北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『ドラクエ10』ver.3.0ラスボス、アンテロをサポで今更倒したよ

『ドラクエ10』ver.2ラスボス、マデサゴーラのサポでの倒し方(てか倒せたよという記録) - 北区の帰宅部

 上の続き。もうちょっとドラクエの記事を書きたいと思ってたりもするんですが、それどころじゃなかったりもする。

 未来人のために注意書きをすると、アンテロ倒したのver.3.1後期の後ですからね。明日からおしゃべりシャベルが始まる、って時期です。
 なんの自慢にも参考にもならないんですけど、ドラクエ記事書きたいから書きます。記録にもなりますし(自分用)。一応難易度は「つよい」ですよ。こだわっても意味ないんですけどね……まだこだわりたいのです。

 サポート仲間で倒しました。野良でボス行くの怖いです。今まで何度もやったんですが、手も足も出ず、勝てそうな気もしなかったので放置してました。レベル90解放&チャンス特技のタイミングで「そろそろやるか……」と思ったワケです。まぁ、チャンスは意味なかったよ。

 構成は、自分バトマス、ドラキー、僧侶、僧侶。
 全員レベルはカンストです。90になるまで待ってましたw

 自バトはハンマー二刀流です。武器持ち替えなし。スキルポイント150×2しか使わないのに超強いのから大好きです。
 ハンマーは右魔炎、左天使。左に天使を持つというこのセンス、どうですか。サポは文句言わないから好き。
 宝殊で役に立ったと思われるのは、天下無双とランドインパクト。忍耐MPもあるんですが、どの程度役に立ったかは分かりません。MP回復はサポも含め一度もしてないんですが、ひょっとしたらこのおかげかも。腕がMP非消費15%なので、そっちのがデカイかも。けど、両方なくても余裕だと思いますよ。ダメだとしても賢者1コくらいで大丈夫だと思います。そのくらいの余裕なら全然ありますので。
 輝石のベルトは変えるの忘れたのでマホトラ衣ですw 発動もせずww ……土特技がいいですよ。ランインの威力が大事になりますので。
 HPが550、右攻撃力が500越えたあたりだったと思います。

 ドラキー。マホドラ、ドルマに振った後、ザオ取ります。余ったポイントはHP。装備をそんなに頑張らなくてもHP500いきました。500あるとやっぱ見栄えがいいよね。
 装備は羽衣一式。炎耐性が弱体化されてからも買い換えてません。バトマスと戦士が楽しくて魔法職やらなくなっちゃったんですよね……。
 輝石のベルトは闇呪文10%です。属性攻撃で10%いってるのコレだけだったり……(しかも5%5%)
 絆エンブレムは先日初入手したばかりですので、+0。アンテロ戦では1回発生してテンション溜まりましたけど、特に意味はないです。聖女とか発生したら強いんでしょうね。ねーよそんなもんw
 作戦はバッチリです。ドラキーリサイタルで僧侶の回復速度を高め、ザオで蘇生を手伝うので、結構なゾンビプレイが出来ます。暇があったらドルモーアと流星で攻撃補助。ハンバトのプレートインパクトで呪文耐性下げるとドラキーとの相性が良くて気持ちいいです。アンテロ変身後は流星呼びが頼りになるので、ドルモーア切るのも手かもしれません。まぁ、テキトーで勝てるよ。

 サポ僧侶。
 頼りになるフレとかいませんので、野良で雇うことになります。選定基準は、HP500以上、女神持ちです。これに忍耐勝ち鬨持ちを足した人を普段使い用に48時間でいつも雇うんですけど、それで充分でした。詳しくは見なくても宝殊いっぱい付けてる人は大体強いので、ページ数を参考にしたりはします。チャンス特技は一度も使ってなかったので気にしなくていいです。あっ、スティック盾です。
 作戦は命大事に。勝利後、MPは全然減ってませんでした。忍耐MPのおかげなのかどうかは分かりませんが、200以上余ってたからなくても問題ない気がしてきました。腕が何だったかは見てません。けど、MP非消費はやってないから違うんじゃないかなぁw

 んで、立ち回りなんですが……特に書くことないんですよね。
 気をつけたのはスタンのタイミングくらいでしょうか。回復役が誰か死んだ時にとっときました。アンテロ変身後はアンテロが独りの時ですね。ランインで陣を消すのが最優先ですので。

 変身前はひたすら捨て身して天下無双ですね。まぁ、かめはめ波とかの技を避けれる程度には相手の動きを見ながらやる感じです。一応自分にタゲ向いてるかくらいはボンヤリ気にすると少しイイかもしれませんね。まぁ、そのへんウロウロしてアンテロが追っかけてこないのを確認したら「よっしゃオレじゃないから天下ぶっぱや!!」みたいな雑な感じで。アンテロがタゲに向かって歩いてる時はかめはめ波しないんじゃないかなぁ……多分w

 変身後は天下する機会がグッと減ります。極端な話、アンテロが独りの時はとうこん打ってテンション溜めてもいいかもしれません。陣が出た時の殲滅スピードが重要です。プレートは当然陣が出るまで取っときます。プレート打てる時はテンションなくてもプレートとランイン1発で大体倒せます。それがダメでもドラキーの流星で倒せます。
 アンテロが独りの時は無理して天下しなくていいです。テンションバーンやミラクルブーストが出来ないか確認する方が大事です。まぁ、アンテロが独りになるのはレアなんで、大体溜まってるんですけどね。ワタクシは「死なない→手数が増す」という考えでミラブ優先でしたけど、テンションバーンだとランインの威力増すのでそれでもいいかもしれません。
 スタンもアンテロが独りの時。独りになることが少ないので、回復役がピンチの時とか選んでる余裕ないかもしれません。チャージ完了したら即で大丈夫だと思います。それよりもプレートを陣に取っとくのが大事です。

 まぁ、そんなこんなで、絶対陣殺すマンに徹していれば、いつの間にかアンテロさんがお亡くなりになります。独りになったらドラキーからドルモーアが飛んでくるのでそれも大きかったんだと思います。
 ただね、変身前のアンテロさんの初手が悪いと即全滅することもあります。実は1回ありました。初手で僧侶とドラキー死亡。残る天使もオロオロしてるうちに死亡。
 かかった時間は、移動から倒してからのムービーまでで20分くらいでしょうか。最初の全滅入れても30分かかりませんでした。気楽に行って大丈夫です。道具も使いません。飯も食いません。サポ代以外の金がかかりません。


 ということでアンテロ終わり。やっとナドラ行けますよw それを進めると、やっとチャンス特技ですね。レグナード? 知らない子ですね……
 ver.3.0の思い出はフウラちゃんのお守りでしょうか。フウラちゃんファンとしてはなかなか感慨深いイベントでしたよ。ボス戦はランオーガ村でのピラミッドっぽいボス戦が新鮮だったかな。

 あっ、アンテロ倒した後に隠し里いくとストーリー進行の経験値がたんまりもらえるので転職しないとダメですよ!!(バトマス90のまま行っちゃった……)