北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

ビックカメラが損する話

 腕時計の調子が悪かったんですよ。ソーラー電源で電波で時刻あわせてくれるヤツ。あまり時計に関心はないので、もうこれ一生使えばいいんじゃねwとかヘラヘラ思ってたんですが、調子が悪い。
 多分防水なんだからって水ジャバジャバかけてたのが原因。いや、詳しくは知りません。修理出した時に「磁気を帯びてる」とかカッコイイこと言われたけど意味はよく分かりません。

 症状。時刻がキッカリ15分遅れる。電池が死んだワケじゃないから安心してたんですが、使えないのは変わらない。
 手動で時間あわせればいいやーと思ったんですが、毎日電波を受信してるらしく朝起きたら例の15分遅れになってました。

 ということで修理に……とはならない。店員に「そんなんで泣きついてきたんですかw」と心の中で笑われるのが怖い。
 なのでネットやら説明書で試行錯誤。部屋を大掃除しなくても型番わかればネット上で説明書読めるから便利ですね。
 どうやら基準位置がズレているらしい。キッカリ15分遅れてるのはそのせいらしい。
 こうなれば楽勝……と思いきや、説明書に書いてある基準位置を直す方法がまったく通用しない。説明書に従った操作をしても説明書通りの挙動にならない。ファック。

 まぁ、ここまですれば店員に笑われないだろう……という担保を得たのでいざお店へ。てか、頑張るの飽きた。
 決戦はビックカメラ。相変わらず話なげぇな。
 この時計を買ったのがビックカメラだったんですよね。都内某所の大きめの店舗。『猿の惑星 聖戦記』を観るついでです。

 ビックカメラの時計を扱う回の修理コーナー。
 症状を伝えると「あーそれは大したことないっすね(意訳)」返される。いかん、これは笑われるパターンや。慌てて基準位置がどうのこうの、頑張ったんですアピール。リアクションは芳しくない。多分「急にどうした」という感じだったのでしょう。最初から持ってくればよかった……

 待ち時間はあるらしいが当日に終わるっぽいので快諾しようとしたら、「ウチでやってもいいんですが……すぐそこのCITIZENのコーナーに持ってけばすぐですよ」と。予想外の返答があるとテンパってしまうワタシ。そしたら、「アイツらどうせ暇だからw(意訳)」とトドメ。
 まさかの職務放棄。ではない。ありがたいことこの上ない。自分の所でやれば下手すりゃ修理代取れたかもしれないというのに……(取るレベルじゃないかもしれませんが)

 いざCITIZENコーナー。
 「CITIZENの人に『基準位置』『時刻合わせ』と言えば通じるんで」と
教わってたのでその通り伝える。ちょっとした「焼き方は?」「弱火でじっくり」みたいな合言葉感にワクワクした。
 まぁ、20分ほど待ったら元通りになってました。ありがとう、修理コーナーの人。あと、CITIZENの人も。

 思い返すと、以前にもこういう良心的職務放棄をされたことがある。ビックカメラの同じ店で。

 当時の目当てはラジオのレコーダー。カセットじゃないヤツ。ICレコーダーにラジオ機能が付いたようなヤツ。今ほど商品が充実していないので、クソみたいな商品を掴んでしまったのでした。ちなみに、Oリンパス。
 なので買い替えをしようとビックカメラに。ラジオのレコーダーのコーナーに行くも、品数が少ない。てか、予算的に選択肢は例のOリンパスしかない。絶望やん……と思ってたら店員が近づいてくる。

 「何をお探してすかー?」元気よく近づいてくるぽっちゃり店員(どうでもいい情報)。この手の勝手に近づいてくる店員が大変苦手なので嫌な気分になる。
 Oリンパス、品揃えの悪さ、そして近づいてくる店員という三重苦にちょっと意地悪な気分になった。
 「ラジオ録音したいんですけど今使ってるコレが酷いんで違うの探してたんですよね」 店員が勧めることの出来る唯一の選択肢を潰す。これで勝てる!!(何にだ)

 「あー……」と店員。勝ったと確信したが店員は声を細めて続ける。
 「言いづらいんですがコチラあまり評判が良くないんですよね……今はあまり機種が少なくて良いのもあるんですがかなり高価になってまして」 思わぬ良い人そうな感じで面食らいながらもどうせ買えないからいいや……思ってたら。

 「ウチでは扱ってないんですが書店で扱ってるものがちょうどお客様の要望に応えられると思います」
 ウルトラCの回答にテンパりながらも「本屋ですか??」。どうやらNHKの語学番組を録音して勉強する目的で作られたレコーダーが作られていて、それが全国の書店で売られているらしい。ワタシが聴きたいのは主に深夜ラジオだけど、当然問題なく録れる。値段もちょうどよく、まさにお目当ての品。
 「本屋じゃないと買えないんですか?」 取り寄せ出来るならビックカメラで買うよ、的な意味もあり聞いた。まぁ、本音としてはポイント。
 「当店を出ていただいてそこの信号を渡ってすぐの○○書店さんで発売中ですよ」 具体的!! 店員のアドバイスが店を出ろってスゴイ。

 ということで、本屋に行ってレコーダーを買いました。使い勝手も素晴らしく理想の買い物でした。ビックカメラの店員、超ありかだいけどそれでいいのか感あるな。
 まぁ、おかげで家電量販店の中ではビックカメラ派です。池袋(今回の店ではないがウチから近い)にヤマダが進出してきてもビックカメラのが好きです。

 ただ、最近ビックカメラで買い物してないからポイントカードの期限切れてるかもしれない……

 ワイドFM聴けるヤツ欲しい。