北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『ドラクエ10』ver.3.5前期メインストーリー嵐の領界をサポでクリア

 たまに思い出したように書く『ドラクエ10』記事。とりあえずメインストーリー進めたので書いときます。ただ、特に苦戦したとかはないから「勝てたぜぇぇえええええ!!!」みたいな興奮はないんですよね。とはいえ、ver.3.5楽しいです。いろいろと。

 ボス戦は全部サポで一発クリア。特に苦戦はなかったかな。水でのイルカ戦は「対策してからやり直しかな?」と苦戦しつつゾンビ戦法で勝てたんですが、今回は特に負けそうな感じもなかったです。まぁ、それでいいと思います。氷みたいなのはいらない。ルネサンスが今から怖い。

 構成は占い、戦士、戦士、僧侶。鉄板構成だと思います。特殊な戦法が要求されるバトル以外は大体いけるのではないか。それくらい戦士が強い。占いも強い。
 耐性は特に調べてないです。戦士の武器はフューリーでいいと思います。炎の通りとか知りませんけど、プリズマ2本あるから大体強いっす。

 自分の占い。せっかくなんで三悪魔カード揃えてから行きました。ビースト集めがなかなかマゾかったです。象が出ないぞう(義務的なダジャレ)。
 三悪魔の他にメカバーンも欲しいじゃないですか。めっちゃ強いので。そうすると象が足りないぞう。何度も何度も魔人倒したぞう。みやぶる忘れたぞう。
 三悪魔とメカバーン、新しいカードはこれだけです。
 三悪魔は様子見として死神1審判2にしました。エンゼルはたまにしか使わずに、何が何でも審判キープする作戦。1つは罪人にした方が死神と相性よかった気もします。多分今度そうする。あと、悪霊に1枚チカラをつけて4枚サーチ。
 エンゼルはオーラ皇帝を狙うのがいいのかな、と今は思います。皇帝と審判かな。
 立ち回りにおける占いの最大の役割は審判キープしての生存、という考えです。審判呼べたらカードを回すことは二の次でいいので盾スキル。ファランクスとアイギスは常にどちらかキープを目指す、という感じですね。占いはファランクスのデメリット薄いんで気にせず使います。
 そうそう、スキルは盛り盛りです。最近ほとんど占いしかしないんで。片手、盾、ムチ、占いを180。ただ、ムチはほとんど使いません。格下相手の時に使うくらいスパショが欲しかったら月のタロット使います。
 片手剣。セイクリッド買いましたよ。初日に「なんでも」で検索して一番安いヤツ。基礎で付いてる武器ガード目当てなので何でもいいです。武器ガード、盾ガードが塵も積もればで結構あるんですよね。片手剣の180スキルもガードです。占いの170スキルとメカバーンで打たれ名人みたいな効果ある(入れてる)んで、それも相まって生存力がかなり増した気がします。占いが死ににくければ審判ゾンビが決まるのでなかなか負けません。
 ホントは戦士のプリズマに合わせてボルケーノ双竜とかも狙いたかったんですけど、片手&盾キープの安定さを取りました。格下相手にはやってみたいです。

 各ボス戦……の話しようと思ったけど、それぞれ書くほどに苦戦もしてなければ、特別な行動もしてないので割愛。
 感想としては、ヒューザ戦よかったですね。水の領界で、「ヒューザつえぇぇ!!」ってなりましたけど、その反動が味わえました。プリズマみたいな奴のマヒが痛かったです。耐性なくて刺さりまくり。まぁ、それでも勝てました。
 あと、バトルで楽しかったのはラストですよね。嵐魔と戦うのは予定調和ですけど、まさかの同時に別のモンスター出てくるとは! 「どうせ敵同士が結託するんでしょ?」とか思ってたら、初ターンに互いを攻撃してて「大乱闘やんけ!」と興奮しました。こういうギミックはいいなぁ。『ドラクエ10』のシステムでまだまだ新鮮なネタあったとは……と驚きです。まぁ、勝てた。厄介さでは試練のプラチナキングのが大変でした。アレ意外と死にまくるのねw
 そんなプラキン。大変でした。負けそうってのはないけど、「コレやり直した方がいいのかな?」とはなりました。まぁ、プラキン以外にはフツーに攻撃通りましたので大丈夫。両手剣戦士はプラキンと相性悪いかとも思いましたが、粘ってれば必殺チャージしてくれるのでオッケーです。コレで毎週やるには嫌だけど、ストーリーで1回なら充分。
 バトルではなく、ストーリー込みで面白かったのはエステラ戦。まさかエステラちゃんと戦うことになるとはなぁ。しかもアンルシア参戦とか激アツ。贅沢をいえば、エステラちゃん変身しないでほしかったですけど、人型のエステラちゃんを攻撃するのはビジュアル的にどうなのよ?という判断があったんでしょうね。ヒューザはいたけど、見た目が剣士だし。「解放者様を渡しなさい!」「解放者じゃなくて盟友よ!」みたいなキャットファイト感がもっと欲しかった気は少しします。『ドラクエ5』ばりに選択できてもよかったかもしれない(よくねーよ)。
 そんなアンルシア。新衣装がカッコよくて可愛いので大満足です。まぁ、「コレ無料かよ!」と思ってしまい、心の汚れを実感したんですがw とにかく、エステラ戦への登場シーンは痺れました。あと、強さのインフレ起きてる本作なのにver.2の住人がフツーに戦えてることに驚きます。やっぱ強い。

