北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』392話の感想

『生徒会役員共』390話391話の感想 - 北区の帰宅部

 休載明けでございます。お久しぶりです。

 扉はコトミ。季節外れかもしれないけど水着。チェックでフリル、女の子感ハンパないです。コトミはこういうのが似合うのが強みですね。コトミ用の水着を用意したけど、本編で出番がなかったから仕方なく遅めの扉で使った、とかそういう感じかもしれない。

 1本目。前回はアリアのことを天然扱いしてたタカくんがいきなり天然をかます。いわゆる天然のたらし。少々特殊な状況とはいえ、すれ違いギャグとしてはかなり秀逸だったと思います。「会長の声が聞きたくて」と、勘違いが直接的すぎないのがイイ。そして、4コマのオチだからこの後どうこうって感じじゃないのも本作の魅力ですね。あくまでもギャグ、オチが主として扱われてるのがステキ。

 スズが牛乳飲めなくなる話。前にも書いたことあるかもしれないけど、ワタシの高校の修学旅行の朝食にて、「フレンチドレッシングって精子みたいだな!!」と大声で叫んでるバカがいたせいで未だにフレンチドレッシング苦手です。食*ーは趣味じゃないです。
 本編。カルシウムを目的にするなら牛乳はそんなに効率的じゃない、という真実。そこに悪気はないけど、男汁の美容効果には悪気しかないぜ、というオチで笑った。その通りすぎる。「そういうことにすれば‥‥」という下心しかない。
 そして、今日も元気にスズの豆知識は下ネタに汚されるのであった。まぁ、この知識に関しては、カルシウムには関心が高いのかな‥‥とか失礼なことを考えてしまうw

 集中力がないコトミ、という話のフリとして授業中の小山先生の姿が。どうやら化学の先生っぽいです。白衣とか需要あると思います。まぁ、『妹は思春期』の小宮山先生の姿がチラつくのでダメか。イメージが違いすぎるw
 集中力を付けるにはビタミンC、ビタミンCを取るにはグァバ。ビタミンCといえばレモンというイメージあるんですけど、レモンじゃなくてグァバというのが前のネタを踏まえてる気がしないでもない。
 ということで、コトミがグァバとビタミンCで聞き間違い。グァバの方は字面の親和性も高いし、実際に口に出してみた時に思ってたよりも似てるのでツボでした。ぐぁばぁ‥‥

 天草シノa.k.a.桜才のトビウオ。よく泳ぎのうまい人をトビウオに例えることありますけど、なんでわざわざ飛ぶという水泳関係ない特徴を持つ魚を持ってくるんだろう、と昔から疑問でした‥‥という超どうでもいい話。飛ぶのが人間の息継ぎに似てるのだろうか。いや、語感がメッチャいいのは分かるんですけどね。
 横島先生がトビウオに対抗して桜才のドクターフィッシュ。言葉だけ聞くと何かありそうな感じしますけど、絵面が完全にアウトであったw 多分横島先生だったらチ*カスもドクターフィッシュばりに‥‥余計な下ネタを喚起させるのが横島先生の魅力ですね(フォローできてねーよ)。

 萩村家にてスズ、ボア、スズママ。最近涼しいを通り越して寒いと感じることも多いので、ボアを抱いて寝たいです。
 スズママがスズとボアの関係に対して一言。「ハメを外すのはいいけどハメるのはダメ」というのは本作の傑作ギャグの1つだと思いますけど、それにも似たネタだと思いました。下ネタなのに「ベッドイン」がオチではなくフリになってるのが面白いですね。下ネタが溢れてる本作だと余計に新鮮な味わいになってると思います。

 会長のやんちゃタイム。今週はピンポンダッシュ。「やんちゃってその程度でいいんだw」という部分が会長の魅力だと思うんですけど、今回もそれ。試す相手がスズという身内なんですよね。ここらへんが優しいというか、会長らしい。
 んで、スズのリアクション。想像以上にリアクションが大きくて大成功。なんだけど、大成功すぎて失敗。理想的っちゃ理想的なリアクションなんだけど、「思ってたんと違う‥‥」でもあるのが絶妙ですね。

 ラスト。会長とアリアのポロリ。大サービスである(違)。
 会長がアリアの胸に嫉妬するオチだけど、あの状況だとアリアの胸汚れちゃいますよね。まぁ、食べ物粗末にするよりはマシなんでしょうけど、もし会長が巨乳で胸でミートボールをキャッチしてたらそれはそれで厄介なことになってそう。そんなことを踏まえてか、本編でのアリアがポロリしたのはミートボールではないんですかね。ミートボールほどベタベタしてなさそうな気がします。豆腐っぽい何か。まぁ、そもそもアリアの弁当にミートボールはなさそうですね。重箱にミートボールは似合わない気がする。


 ということで終わり。嵐の前、というか文化祭の前の静けさという感じでしたかね。至って日常という感じでした。まぁ、それこそが本作の真価とも言えると思うんですが。
 ネタとして超よく出来てると思ったのは「声を聞きたくて」、ギャグ的にツボだったのはやんちゃノック、サブタイで笑ったのはポロリ、ニュース性が高かったのは小山先生の化学、という感じですかね。あと、扉のコトミがとてもよかったです。

『生徒会役員共』393話の感想 - 北区の帰宅部

Gentire100%フルーツジュース グァバ 1000ml×12本

Gentire100%フルーツジュース グァバ 1000ml×12本