北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』332話の感想

『生徒会役員共』331話の感想 - 北区の帰宅部

 雨だと雑誌買いに外出するのが億劫です。漫画雑誌は結構な荷物になるんですよねぇ。梅雨と雑誌は相性悪いです。学生じゃないから「ブラ透けの季節!!」とカズヤばりに喜ぶことも出来ませんし。

 #332。扉はトッキー。アオリで「ワルさばかりしてきた」みたいなこと書いてありましたけど、トッキーって見た目がワルっぽいだけでワルさはしてない、という印象。違ったっけか‥‥。

 開幕はムツミ。今回はムツミ多めの俺得回ですけど、意外とムツミがメイン(ボケ)のネタはこれだけですね。
 青春の汗からのシャワー。汗は青春の象徴だったり、抽象的にはポジティブな印象ですけど、実際は臭いよね、というツイストが見事。
 そんなムツミの二面性についてツッコむのがスズというのが少し意外でした。中里さんがやるイメージ強いんですけどね。まぁ、中里さんだと恋心を把握した上でのツッコミになるけど、スズだと発言内容の矛盾を冷静に指摘するニュアンスが強くなる‥‥とかそんなん?

 生徒会で柔道部に体験入部&見学かと思ったらコトミ乱入。ただし道場破り。
 今回はタカ兄がいたからツッコミは問題ないですけど、タカ兄不在だったらトッキーがツッコミやってたんですかね。柔道部の中でツッコミやるトッキーって興味あるわ。

 コトミの道場破りに対して否定もツッコミもしないムツミ。ここらへんがムツミならではというか、ここで平常のまま乗っかる人ってのは桜才広しといえどムツミくらいなんじゃないかしら。
 ムツミとの対戦というとトッキーを思い出しますけど、コトミの場合は当然一瞬で終わり。コトミの見せ場は中二っぽい構えだけでしたw
 道場破りからの胴着破り。タカ兄の会長に対する「短絡思考はやめたまえ」ってツッコミがツボでした。言葉のチョイスが見事というか、妙に冷静なトコがイイんですよねぇ。慣れてる感じがある。

 コトミを瞬殺したことについては触れずに「ルールを覚えると楽しいですよ」と平常モードなムツミ。ここらへんのマイペースさは強い。あくまでも体験入部に対する対応である。
 腕の角度で一本、技あり、有効。それぞれフィストファック、腕枕、手繋ぎという思春期変換。これはマンガなどにおける恋愛関係を示す描写の強さ順ってことですかね。一本がフィストなのが非常にアレですけどw

 トッキーとコトミ。コトミに対して柔道部員として教えてあげてるトッキー、すごくイイな。単純に帯を締めてあげるという絵面もそうですし、グッと来ます。しかもムツミへの道場破りの件(胴着破り)へのフォローにもなっててトッキーまじ優しい。なにこれサイコーじゃん。
 めずらしくコトミに対して優位に立てたかと思ったけど、ドジが発動してしまうからトッキーは悲しいw 放尿の危機ってのはプライド的に非常にキツイ仕打ちである。しかも、よりによって部外者(男含む)がいる時に限って、という感じですねぇ。やっぱトッキー持ってるわ。

 アリアとスズ。アリアに対して「四つんばいの相手を攻め立ててみよう」とか言っちゃダメだw 嫌な予感しかしないww
 まずは尻パンパン。正直スズの尻を叩きたくなる気持ちはわかる。スズほど尻を叩かれるのが似合う人はそうそういないでしょうよ。
 そんなアリアに対してムツミが焦ってて笑った。ムツミ的には「柔道は打撃禁止」という感じなんですね。アリア慣れしてないw しかし、ムツミがこういうツッコミみたいなことをしてるのって珍しいですね。やっぱ柔道部部長としてはひと味違うのか。
 「攻め立ててみよう」より「ひっくり返して」の方が平和的だと思ったけど、アリアは違った。ひっくり返すのそこかよw スズ第二の処女がww
 やっぱアリアは重鎮ですわ。勝てる気がしない‥‥圧倒的強キャラ感。

 ラストは会長とタカ兄。そんなネタにもムツミが少し出てくるのでワタクシは大満足です。今回はマジ充実してます。ムツ充。
 川の字的な状況からの尻タワー。ニッチすぎる連想で笑った。前ネタのアリアと比べると、同じ下ネタでも2人はタイプが異なってるのがわかりやすいですね。会長はあくまでも妄想タイプ。アリアは行動派。
 そんな会長に対するタカ兄の「もっと短絡思考したまえ」でフィニッシュ。以前のものをアレンジした名ツッコミでした。マンガの構成的にはちょうどページをめくると同じ位置に「短絡思考」のネタがあるんですよね。ここらへんもうまいっす。
 あんま関連性ないんですけど、森さんの「もう一考しろ!」を思い出してしまいました。どっちらも固い言葉と強烈なツッコミのコンビネーションが素晴らしいですね。


 ということで、終わり。ムツミが充実した回でありながらトッキーも魅力的で満足度が高すぎました。
 ただ、一番笑ったのはタカ兄の「短絡思考」シリーズですかね。単発でもタカ兄のセンスが光りまくってるのにそれを被せてくるとは‥‥。

北区の帰宅部