北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

皆様へ大切なお知らせ

 結婚&卒業します!!……じゃなくて、コメント欄を承認制にします。

 先日からスパムが来るようになったんですが、今日になって怒涛の勢いで爆増したので手を打ちました。

 一応説明しますと、「承認制」とは、コメントした時点では非公開で、その後ワタシが承認ボタンを押すことで公開されます。
 なので、まぁワタシに秘密の私信を送りたい人は「非公開希望」とでも書いてくれればそれに従います。当然ワタシは読めます。
 これで「亡き夫の遺産をあげるから私を抱いて!!」みたいなコメントを秘密裏に送ることも可能になります(それスパムや)。

 あと、承認制になることで「誤字った!! イチから書き直したい!!」という要望もしやすくなると思います。改訂版をコメントし直し、「さっきのはナシで!!」という旨のコメントをくれればそれに従います。改訂版だけ認証すれば改訂版だけが公開されます。

 スパムの判定基準ですが、基本的に日本語が通じればok、基本的に全部公開するので「言論統制だ!」みたいなことにはならないと思います。いわゆる公序良俗(ベンリワード)。
 まぁ、それでも「承認制ならコメントしねぇ!」という人はいるかもしれませんが、現状スパムによる実害がひどいので仕方ないです。ご了承ください。

 まぁ、しばらくしてスパムが落ち着いたら承認制やめると思うので、お気軽にお付き合いください。
 てか、そもそもコメント多いブログじゃないので、ほとんどの人には関係のない話だったんですが。