北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

ケツメイシのライブ観に日産スタジアム行ったら死にかけた話

 2016.08.06に日産スタジアムで行われたケツメイシの15周年記念ライブ「一五の夜」行ってきました。
 ライブの感想みたいなの書こうと思ったんですが、ライブ以外の話が長いので独立させます。

 当日は非常に暑かったです。雨の心配がないという意味ではありがたかったのですが、やはり暑いのはつらい。ぶっちゃけ死ぬかと思いましたw
 横浜線小机駅から行ったんですが、車掌さんが車内アナウンスで、「日産スタジアムにお行きの方は次の小机駅でお降りください。混雑緩和のため帰りも新横浜駅ではなく小机駅のご利用をお願いします。よい思い出をお作りください」みたいなことを言ってて驚きました。まぁ、最後のはリップサービスで前半のメッセージが死活問題だったんでしょうね。行きの段階から駅は「今晩は大変なことになる……」という異様な雰囲気に包まれてました。7万人が一気に動くとこうなるのかw
 そんな小机駅。帰りも混んでたものの、ホームを端から端まで歩けばかなり余裕があって、椅子にも座れました。あの車掌さんマジグッジョブ。小机駅オススメ。……まぁ、駅前にお店とかはそんな充実してないので一長一短なのかな。新横浜はいっぱいあるだろうし。

 駅から日産スタジアム。もう暑い。んで、人の波がすごい。暑い中で自由に動けないってかなりのストレスですね。ストレスであり、体感の暑さが増す気がする。
 そんなこんなでスタジアムに到着した時点でもう死にかけです。自分の体力のなさに驚きつつ、人の多さに驚きます。人が多すぎて動きづらい、歩きづらいってのに加えて日産スタジアムが広すぎてどこに何があるのか把握しづらかったです。まぁ、行ったのが遅かったんで「どこ行っても無理だろうな……」という諦めはありました。団扇とか欲しかったし、大蔵の野菜ジュースとか飲みたかったんですけどね。無理無理。余計なことして死んだらライブ観れないもの。正直何かメシを喰わないと体力が持たない、という問題もあったんですが、残り時間や移動による消耗を考えたら諦めた方がマシかな、という結論になりました。
 教訓としては、ライブグッズは事前に通販で買う。当日どうしても欲しいなら超早い時間に行って買い、その後駅前(新横浜)に避難して店に入って時間を潰す。「当日の雰囲気を味わってこそだろーw」とかヘラヘラしたことを考えてた過去の自分を叱ってやりたいです。日産スタジアムなめてた……。

 暑さ対策とか全然してなくて本当に死を覚悟したんですが、一番助かったのがライブ用に持ってきてたタオルでした。かいた汗を拭くだけで相当マシになります。多分次の汗をかけるようになるので冷却作用も大きいと思う。「タオルって曲聴きながら振り回す以外に使い道あったんだな……」と感動しましたw
 ただ、やっぱライブグッズですので、本来のタオルとしての質がものすごく高いとは思えないんですよね。ケバケバしてるから汗だくの首や顔を拭くとめっちゃ毛が抜けます。毛というかカスみたいなヤツ。帰って風呂入ったら、髪の毛取る用の網がパンク、完全に詰まりましたw
 今度は汗用のタオルとライブ用のタオル、2枚持ちで行こうと思います。

 んで、入場。席に移動。ワタシはアリーナ席です。クラケツの宇宙最速で一発ゲットでした。ぶっかけにしようか悩んだんですが、荷物の防水対策がめんどかったのと、高いのでやめましたw
 クラケツ効果か分かりませんけど、ワタシの席、最前ブロックです。自慢です。いいだろーw 最前ブロックなんですが、左から2つ目のブロックなのでステージ上のメンバーが見やすかったかというと案外そうでもないです。前すぎて角度がきつかったんですね。そう考えると、ぶっかけ席はどこに行っても見やすいようになってたのかな、と思います。やっぱ高い席は違いますね。今後の参考にします。
 事前の情報だと、芝の保護のため「ぶっかけ席の方のみ」水以外の飲み物の持ち込み禁止だったと思うんですよ。それを信じて500のお茶のペットボトル持って行きました。そしたら、入り口に「アリーナでは水以外禁止」ってデカデカと書いてあるじゃないですか。い、言ってよ……。
 なので、持参のお茶を500一気飲み。尿意が怖いので捨てようかとも思ったんですが、熱中症がもっと怖いので飲みました。入り口で水が売ってたのでそれも買いました。ライブ中飲みたくなるし。500のペットボトルですが、意外と安かったですね。正確には、アコギなレベルで高いのを覚悟したらそうでもなかった。たしか200円か300円。全然アリやで。死ぬし。
 ちなみに、ライブ始まる前に500一気飲み、ライブ中に500、帰り道の自販機で買ったスポーツドリンクを500、計1.5L飲みました。行きの小机駅でトイレ行ったんですが、次にトイレ行ったのは帰ってからのウチのトイレ。まったく尿意なかったです。多分全部汗になったんでしょうねぇw 6時間トイレゼロで1.5L。飲んでてよかった……飲まなかったら死んでた……。
 けど、多分それでもトイレは行った方がよかったと思います。よく知らないけど健康的に。疲れててそういう気が回らなかったんですが、以後気をつけます。

 席についたら聴こえてきたのがアンタッチャブル柴田のラジオ。ワタシはライブ直前、15分くらい前に入ったので最後の方しか聴けませんでしたが、柴田とケツメイシの交流のキッカケは、当時アンチャッブルがやってたラジオ番組に亮二がゲスト出演したことなので、それが今こういう形でラジオで再会できて感慨深い……みたいな話をしてて感動しました。そのアンタッチャブルのラジオの大ファンだったんですよね。もっと早く入って聴けばよかった。ただ、日光がね……。

 ライブ終了後、混雑緩和のために規制退場でした。ようするに後ろの方の客から順に少しずつ、という感じ。
 ……お気づきいただけただろうか。ワタクシの席、アリーナの最前ブロックなんですよ。つまり、帰れるのは最後。最後の最後。マジで最後。日産スタジアム広すぎ、7万人多すぎることの弊害が一気に押し寄せました。実際に時間はかったワケじゃないけど、多分30分くらい待ったんじゃないかしら。電池やばかったからスマホポケモン捕まえるワケにも行かず暇でしたw ただ呆然としてました。体調悪いフリして出してもらおうかとも思ったんですが、さすがに良心の呵責が……。

 ライブの話は明日以降書きます。すんごいよかったです。