北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

2015年ワタクシの花粉症対策

 毎年試行錯誤を繰り返すものの、何が効いてんだかわかんない花粉症対策。来年以降の自分が参考にするように今回ブログに書いときます。
 花粉症の症状、効果的な方法というのは人それぞれなので、今回紹介するのが他人の参考になるかはわかりません。

  • 医者からもらった薬
    • 数年前からザイザルもらってます。常識的に考えて一番効果が出てるのはコレでしょう。ドラッグストアで買うよりも医者行った方がいいと思いますよ。医者にもよるでしょうけど、「花粉症がひどくて‥‥」「ドゾー」で終わるトコ多いと思います。
  • ヨーグルト
    • 正確に言うと、飲むヨーグルト。飲まないタイプのヨーグルト、中でもアロエヨーグルトが効果的と聞きましたが、毎日食べるのはめんどいので飲むのにしました。
    • 割と花粉症対策としては有名なのではないでしょうか。毎日飲んでるんですが、十年以上続けてるので効果の有無はまったくわかりません。「ヨーグルトのおかげで今年は楽だなー」と感じたこともありませんw けど、有名なので理にはかなってるんだと思います。
  • 鼻うがい
    • これが一番オススメです。金もかからない。薬みたいな副作用もない。内科的な処置ではなくほとんど外科的な処置なのでわかりやすい。花粉以外にも風邪とかの予防にもなる。去年始めたんですけど、劇的に効果ありました。ホント感動しましたね。
    • 具体的な方法としては「ハナノア」を買います。鼻に洗浄液を注入する器具が欲しいだけですので、別売りの洗浄液は買いません。初期費用としては千円くらいでしょうか。
    • んで、最初の洗浄液がなくなったら自前で用意します。ドラッグストアとかで売ってる精製水に0.9%の塩を入れて冷蔵庫保存。水道水を使う場合は一度煮沸した方がいいですね。けど、大した値段じゃないから精製水がええやん。
    • 鼻に器具をブッ刺したら口で息を吐きながらグイッと洗浄液を注入します。口の奥の方でゴボゴボしてくるのでそれを吐き出して終わり。心配だったらオエェェッとえづけばいいんじゃないでしょうか。‥‥てか、使い方はハナノアの説明書があるか。
    • 寝起き、夜風呂入る時の2回が日課になりました。花粉シーズンは帰宅時にもやると劇的ですよ。鼻の下が汚れますけど、顔洗うついでとかだと無問題。てか、顔洗うと顔面についた花粉も落とせるので余計に効果的だと思います。化粧する女性は‥‥どのくらいの手間なのかわからないので何とも言えないんですが。

ハナノア 鼻うがい 300ml

ハナノア 鼻うがい 300ml

  • 寝る時にマスク
    • ワタクシの鼻炎あるあるとして、朝調子が悪くなって、そのまま1日中引きずる、というものがあります。自分だけかと思ったら、どうやら「モーニングアタック」と呼ばれる症状らしいですね。割とよくあるらしい。しかし、名前ダセェな。
    • モーニングアタックの原因の1つとして、布団に付着したホコリや花粉があるそうです。マスクはその予防ですね。
    • マスクは今年から始めたのでまだ目に見える効果は実感してませんが、やれることはやっておこう、という精神で。
    • 個人的にマスクって苦手で、寝る時にしようもんなら変に意識しちゃって寝れなくなったり、寝たらすぐに無意識で外しちゃったりするんですけど、ワタクシ気づきました。寝酒をかっくらって死んだように寝ればいいんですw 寝酒おいしいです。
  • 寝起きにシャワーを浴びる
    • モーニングアタックの原因は他にもありまして、自律神経の不調もその1つ。自立神経の説明は難しいんですが、要するに寝起きにシャキッとするかダラダラとしてるかの違いかな。後者だと自立神経が整うのが遅い。ワタクシなんかは寝起き数時間はボーッとしてるゾンビ状態ですので、身に覚えありまくりでした。
    • 自立神経を整える方法として、シャワーを選んだワケです。他にもあるけど、手間とか時間とかを考えたらコレが一番かな、と。朝は、歯を磨いて顔洗って鼻うがいして、という作業があるんですけど、全部シャワーのついでに出来ますからね。5分くらい余計にかかるだけでした。‥‥まぁ、朝の5分はデカイってのはわかりますが、鼻の調子崩れたら5分とかの騒ぎじゃないですよね。
    • モーニングアタック対策は今年から始めたことで、まだイマイチ実感湧かないんですけど、朝スッキリするし悪くないかな、と思ってます。詳しくはないけど、蒸気が鼻腔内に入ることで、なんか良い効果がある気がする‥‥(あやふや)。

 ということで、終わり。やってない人は鼻うがいマジでオススメですよ。プールとか海で泳いだ時の鼻がツーンとする感覚を怖がる人いますけど、ハナノア付属の洗浄液、及び0.9%の食塩水ならあり得ません。あの痛みは浸透圧の関係で起こるものですので、ちゃんとした液を用意すれば解決する話なのです。まぁ、もちろん、鼻から洗浄液を吸ったら溺れますけどねw 口から息吐きながらやれば大丈夫です。不器用かつほぼカナヅチのワタクシが出来たんだから多分おk。