北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

ブログを始めて5年

ブログを始めて4年 - 北区の帰宅部

 一応毎年書いてるんで今年も書きます。まぁ、完全に誰得記事なんですけどね。

 5年。意外と続きました。もう1年続く自信はないんですが(毎年そう)。
 昔はね、「つまんないブログでも数年続けりゃ記事も増えるしアクセス総量は増えるんだろうなぁ」とか漠然と思ってたんですよ。ですがー、実際の所は全然そんなことなかったです。未だに超少ない。
 そりゃ微増はしてますよ。微増はしてるけど、マジ微増。おかげさまで、前から思ってたけど、「アクセス数とかどうでもいい」という考えが強くなりました。別に盛んに交流したいようなタチでもないですし。そもそも、昔に比べて面白くなったとも思いませんし。

 この1年のコメント欄を振り返すと、割と平和。良いニュースがほとんどでよかったです。まぁ、比率がそうなだけで、数が多いとは言いません。まぁ、多いと変な人くるんで現状でいいです。
 コメントはやっぱりジャンプ記事が多いんですけど、珍しく変な人に絡まれない1年でした。厳密に言うと「お前それはルール違反やぞ」というのがなかったワケではないんですが……。まぁ、悪意剥き出しで絡んでくるようなものではないので全然マシです(けどダメだよ)。
 コメ欄で印象深いのは『生徒会役員共』の記事とケツメイシの記事にコメント来た件ですかね。自己満足度の高い記事だったので「見てる人いたの……」という衝撃がありましたw いや、マジありがたい話です。
 通常のジャンプ感想記事に関していうと、とある号の感想がものすんごいアクセス増えました。『レディ・ジャスティス』という作品が始まった号なんですけど、この作品がアメコミ小ネタの詰まったものだったのでその話をしてたらなぜか増えました。ぶっちゃけ専門的なことは書いてないので「そこそこアメコミ映画好きだよー(けどもっと詳しい人はいるからファンとはおいそれと言えない……)」というレベルの人なら分かる程度のものでした。ジャンプの読者層、その中でもブログ書くような人とのファン層が重ならなかったのでしょうか。誰でも書ける内容なんですが……。てか、5年間やってきて一番アクセスあったのがアレってどうなの……嫌いな作品ではないけど特別好きな作品ではないというか……もっと好きだし「これはいいこと書けた!」とか思うこと沢山あるんですけどねw まぁ、書きたいことと読みたいことが一致しないというのは常ですな。
 
 映画の感想記事に関しては、今年も全然書けてないんですよねぇ。困ったもんです。関係ない記事ばかり増えてしまいまして……。一応今年観た映画は今年中にすべて感想書くつもりではいるんですけど、公開中に書かないと意味ないですよねw まぁ、自己満足です。後で自分で見返すという使い道もありますし。

 では、ここでこの1年の間に書いた個人的に印象的な記事を振り返ってみようと思います。ここからオナニー度が一気に増しますw
 思えば、この1年は「いつもと違う記事を書いてみよう」と思ったことが多かった気がします。どれもシリーズ的に書いてると義務のように感じてしまうというか。息抜き的な感じで書きました。当たり前ですけど、趣味ですから。

人にすすめやすい!(かもしれない)2014年続編じゃない映画ベスト10 - 北区の帰宅部

 相変わらずアクセスとか反響は皆無なんですけど、結構気に入ってる企画だったりします。多分今年もやると思う。まぁ、今年は異例の大作ラッシュの年だったので、当然続編ばっかりなんですけどね。

週刊少年ジャンプ1年間の感想(2014) - 北区の帰宅部

 これまた新しい振り返り記事。年末に映画の振り返りばっかりやってたんですが、結局ジャンプ記事のがアクセスあるんで「そっちもやるか……」という感じに。
 やってみたら意外と面白くてですね。余裕があればまたやりたいです。

『ドラクエ10』ver.2ラスボス、マデサゴーラのサポでの倒し方(てか倒せたよという記録) - 北区の帰宅部

 もう数年『ドラクエ10』は続けてるんですが、ブログに書くのは初めてでした。サポでマデサ倒せたのがあまりに嬉しいんでその勢いで書きました。
 まぁ、自己満足なんですけどね、意外なことにアクセス多かったんですよ。後のアプデでボスの弱モードが出来たんで、こんな攻略報告記事を読まなくてもクリアできると思うんですが、それでもアクセスは多かったので驚きました。
 世の中に『ドラクエ10』ブログって数多く存在するんですけど、凄い人気なんでしょうね。それまではどこかニッチなジャンルだと思ってたんですが、そんなことなかったw

『SKY MISSION』公開に向けて『ワイルド・スピード』シリーズ一気見したよ - 北区の帰宅部

 4作目からタイトルでナンバリングしなくなったので意外と分かりにくい『ワイスピ』シリーズのおさらい。結構手間かかったので気に入ってはいるんですけど、肝心の『SKY MISSION』の感想をまだ書いてないというオチw ひどいなぁ……我ながら最悪だ……。
 

TOHOシネマズ新宿のIMAXの鑑賞料金が一長一短な件 - 北区の帰宅部

 同じく『SKY MISSION』への熱が高まりすぎて書いた記事その2。ちょうどその頃TOHOシネマズ新宿がIMAX付きでオープンするってんで気になってたんですよね。んで、事前に調べたら料金が特徴的で、電話確認したのでせっかくなので書こう、と。この頃は割とブログ書こうという意識が高かったのかもしれません。しかし肝心の……
 この後109のIMAX料金も変わったんですよね。新宿と同じ加金制だけど、新宿より少し制限がキツイ。

週刊少年ジャンプのメガネキャラ名鑑 - 北区の帰宅部

 ブログ熱高めシリーズ。ジャンプの毎号の感想以外に何か書きたい、とはボンヤリ思いつつも特にテーマが思いつかずにいたんですが、思いつきましたーという記事。ジャンプが例になってるけど、マンガの中におけるメガネという話にもなっている……かも。まぁ、女性キャラがないのが問題ですなー。


 ということで終わり、でいいかな。まぁ、どうでもいいか。
 いろいろ書いたけど、この1年で一番嬉しかったのは『ダークナイト ライジング』がテレビ放送された時に、『サイボーグクロちゃん』の作者にワタクシのブログ紹介ツイートをRTされたことだったりしまっす。この1年で一番というよりもブログを5年間やってきた中で一番嬉しかった瞬間ですな。正直これ以上のことは考えづらいのでもうブログに関する向上心はなくなりました。……元々そんなにないんだけど。
 まぁ、そんなマイ生涯ベスト漫画な『サイボーグクロちゃん』の新装版が出てるのでその感想を早く書きたいな、というオチ。