北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

ブログを始めて4年

ブログを始めて3年 - 北区の帰宅部

 書くことないけど毎年同じ日に書いてたから今年も書かないと気持ち悪いシリーズ。4年目なんて大した出来事ないですよ。やめなかっただけ。

 そんな中でも無理矢理特筆すべき出来事を捻り出すしかないのです。
 まずは、映画の感想。2013年は劇場鑑賞作品の半分くらい(体感)を書かなかったので、今年こそはと気負って始まった2014年。全然達成できてませんw いや、できてないだけ。これから残り1ヶ月でとりあえず書くだけ書こうとは思ってます。今週に入って焦り始めました。
 まぁ、あと6本だから頑張れば間に合うと思います。問題は上映終わった作品がほとんどって点ですよね。やっぱ観たらすぐに書かないとアカン。まぁ、ソフトが出てるから逆にタイミングとしては悪くないんじゃないかな!!(開き直り)

 映画が本業で、ジャンプその他は副業というつもりでブログを続けてたんですが、副業だけはしっかりと書いてるので笑えます。まぁ、ジャンプの場合は毎週出るワケですから、最悪でも1週間というノルマが生まれるから自然と頑張る、というか焦るんですよね。毎週追われるような気分で書かざるを得ないワケで。はぁぁ、ブログ始めた当初はこんな事態になるとは思ってなかったでやんす‥‥。
 ジャンプの方だけは順調、というのが現状でして。印象的なのはついこないだなんですが、『NARUTO』の連載が終わったんですよね。「既に始まってる作品はスルー」「読み切りは読む」「これから始まった新連載は読む」というボンヤリとした自分ルールでブログを続けてきたんですけど、ついに全作品を読むことになりました。この際ばかりは4年ってスゲェと思いましたね。まぁ、ちょうどここ数年のジャンプは若返りが顕著、ということも一因でしょうね。
 そういえば、2014年はよそのブログでウチのことを紹介してもらうというコトが2回もあったんですよね。ジャンプの方は絶好調なので笑えます。お礼の強要になりそうでリンクは貼らないけど、ありがとうございました。

 アクセスの話。全体的な話だと、去年よりも増えてます。2013年の年間アクセスを、2014年11月29日現在既に越えてます。これは何が原因かはわかりませんが、記事が増えればそれだけアクセスも増えるということですかね。増えたって言ってもマジで微増ですので、その程度のことだと思います。

 この1年で一番アクセスが多かった記事ですが、映画『ナルニア国物語 第3章』の感想です。テレビ放送された際に驚くほどに増えました。
 なんですが、3年前の記事なのでアレですね。この2年間のブログ更新はなんだったんだw
 3年前ということが原因なのか、テキトーに書いたのか知りませんが、我ながら不出来な記事というか、雑でした。なのでリンクは貼らない。過去は振り返らない主義なので(そもそもこの記事自体が)。

 んで、2014年の記事で一番アクセスが多かった記事ですが、こちら。

ケツメイシのアルバム『KETSUNOPOLIS 9』買ったよ - 北区の帰宅部

 映画じゃなかったw
 まぁ、映画の感想は全然書いてないし、そもそもおもしろくないからそれは納得なんですけど、ケツメイシの記事がアクセス多かったのは我ながら意外です。ブログの中でも趣味度というかオナニー度の高い記事でしたので。
 来年はライブツアーやるみたいですね。当然このアルバムの曲にメインになるんだろうから、予習の際は是非(ケツメイシ好きな人はこの記事読まない)。
 このアルバムの中では「EMERGENCY」と「少年と花火」が特に好きなんですけど、どっちもライブ向きじゃない気がするんですよねぇ。特に後者みたいなしんみり系の曲はライブは拾われないかなぁ、というのが私感。この次に好きな「それぞれのライフ」はほぼ当確だと思いますけどね。

 その次に多かった記事がこちら。

『アイアンナイト』の感想まとめ - 北区の帰宅部

 また映画じゃない。
 これはジャンプ連載時にハマってた作品の単行本最終巻が出たので記事。ぶっちゃけ過去のジャンプ感想記事へのリンクを集めただけの記事なんですけど、大好きな作品の記事がアクセス多かったのは大変嬉しいです。
 今は違うけど、作品名でググったら個人ブログでは一番上に出てくる時期もあったので、その影響でしょうねぇ。所詮アクセスなんてググえもんの気分次第です。
 手軽に作れてそこそこアクセスもあったので、今後ジャンプで大好きな作品が打ち切られたらこの形式にしようと思います。以前は打ち切れた時期に、ジャンプ連載作のランキング記事を作ってたんですけど、なんか知らんけど変な人が高確率で湧くんですよね。あれはマジで謎。個人ブログでランキング記事なんてよくあることだと思うんですけどね。まぁ、この記事のおかげで今後はそんな面倒もなくなります。多分。

 あとは特に挙げるような記事はありません。こんなもんです。ちなみに、年間単位で振り返ると弱いですけど、週間単位だったらジャンプがほぼ毎週優勝だと思います。ジャンプは安定して多いです。ただ、寿命が1週間で切れるので持続力がない。
 コメント来るのもジャンプが大半ですね。まぁ、その中の大半が「○○じゃなくて××ですよ」みたいな指摘コメントなんですけどw ホント毎週のようにミスがあって笑える。まぁ、そんなしょーもないミスに気づく程読んでくれてる人がいるのはありがたい話ですわな。
 逆に映画は基本的にアクセスないです。その他の記事はもっと少ないです。氏家ト全作品は現在連載中のマンガの中なら一番好きで、ジャンプなんて目じゃないんですけど、まったく相手にされてないです。まぁ、オナニーだからいいんだけど。逆に、ジャンプの方がアクセス0だったら、見る見るうちに手抜きになる、そしてやめてると思いますw
 一方、『サイコメトラー』の感想は結構アクセス多くて不思議ですね。単行本単位の方が個人ブログ読もうとする人多いのかしら。


 ということで、終わり。5年目も突入します。来年の目標は「映画の感想は公開中に」でしょうかねぇ。「ジャンプ感想は副業」と胸張って言えるように頑張りますw