北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』445話の感想


 諸事情によってジャンプ記事が遅れる。同じ理由によってその次のジャンプを買うのが遅れる。そんなこんなで『生徒会』記事がもろもろ遅れました。できれば日曜に終わらせたかったんですが‥‥

#445

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は横島先生。上着を脱いで腰に巻いた状態に軍手。ちょっとカッコイイな‥‥と思ったら本編で会長もやってた。

 開幕。栗拾い。学校行事としての。イベント好きな会長がテンション高いのは分かるんですが、他の2人も高いのでちょっとおかしかったです。いや、アリアは会長と同期して、というイメージあるんですけど、スズか。スズが「秋の味覚!!」と言ってるのが面白い。まぁ、この4コマの前に散々盛り上がってたんでしょうねw
 栗といったらクリトリスじゃん??と読者なら考えると思うんですが、微妙に外してくる。同じクリでも「くりくり」だったか!!と膝を打ちました。やられた。

 違うクリをやってから、読者が誰もが考えたであろうクリネタ。横島先生がぶっ込んできたのが良いですね。こういう直接的なネタは横島先生がよく似合う。
 「ここが穴場だ 茂みをかきわけると」「おっ クリだ」という意味深会話がうますぎて笑った。色っぽさの欠片もない冷静なトーンでこんな指導されたらMは喜んでしまうと思うの。

 コトミとトッキー‥‥かと思ったら、トッキーとアリア。まさかの組み合わせである。新鮮。単なるボケツッコミ関係ではなく、トッキーがアリアに親近感を抱くという驚愕の展開が出てくるのが良い。トッキーがわざわざ接点の少ないアリアに話しかけた理由としてうまく機能してますよね。「親近感」。
 からの伝統の鉄パンツ。学校行事なので出島さんが同行できないので「お嬢様のクリが拾われないように‥‥」とか言われたんじゃないだろうか、とか妄想した。

 スズネネ‥‥かと思ったら畑さん参戦。ここらへん学校行事っぽくて良いですね。普段はなかなか見れないマッチアップ。
 轟さんと畑さんって桜才の中でも屈指の強キャラだと思うんですけど、クリとお題に2人がぶっ込んだネタが、下ネタじゃない。サプライズなんじゃないでしょうか。達人同士が直接刀は交えずに済ませる感じがあってなんか好き。

 今度はムツミとカエデちゃん。背景にナオちゃん。多分ヨシくんも近くにいる。カエデちゃんと例のカップルはあくまでもセット、みたいな感じあるのかな。
 ムツミの体育会全開なノリが一般人に引かれる、というのがすげぇ新鮮。ありそうで今まであまりありませんでしたよね? 柔道部のみんなに「部長ハードすぎ‥‥」となるのはあるけど、それでも慕ってくれてるのは明白ですし。今回のカエデちゃんは割とマジで純粋な拒絶だと思う。
 てか、ムツミにとってのカエデちゃんって女子力高いってイメージあるんですかね。それっぽい描写にも思えましたが。風紀委員長だし、下ネタ(よく分からないこと)言わないし、女性の憧れる女性像というノリあるんじゃないでしょうか。コーラス部ってのもポイント高いと思う。
 この2人なので当然下ネタにはならない。オチはムツミ担当。過去にあった「まぶしい‥‥!」の系譜にあるネタだと思います。ちょうど先週会長がやってたヤツ。
 しかし、ムツミのひたすらポジティブに突っ切るあの感じ、良いよなぁ。いかにもムツミ。馴染みのない相手にも人懐っこく話しかける感じも最高だ。

 ラストページ。畑さんが生徒会+コトミの集合写真。表情の固いアリアがなんか可愛い‥‥と思ったら、しっかりそこがオチだったのでやられた。アリアのコンセプトは至って正しい。超よかったw
 てか、しっかり気づける畑さんがスゴイ。さすがですな。畑さんがいなかったらツッコミを入れる余地もなかった。

 エピローグ的に栗拾い終了後の栗クッキング。拾った分は各人が持って帰ってよかったのかな。学校の出来事ではないよね。
 そして、ここでも見切れるコトミ。特に言及されることもないコトミのこの扱いは何なんだw
 そして、栗の豆知識。水に漬けて浮いたら虫が入ってる。びくびくする一同だけど、アリアにだけ青ざめる線が入ってないんですよね。ひょっとしたら、そこまで怖くないけどノリで付き合ってるのかもしれない。そして、ここにはコトミがいない。


 ということで終わり。ただでさえ人気のない記事なのにこんなに遅れた意味あるのか、という気はするけど、まぁここまで来ると読まれることよりも書くことの方が重要なので何でもいいです。
 駆け足になった気がしてたけど、ボリュームとしては割と普通かな。よかった。
 一番好きなのはムツミ‥‥だけど、ネタとして一番好きなのは開幕のネタかな。乳首! くりくりー!!