てか、3本目のラストの「しーっ」は1本目冒頭と呼応してるんですね。最初の3本で円環させるって結構めずらしい。
    • 残りはテーマなしの日常ネタ。ということで、いきなりムツミきたー。いやっほーい。ムツミの使ったフェイスカバー欲しいです。
    • てか、フェイスカバーとかマジで存在知らなかったですわ。マジで女子校感ありますわ。当たり前のように通じるはずの物が性別が違うだけでまったくピンとこないとか。
    • お次はトッキー。何気に出演率たっけぇな。
    • 「ああ‥ また何かにハマったのか」で済ませちゃうトッキーの包容力たるや。コトミの扱いに慣れた(諦めた)感じがありますわ。貫禄の域。
    • スズの「うちにもこれくらい大きい鏡ほしいな」の発言で、身長ネタが来ると予想してしまいました。本当に申し訳ないです。
    • 例のキャンピングカーを改造してマジックミラーを搭載すれば‥‥。
    • ラスト。新体操モブ子が目新しかったです。ありそでなかった。
    • 会長のシモ発言が漏洩しないか心配する副会長、というオチは結構ツボ。単なるツッコミでないパターンもあるから侮れないっすわ。
    • アオリはM字開脚のことを言ってるんだろうけど、本編はM字なんかを通り越してってるからスゲェよな。

 ということで、一挙2話終わり。
 一番ハマったのは朝顔のネタかな。ベストキャラはトッキーで。

『生徒会役員共』293話の感想 - 北区の帰宅部