北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』418話の感想

『生徒会役員共』416話417話の感想 - 北区の帰宅部

 『モンハン』のしすぎでブログの更新が遅れに遅れてる‥‥と思ってたら本編でも狩りの話なので笑った。サブタイも完全に意識してるし。

 #418。扉はスズ。本編でビジュアルがネタにされたキャラが扉になるの、ありがたいですよね。

 ひと狩り行こうぜ、な桜才生徒会。あとコトミ。と出島さん。潮干狩りのシーズンとしては別におかしくはないんですが、あまりに『モンハン ダブルクロス』の発売の直後なのが気になりますね。そこらへんも狙ってる可能性あるのかしら。もしくはたまたまか。新学期はサザエさん時空の関係でどっかイベント行きたい、みたいな大人の事情もあるのかも。
 『モンハン』ではないけど、「狩り」というワードに心動いたコトミがボケ。先週の津田兄妹の徹夜ネタを見た後だと味わいが違いますね。ちょっと微笑ましさが増してる。ツッコまなくてもいいんじゃないかな、みたいな気になってくる。

 海だからってオシャレしたいのは分かるけど、裾が長いと何かと厄介、という実用的な情報をサラッと入れてくる会長は有能。地味に役に立つ。あんま海とか行かないから「そんな対策も必要なのか‥‥」と謎のガッテン感。
 そんな会長の教訓からのアリア。まさかのパンチラネタである。見えないけど。パンチラといえば最終回ですけど、ローライズパンチラは最終回ではないだろうな。実際のところ、パンモロだし。
 海だから開放的になる、露出が多くなる、そして潮干狩りなのでー??というローライズパンチラ発生要因が奇跡的な集合。そうか、潮干狩りは結構危険なシチュエーションだったんですね。「水着じゃないのか‥‥」とガッカリするのは早計だったのか。まぁ、海行かないんだよなぁ。遠い将来行くことがあったら覚えておきたい‥‥けど、積極的にパンチラ狙ってたら確実にトラブルですので、逆の意味でも気をつけたいです。見ないように。

 コトミが狩り宣言で使ってたツメ。意外と使いこなせない。まともな潮干狩り経験がないので、「アレ難しいとかあるんだ‥‥」と新鮮でした。潮干狩りのこと知ってるようで全然知らなかった。
 んで、アリアが大ボケ。ツメの力加減なら任せなさい、という圧倒的な頼もしさ。ただし下ネタ的な意味で。耳年増的な下ネタではなく、完全に実技なのが珍しいですね。コトミが責められてるw そんな妹を見てワクワクドキドキしてるタカ兄で笑いました。ツッコミどころじゃなくなってしまったかw さすがソフトMだ。まぁ、「直接的なエロ行為じゃないから止めなくていいよね?(ワクワク)」みたいな感じあったんだと思います。わかるぞ。

 貝の名前でアリアがボケ。何気にアリア無双な印象ですな。やはり「貝」は連想不可避なワードなので、アリアさん肩ブンブン回してたのでしょう。
 貝で、隠語。完全にアレしかない‥‥と思ったらそうでもないので驚きました。ただし、当然アリアはあっちの隠語で頭がいっぱい。「貝=マン」で固定されてるようなラストのボケは笑いました。連想ゲームがすごいw
 あと、「マテ」と「マラ」が字面似てるってのも地味にツボでした。手書きとかだと意外と気づかないかもしれない‥‥!(使い道のない発見)

 スズを写真でパチリ。中2コマぶち抜きです。扉もスズだったし、何気に今週のグラビア担当みたいな趣ありますね。
 海なのでツバの大きい帽子。多分麦わら。女優帽とかお嬢様っぽさにもなるアイテムだと思うんですが、いかんせんスズが被ると‥‥というオチ。まぁ、手にシャベル持ってたり、シチュエーション込みってのも大きそうですけどね。写真撮影ってのも愛娘っぽさを引き出しちゃってるのかもしれない。独りで気づいて悩んでるってのがスズの生きづらさ出てますよね。大変だな‥‥

 でたー!貝合わせだー!!‥‥と思ったら健全な方。これはやられた。ここでアカデミックな方に行くのかw 「やると思うじゃん?」という作者のニヤリを感じる。
 オチとしては、タカ兄が不健全な方と勘違い。これは完全に読者と重なりますよね。「貝合わせってそっちかい!!」ってほとんどの読者が感じたと思うんですが、タカ兄もそれと同じ価値観を持っていた、というオチ。見事だわ‥‥。本来は下ネタを正す立場にいるタカ兄だけが下ネタとして解釈しちゃってる、という捻りが素晴らしいです。いや、アリアはちょっと怪しいんですけど。

 出島メシ。やっぱいたぜ出島さん。
 関係ないけど、ワタシの中で最近空前のパスタブームが来てるので出島さんのパスタめっちゃうまそうでした。食べたい‥‥とか思ってたら精力増強効果と聞いて笑った。
 「うまー」と言ってるのはコトミですけど、タカ兄も同じ表情してるんですよね。すごくイイ。やっぱ津田兄妹の仲の良さ、イイ。立場上しっかり者みたいなイメージも強く、実際そう振る舞ってるタカ兄だけど、根っこの部分ではコトミとよく似てる、みたいな緩みの部分が最高ですね。
 「そんなにがっつくな」というオチはキレイでした。そっちもか、という出島さん特有の肩透かし感。
 どうでもいいけど、精力がつくのってカキとかのイメージが強かったんですけど、別に貝全般いけるみたいですね。ちょっと勉強になりました。貝食べたくなってきたw(悶々とするだけ)


 ということで、終わり。実生活でモンハンモンハン言ってたのでまさかのシンクロニシティーに驚きました。
 ギャグの面白さ、うまさとかでは貝合わせが抜群だったかなぁ。ただ、アリアのツメも超よかったです。

『生徒会役員共』419話の感想 - 北区の帰宅部