北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『ドラクエ10』ver.3.3闇の領界メインストーリーをサポでクリアしたよ(闇魔とモグラ)

 解禁から1ヶ月弱でしょうか、クリアできました。炎よりはむずいけど氷よりは遥かに楽、という感じでした。

 まず闇魔。攻略時の構成とか対策を書こうと思うんですが、テキトーに突っ込んだら初見で勝てちゃったのでいい加減です。いい加減で勝てると思います。飯ナシです。

  • 自バトマス(片手とハンマー)
  • サポバトマス(ハンマーガンガン)
  • サポ魔戦(片手バッチリ)
  • サポ僧侶(ステ命大事に)

 道中の雑魚用に雇ったサポなのでもっとよく出来ると思います。ボス戦にザオ1枚構成とか勝つ気がなかったです。
 このボス戦はギミックの要素が大きいのでとりあえず死なないようにしてればいいんじゃないかな、と振り返ると思います。あとは範囲火力。バトバト僧僧とかのが安定したかも。もしくは僧侶をドラキーに代えるとか。

 自バト。かえん斬りと不死鳥Aペチが好きなので片手でした。なんですがー、範囲火力が必要になることが多く、チマチマ持ち替えるくらいならずっとハンマーでよかったのかな、と思います。スタンもあるし。
 なのでランインと無双の宝珠があると効果的だと思います。これは持ってた。
 このバトルでの最大の味噌にしてギミックが暗闇だと思います。ぶっちゃけ気をつけるのはココだけでいい。暗闇になると攻撃が効かなくなり、敵の攻撃が激化します。そしてエステラが勇者ビーム発射体制に入る。ただ、雑魚に邪魔されると中止、死人が出てもザオリク優先。エステラが如何に早く勇者ビームを決めるか、というのが大事になります。まぁ、相撲とか仁王立ちとか方法はあるんですけど、バトだったし相撲苦手なんでおたけびしてました。ひたすらおたけび。対策してないんで宝珠ありませんでしたが大丈夫でした。宝珠、短剣、ムチとかがあればもっと楽だと思う。
 まぁ、そうこうしてるとエステラが勇者ビームぶっぱ。からのずっと俺のターン!!です。1回ここでフォースブレイク入ったんですが超気持ちよかったです。暗闇の間はすることないのでチャージタイムが溜まってることも多いです。フォーブレ&不死鳥Aペチの爽快感はクセになります。まぁ、かえん斬りのが強いんだと思いますけど。
 エステラの勇者ビームの死守が大事なんですけど、邪魔してくるヤツはそのうち勝手に死にますので、とりあえず生き延びれば勇者ビーム発動&俺のターン!にはなると思います。僧侶1で耐えれたので、そんな難しい話じゃないと思います。葉っぱは少し使ったかもしれません。

 てか、このエステラの勇者ビーム。エステラは好きなので一緒に戦えるのは嬉しいし、ギミックは楽しいんですけど、ver.2の勇者姫みたいな勇者ビームの習得イベントがないので少し面食らいますね。「エステラはんそんなん出来たんすかぁ!!」みたいな。まぁ、姫は火力、エステラは補助万能という感じで差別化はいいのかな、とは思います。マデサゴーラ戦とか火力はほぼ姫だけ、という感じで勝てましたからねw 最近はやぶさ改でさらなる進化を遂げたし、ver.2の人間とは思えない強さですね。そんなんだからゴリラ呼ばわりされてしまうんや。

 MP管理は魔戦がいたので不要でした。何度かルーレットしてました。まぁ、魔戦よりも回復入れた方がいい気もするので、その場合はアイテム使いましょ。

 そんなこんなで勝てました。まさか初見クリアとは思いませんでした。ムービーは楽しかったですね。エステラ意外と火力もいけるやんw

 んで、次。ストーリーを進め(場所移動だけ)、円盤をはめるとまさかの即バトル。「こんなん聞いてないよ!!」とか思ってたけど死んでも復活でした。ありがたいですね。
 ということで死にました。上の構成のまま行ったらさすがに回復が追いつきませんでした。なんやあの数の暴力……

 リベンジ。魔戦を僧侶に代えてバトバト僧僧。ぶっちゃけ勝てると思ったんですが死にました。
 何やらブレスが強そうだ、ということで自レンに変更。ブメレンです。レンバトバト僧。ブレスは防いでるはずなのに今までの中で一番の惨敗でした。なんでや…理には適ってるはずやろ……と振り返ってみたら原因わかりました。サポのバトマスがランインしてねぇw ずっと無双してるでやんの。ファックやで。
 そんな反省を得て、構成変えたら勝てました。

  • 自バトマス(ハンマー)
  • サポバトマス(ハンマーガンガン)
  • サポレンジャー(ブーメランバッチリ)
  • サポ僧侶(ステ命大事に)

 今までの苦戦が嘘のように勝てました。大正義ランドインパクト。
 サポバトはランインしてくれないんで魔法とかにしてもよかったかもしれません。離れた場所から範囲攻撃してくれるならそっちのがハマりそう。
 作戦とかは特になくとにかくランインです。ザオは2人いるし、ポルカあるんでMPも大丈夫。ブレスも程よく防いでくれます。デュアルやら暗黒も決まります。
 唯一困ったのはガイア亜種のはげおたです。はげしいおたけび。これで動き止められるとストレス溜まります。下手すりゃ全滅もあり得るかも。しなかったけど。なのでプレー中にははげおたを避けることだけは気をつけましょう。背中に回るか離れる。まぁ、ゴチャゴチャしてるんでなかなか避けられないんですけどねw それでも勝てるので大丈夫です。
 スタンはガイアに使いましょう。タイミングはテキトーでした。溜まったのに気づいたら即。プレートもガイアに当たるように使いましょうね。まぁ、プレートはサポの分もあるんで大体当たります。
 敵が残り2になったら片手に持ち替えて単体攻撃してました。モグラは最後。残り3の段階で単体攻撃にシフトしてもよかったかもしれません。まぁ、ここらへんまで来れば「勝てそうやな……」という安心感が湧きますのでテキトーでいいです。

 そんなこんなで勝てました。何度か負けて、対策考えて、その対策がハマって勝つ、というのは気持ちいいですね。「運次第で絶対勝てへんやろ……」と落ち込むことがない感じだったと思います。自レンで惨敗した時はマジへこみましたけどw

 ver.3.3メインストーリー楽しかったです。サジェは名キャラだし、ロボとの絡みも最高。あと個人的なツボはモグラですね。あの「J-POPてこんな歌詞ばっかやろww」というセリフの連打が超おもしろかったです。マキタスポーツかよ。

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)