北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』458話の感想


 ジャンプが土曜発売の週はいろいろ大変です。

#458

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はスズ。今週は分かりやすくスズ回なので納得の人選。1、2本目がかなり密接に続いてるんですが、扉はその序章。扉、1本目、2本目といってようやく今回のテーマに行き着く。結構珍しいパターンなのではないか。着々と積み重ねていく感が面白いですね。

 1本目。扉から直結する話なので、ここで一大事が起きるのかと思いきや、まだ起こらない。なんなら1本目だけ見たら「少しオチが弱いかな」、とか感じてもおかしくないレベル。弱いというか、コトの深刻さにまだ気づけないw 扉と1本目、あわせて仕込みという感じですね。
 そんな1本目のスズさん、孤独のランチ。モブ子のドジに対して心の中で優越感に浸るのが面白いですね。スズのこういう姿、独りじゃないとなかなか見れないと思います。

 そして、2本目が本題。珍しい構成だと思います。本作を読み慣れてる人ほど「こっから本題か!」と驚くというか。
 てか、ナポリタン喰った後にクチを拭けなくて困った‥‥というシチュエーションが本作らしいですね。品がいいというか。女性はそういう感じなのか、とささやかな日常風景で気づかされる。ワタシだったら何の危機感もなく放置してしまいそうだ。机にナプキンあったら拭く程度かな。あとはトイレ行った時に思い出したら洗う。
 んで、角でタカくんとドン。キスマークを見せられると「腕にキスしたのか‥‥」と意識させられますね。キスマーク付かなかったらただの衝突としか感じなかった気がする。

 んで、その影響。前のネタにあるキスマークの描写からして、袖をもう1回折れば隠れると思います。けど、わざわざ隠さなかったのはタカくんが鈍感だったからっぽいですね。ただの汚れとか、「腕だから別に」という認識だったのでしょう。意識しなさ過ぎてスズが怒るパターンな気がするw
 ラスト、会長がたまらずに聞いてくるけど、その前の横島先生、畑さんという人選が最高ですね。桜才で最もキスマークを見られてくない2人と言っても過言ではないと思う。
 ラストの会長。腕のキスマークからそこまで性的な状況を想像できるか、という発想力に笑いました。そこまではまったく考えられなかったw たしかに、ああいう状況だと付きそう、付けそうだし、それだとベタな首筋とかに匹敵するインパクトですね。

 ということで、生徒会で相談。アリアがキスマーク豆知識を披露。スズはフェチw
 からの横島先生がオチ。サブタイの「マーキング」はキスマークを付ける行為という単純な意味もありつつ、縄張りを示すみたいな意味もありそうですね。似た意味だからダブルミーニングと言うほどではないけど、地味に違う。
 横島先生がキスする部位に対して、知識がなくても即座にその意味が分かってしまうの面白かったですね。てか、横島先生もなかなか頭がいいというか。フツーにちょっと感心してしまいましたよ。キスされた本人には見えないけど、別の女性の目に留まる可能性はあるのでその時にマーキングとして効果を発揮しますよね。

 会長。家庭の授業で習った知識でキスマークを落とそうとする。このネタ単体で見たら、ただの親切心なんですけど、前の横島先生のキスマークの話を見た後だと、若干スズのマーキングを消そうと必死になってるようにも感じられてなかなか面白いです。直接続いてるってほどではないけど、前のネタがあることで味わいが変わってくる。

 ラストページは2本連結の8コマ。ラストページの2本が密接に繋がってる2本ってパターン最近は多いと思うんですが、今回は4コマが2本ではなく、8コマが1本。多分4コマ目にオチがないから、だと思います。熟練4コマ職人の矜持を感じるというか。よく4コマ漫画はそれぞれ起承転結になってるって言いますけど、今回の8コマは起起、承承、転転、結結になってると思います。それぞれ起承転結に対して1コマずつ、リアクションなどの掘り下げがされてる感じ。8コマになっても4コマ漫画らしさはバッチリ残ってるというか。
 そんな8コマ。始まりはタカくんの眠気。ラストページに居眠りタカくんって先週もそうでしたねw 最近寝すぎだろう。寒いから気持ちは分かるけど。
 2週連続の居眠りから何が起こるかというと、やっぱりキスマークの件。腕にキスマークって危険性とか性的ニュアンスほぼ皆無だと思ってましたけど、よくもまぁこんなにネタが生まれるな、と感心しきりです。ラストに最も直接的なネタが出てくる感じもキレイですし。自然な日常の中に腕のキスマークの危険性が意外とあった、という発見。
 そっからスズが危険を回避しようとすると、アリアが入ってきて事態がこじれるというか、ややこしくなってエンド。スズが本気でめんどくさがってて笑った。


 ということで終わり。やっぱラストの8コマは圧巻でしたね。4コマとしての魅力は残りつつ倍のボリュームで豪華さもしっかりあって面白かったです。
 ラストページ以外でいうと、キスマークを落とそうとする会長のネタも相当良かったです。前のネタのせいで勘ぐってしまう感じが楽しい。

gohomeclub.hatenablog.com