北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『プチプチたんたんプチたんたん』44話の感想

『プチプチたんたんプチたんたん』43話の感想 - 北区の帰宅部

 マガスペの話。最近のマガスペは巻末に『プチたん』が来ることが多くて「なんか意味あるのか?」みたいに気にはなってたんですが、今月は『さよならトリガー』が巻末でした。目次だと『プチたん』が最後に載ってるので「またか!!」と一瞬思いましたが、全然違ったw

 第44話「面接マスター」。その名の通り面接の話。受験勉強ではなく、面接という所がいよいよ受験間際な雰囲気ありますね。マジかー、変な感じだわー。

 姿勢のいいハナ。かわいいってのはあるんですが、なんとなく優等生な感じがあって新鮮ですね。今までがどんなだったか全然思い出せないんですけど、「今日はなんか違うな‥‥」と思わせるのには充分だったと思います。そんなに印象変わるのか。やべぇ、ワタクシ姿勢すげぇ悪いんですよね‥‥(関係ない)。
 そんな1ページ目、コンスたんのボケのためにヒカリのトイレが邪魔されてて笑った。てか、最近ヒカリのトイレ事情ってネタ多いですよねw もうすっかりそういう扱いが板に付いてきた、ということなのか。

 本題。ハナによる「面接の練習しよーぜ!!」。本作の中に「○○しよーぜ」シリーズってありますよね。ハナというキャラクターを象徴するシーンの1つな気がします。とても好き。コンスたんが混ざるパターンも多いんですが、今回はハナ1人。ハナとコンスたんの間に意識の違いが現れてるということでしょうかね。まぁ、コンスたんはそつなくこなせそうなイメージはあります。
 コンスたんによる制服のサンカク取り。あーたしかに、セーラー服のあの三角って外してる人いますよね。着崩しというのは何となく分かるんですが、そもそもあの布がどういう構造になっているのかがまったく分からないのですよ‥‥。セーラー服を着たことも脱がしたこともないからなぁ。えっ、あれってマジでただの三角なの? あの胸への隙間を防ぐためだけの布なの? セーラー服の内側にもっと広がってるものだと漠然と思ってましたわ‥‥ヤバイ、今更すぎる部分で躓いてしまった。マジか、なんか童貞踏み絵に引っかかったみたいでメッチャ悲しいですわ。マジか、マジなのか。
 まぁ、とりあえずサンカクを外したコンスたんはマジ最高です。合格まったなし。
 本作は寮を舞台にした物語ですので、制服ってそもそもあまり出ないんですよ。基本私服。なので制服姿にそもそおレアリティーがあるんですよね。んで、個人的な好みなんですが、陽汝の制服すごく好きなんですよ。特に今回出てきた冬服。超かわいいじゃないですか。なので、それが本編に出てきただけでも満足なんですが、今回の制服のサンカクのくだりが、不意打ち的なんですよね。面接の練習の話になった時点では当然まだ私服なんですが、例のサンカクのコマになると制服着てるんですよ。そういうサプライズ的な意味も含めて、もう最高でした。
 ‥‥あっ、今更なことに気づいたんですけど、女子高生の制服の話を長々と続けるのってヤバイですね。単なる下ネタよりも業が深い気がします。むむむ。

 んで、練習。4段に2コマずつ、という構成。昔から定期的に出てくる構成ですよね。『プチたん』だとプチがダイエットする話で出てきたような気がします。
 ちょっと4コマを思わせる構成で「さすがは4コマ作家ですね!」とか勝手なこと思いそうになるんですけど、別に4段目にオチが来るワケではないのでナンセンスか。淡々と一定のリズムで進んでることを表現してるだけか。

 当たり前のように女子寮に入り浸ってるカオルも面接練習に参加。ここで面接官役がヒカルに交代してるんですよね。まぁ、ハナとコンスたんがやったので次はヒカル、ってだけだと思いますけど、マジメなヒカルの行動をカオルが台無しにする、という流れはお馴染みで安心感すらありますね。尊敬する偉人のネタはマジで感心してしまいましたわ。そういう観点で考えたことなかったです。目から鱗w

 んで、オチ。ハナは喉が枯れる。カオルは枯れる(意味深)。
 喉が枯れるとヒカルが説明した時に一緒にポーズと取るハナとカオル、すごくイイですね。アホな2人らしい息の合い方でなんか多幸感ありますわ。
 ポーズでいうと、カオルがコンスたんに手の位置を修正された時には、ちゃんとアッチが枯れたようなポーズ(てか表情)するんですよね。このノリノリな感じ。満喫してるなw
 カオルってハナと一緒にいる時はアホの子ペアになるし、コンスたんと一緒なら主従関係、ヒカルとだとラブコメ(フラグクラッシュ)という感じになるんですよね。絡むキャラによって様々な顔を見せるワケで、今更な話ですけど良いキャラしてますわ。


 ということで終わり。今月はコンスたんのサンカクがとにかく印象的でした。やべぇわ、マジ琴線に触れまくってしまった。陽汝の冬服いいよなぁ。ヘタしたら桜才よりも好きかもしれん‥‥って、こういう話はホントやめた方がいいと思うの。
 てか、今月はプチの出番なかったっすね。残念。まぁ、面接の練習だと室内になっちゃいますから難しいのか。

『プチプチたんたんプチたんたん』45話の感想 - 北区の帰宅部