 ストーリーの感想。とりあえずは、やっぱアンルシア登場が熱いですね。あとフウラちゃんも好きなので嬉しい。捕らわれの姫ポジションでしたが、アンルシアよりも似合ってると思いますw
 五大陸キャラが出て、段々と集結し……という盛り上がりも良かったです。結局はまた拉致られましたけど、そもそもver.3は拉致られた五大陸キャラを助ける所からスタートしたので、最終章に向けて再び原点回帰、という風に考えればアリです。最後に残った味方はエステラちゃんだけ、というのもver.3の序盤を思い出させます。クロウズいるか。

 最近やってること。
 シコシコと金策です。ヒルズ購入を目指して地味な金策やってます。今8千万弱。大体ラジオ聞きながら、テレビ観ながら、なので効率は最優先ではないです。むずいし。
 とにかく今は結晶が高いので、結晶金策です。準備に時間かかったりするんですんですけどね。
 風斬りの舞が使いやすくなったので、踊り子の特訓ポイント稼ぎながら結晶作ることが多いです。右に扇ですね。結晶に適した扇がなかなかなくて困りますが、自分で錬金つければ少しは黒字です。
 特訓&結晶はドラゴスライムがゲロウマなんですよね。3匹以上が確定で、1匹あたり2ポイント。うまい。特訓が面白いように貯まります。踊りが終わったら武闘家でやると思います。まぁ、武闘家のスキルポイントは余ることが多いんですけどねw
 ドラゴスライムの良いところ。登場モーションがニコニコしてて可愛いです。超どうでもいい部分だけど、凄く気に入ってます。たまに見ると癒されるw
 良くないところ。ハンバトの野良サポがなかなか見つからない。炎耐性あるんでフューリーバト2人だと1ターンキルできません。旅がなぎはらえばいいんですけど、バト2で完結する方がちょっとだけ確実です。両手バトはみんな当たり前のように炎ベルト持ってるんですけど、ハンバトが土ベルト持ってるとは限らないんですよね。これがつらい。スキル、宝殊、ベルトが揃ってる野良サポってのがとにかく見つからない。めちゃくちゃダルいです。

 ver.3.5で変わったことといえば、週課の試練にプラキンが加わったのも大きいでしょうか。なかなか強いんですよね。試練は毎週売るんですけど、売りでハッパ使わせるのも抵抗あるんで、悩んでます。
 調べてみたらプラキンとエンペラーは眠るらしいんで、来週からは踊りでやってみようかな、と思います。扇で範囲バイキ、スリダガで眠らせて、会心ラップで補助も出来る。いざという時は範囲蘇生。スキルも振り直しました。会心聖王買っちゃう?とか少し悩んでます。試練のために金使うのもバカらしいけど、楽しそうなので。
 プラキンでちょっとめんどくさくなりましたけど、風斬り強化のおかげで、スパスタでバイキ撒けるのが相当イイと思います。スパの特訓はまだ余ってるので、とりあえずスパで売りやることにします。火力2回復で集められるので、元気の残り時間は問題ないんじゃないかな。まぁ、おろちとプラキンで踊りやるんで、「超試練ミリスマアリ」と言いづらいのがアレですね。


 終わり。とりあえず結晶が高いうちに1億に到達するといいなぁ、と思ってます。まぁ、1億しかないのにヒルズ買ったらその後が大変なので少なくても1千万くらいの余裕は欲しいですかねw