北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』459話の感想


 ブログをいつものリズムに戻さんのいかん。

#459

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は古谷さん。古谷さんは見た目がハデなので一目見た印象が他のキャラとかなり違いますね。扉だと見た目しかないので余計にそう感じると思います。言動はおばあちゃんですので。

 「タチ生徒会」。ネコ的な意味ではない。立ってると作業が捗るらしい。眠気対策には確実になると思う。最近ほぼ常に眠いので困った。
 会長は意識高く様々な可能性を模索する、みたいな話かと思ったらオチ。立派なのかと思ったら実はドジだったり、やんちゃだったり、という感じですね。ハッキリとは分からないけど、やんちゃ性が原因な気がします。雪ではしゃいじゃったんだと思うw
 てか、雪という季節感ある話を完全に背景として扱ってるのが面白いですね。メインテーマになってもおかしくないのに。

 タカくんとこたつ。最近のタカくん、眠気がすごい。分かるぞ。
 津田兄妹にウオミーを加えた3人の力関係でウオミーがトップにいると思うんですけど、このネタでは珍しくタカくんがウオミーの言うことを聞かない。ちょっと意外ですね。それほどまでにタカくんが堕落してるw そんなタカくんを指示できるのは、まさかのコトミ。この意外性よかったですねぇ。てっきりウオミーが負けじとボケてきて‥‥ってなると思った。

 タカくんとこたつ再び。こたつで寝なくなったけど、今度は寝てるムラサメくんに憧れ出す。タカくんの怠惰ぶりがすごいw
 てか、ムラサメくん、前のネタにもチラッと映ってるんですね。しっかりこたつの一角に置かれた座布団に乗っかってるのが可愛い。
 んで、オチとしてはコトミ。タカ兄の怠惰発言に続くのかと思いきや、中二ネタ。今週はタカ兄の方がだらけてますねw
 そんなオチ。ローテンションだからか、タカ兄のツッコミの言葉遣いがいつもと違って面白かったです。「お兄ちゃん」とか自称するの良いよね。

 突然のカエデちゃん風呂シーン。「お風呂で歌っちゃう」というだけのシーンにしては妙に凝ってるというか、小物とか置いてあって驚く。
 そんなカエデちゃんに絡むのが古谷さん。お風呂での発声と言ったら、という古谷さんの回答で笑った。オールドとかおばあちゃんとも違う、おっさん感。最初のカエデ風呂が妙に凝ってたのは「一方古谷さんは」というオチに向けたフリだったのかな。植物とか置いてない風呂場でおっさん全開の古谷さん。
 脱線になりますけど、最初「風呂場で植物とかアカンやろ」とか思ってしまいました。調べてみたらホントにそういうのあるらしいです。すげぇ。

 再び古谷さん。生徒会に差し入れ。いつも「何しに来たんだろう」とか不毛なことを考えてしまうんですが、こういう持参あったとは。
 そんなお菓子にがっつくタカくん、それをたしなめるスズ。そんな2人を見て姿勢を正す古谷さん。オールドギャグが未遂で終わるパターン珍しいですねw 古谷さんの新しい一面が見えた。
 てか、今週の古谷さん、おっさん度が強すぎてなかなかパンチ強かったですね。2ネタともなかなか強烈。キョトン顔可愛い!!とか思った直後のオチなので余計に笑ってしまいました。

 ラストページは8コマ。最近ラストページは続き物が多いと思うんですが、そうなると8コマ率も高くなりますね。ただ、先週と比べると、4コマ目でしっかり落ちてる気もするので、4コマが2つでも全然アリだった気がします。まぁ、直後の話になるので8コマでええやんってことなのかな。
 タカくんが1人机の下を掃除してたら会長入室、誰もいないと思ってやんちゃタイム突入という悲劇。ほうきが出てくるけどシノのほうきではない。
 会長のやんちゃタイムは長いシリーズですけど、1人で完結するタイプのやんちゃもあるんですね。1人になるとつい歌っちゃうってのは誰しもやりがちだと思うんですが、アイドルの、しかもライブパフォーマンスの再現ってのはなかなかやんちゃ度高いと思います。まぁ、これもほうきが原因か。マイクに見立てたくなる誘惑。
 んで、会長の顔を立てようとじっとしてたタカくんに試練が訪れてオチ。最初「来週に続くのか?」とか思いましたけど、このネタはフリもオチもキレイに完結してるのでもう終わりで問題ないか。この後、タカくんがどんな顔して顔を出すのか、そして会長はどうなってしまうのか、とか気になって仕方ないですが、まぁそういうハデな部分はスルー、というのも本作らしいバランスですね。


 ということで終わり。最近はラストページで大きめのネタやるのが多いですね。大オチという感じでやりやすいのかな。来週以降どうなるのか楽しみです。
 今週のベスト。おっさん感全開の古谷さんも最高だったんですが、今週は、堕落したタカ兄をうまく操るコトミ、が良かったかな。津田兄妹ホント仲良いな、というのが感じられてとても好きです。

gohomeclub.hatenablog.com