北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』の感想

史上最大の打ち上げ

 シリーズの途中から邦題が独自路線を走り出すのって不思議ですね。どうせやるなら『2』からやればいいのに、すごいバランス悪い。本作なんてどうせ『4』が作られそうってわかるもんなんですけどね。
 根拠はないけど、今回の邦題は『ワイルドスピード EURO MISSION』を意識してるんじゃないかと勝手に思ってます。ちなみに、そっちの続編は『SKY MISSION』らしいですね。もうワケわかんないのが名物になってるからもう何でもいいと思います。

 『エクスペンダブルズ』シリーズ。全部劇場で観てます。ネタ元と言えるようなアクション作品群に関してはあまり詳しくないんですけどね。
 全然毛色の違う作品ですけど、どちらかと言えば『2』のが好きです。ギャグに走りすぎってのはわかるけど、元々『1』にもギャグはあったからいいかなぁ、と。

  • あらすじ
    • スタ「好きだけど別れよう」
    • ステ「そんなの‥‥わかんないよ‥‥」

 前作ほどのギャグ路線ではありませんでしたね。ウェズリー スナイプスの脱税ギャグとかあるんですけど。てか、よく考えたらリアル犯罪歴を笑いにするって非常にアレだなw 楽しそうだから気になんなかったけど。
 あとは、ラストのスタローンのセリフが『ジャッジドレッド』で笑いました(あってるよね?)。ラストで一番決めるとこなのに笑いに走るんかwwと。

 悪役。メル ギブソンなんですが、前作のヴァンダムほど、シリーズへのフィット感はないですよね。最後にスタローンと対峙した時の「これが見たかったんだぜ!!」という高揚はヴァンダムの方が上だったと思います。
 それでも悪役としての大物感は充分で、ヴァンダムとは別の意味で名悪役だったと思います。特に好きなのは、スタローンに拘束されてるのに言葉巧みにイニシアティブを保持するトコ。『ミッションインポッシブル3』のフィリップシーモアホフマンみたいですけど、本作の場合はスタローンの過去を知る男という底知れなさがあってカッコよかったです。

 少し残念なのと新鮮で楽しい、というのが入り乱れて複雑な気持ちになるのが新メンバーの皆さん。曲者たちのスカウトシーン、というのはメチャクチャ楽しいんですけど、どうしても「別にお前たちは見たくねぇよ」という気持ちも片隅にはありまして。『2』でもオリジナルメンバーは結構出番が減ってたに本作はさらに減ってしまうのか‥‥ってどうしても考えてしまいました。
 テリー クルーズの早期退却は物語的にもメタ的にも泣きそうでした。『2』でもシュワちゃんに愛銃奪い取られてたし、割と損なポジションですね。
 もちろん一旦別れるから再会のシーンが胸熱ってのはあるんですけどね。別れる時は散々揉めてたのに、元の鞘に収まる時は意外と言葉少なってのがイイですな。さらに言うと、オリジナルメンバーの当て馬にしかならないと思ってた新メンバーの皆さんがクライマックスで結構活躍してたのも好印象です。バイクスタントの人とか、予告でも一番の見せ場みたいな扱いになってたし、かなり意外でした。‥‥けど、山登りの人はトム クルーズだったら最高だと思いました。
 あとは、単純に新メンバーのロンダ ラウジーが最高ですよね。最近は割と流行ってると思うので、「どうせお前らはこういう強いネエチャン出しときゃ喜ぶんだろ!!」と言われてるような気もしたんですけど、大好物でした(ビクンビクン)。ドレス着た用心棒とかサイコーですな。拘束されて逆に筋肉が強調される感じとかもたまらんもんがありましたよ。
 アクション的な見せ場じゃないけど、意外と活躍してたハリソン フォードもよかったです。アクションスターとして、というか苦虫噛み潰したような顔した偏屈ジーサンってのがハマってましたよね。あの話の通じない感じ。ブルース ウィリスより好きかも。てか、『スターウォーズEP7』ってどうなるんだろうか‥‥。

 これは叶わぬ夢だと知ってたし、単なるワガママなのはわかるけど‥‥チャック ノリスが見たかった!!
 前作のチャック ノリスが本当に好きなんですよ。チャックノリスファクトを自分でネタにしちゃう感じとか、年功序列を反映しまくった戦闘力とか。本作でも戦車が出てきた時には「まさか‥‥!?」とか期待してしまいました。

 不在キャラとしては、ミッキー ロークが本作でもいなかったのは悲しいですね。3本中2本に出てないとなると、シリーズ全体で考えた時に影の薄いキャラになっちゃいますからね。『1』でスタローンと昔話してるシーンが大好きなんだけどなぁ‥‥。


 ということで、『2』ほど極端なギャグはないのが逆に作品としてはよかったんじゃないですかね(私的好みは度外視)。新キャラたちもラストの打ち上げシーンで楽しそうにやってるのを見たら「認めてやらないといけないかな‥‥」と思っちゃいましたし。
 最後になりますが、インテリキャラに憧れてるドルフ ラングレンが超かわいかったです。
 80点。