北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』465話の感想


 4/1にエイプリルフール回の感想を上げれればよかったんですが、24時こえました。

#465

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は会長&さくらたん。久々ですね。1本目を見ると、この扉がその直前だということが分かります。

 そんな1本目。会長がさくらたんを使って仕掛けるドッキリ。最初は気づかなかったけど、オチを知った後に見返すと、2コマ目のさくらたん、首もとがたるんでて少しおかしいかも。たぶん。
 そんなドッキリ。会長がさくらたんに入るんですが、「津田の匂いがする‥‥」的な展開にはならないんですね。ちょっとああいうの好きだったりするんですが。まぁ、着ぐるみの場合は臭いだけかw

 2本目でエイプリルフールと発覚。やんちゃタイムではなく、四月バカとしてのドッキリだったんですね。まぁ、やんちゃタイムにしては大がかりなのかも。
 そっからのオチ。2人は気づいてないけど、廊下のカエデちゃんに対してドッキリ大成功なので笑った。4/1だから普通の登校はないだろうから何か仕事がある人だけが校内にいるんだと思いますが、人の少ない校舎であの声が聞こえてきたかと思うとドッキリも倍増ですね。エロいぞw

 エイプリルフール豆知識。会長がやったのはドッキリだから仕掛けた瞬間にネタバラシですけど、たとえ嘘だったとしても会長ならバラす、という感じも伝わってきますね。学生が校内で遊ぶにしては午後になったらネタバラシって結構早いですよね。昼休みきたらもう嘘で遊べない。いや、違う。だから4.1は学校ねぇんだった。
 んで、オチは会長の奇説。午前中ルールがなぜ設けられたか、会長なりに考察。真剣な顔で発表してくるので笑う。アリアが相手だったら「試してみよう」ってなってたんだろうなぁw

 扉の窓に張り付いて部屋がぎゅうぎゅう詰めだと錯覚させるドッキリ。会長まだエイプリルフールで遊ぶ気満々なんですね。この手の遊びやっぱ大好きなんですね。ノリノリな会長の横でちょっと引きながら付き合ってるタカくんが健気である。
 んで、オチは横島先生にドッキリが通じない。シモに解釈されて不成立。てか、ここまでの3本、連続でオチがこんな感じですね。会長とタカくんが2人きり、というのも関係してるのかな。下ネタだから似てくるってのは分かるけど、それにしても偏ってる気がする。
 あと、サブタイの「アリアもいいそう」でも笑った。作者が身も蓋もないこと言わないでw

 準備してた案がすべて失敗したので、その場にあるモノで嘘に挑戦する会長。1回くらいちゃんと成功させたいんでしょうね。やんちゃタイムだったら1回失敗して終わりだけど、さすがエイプリルフールw
 即興で考えたウソは出来が悪いというか、隙が多い。タカくんが呆れてるのに会長はノリノリである。かわいい。呆れてるけど、声には出さないタカくん優しい。
 オチは、こんだけウソだ失敗だまたウソだと繰り返してるとすっかり免疫が。直前に雑な嘘に呆れたのも効いてますね。「またまたー」みたいなテンションになってしまってるw

 ラストページは8コマ連結。ようやくアリア&スズ登場。会長の指輪とそれに手を添えるタカくん。こんなんアリアお得意の誤解ネタじゃん‥‥と思いきや違う。
 ここでタカくんが驚きの嘘を即興で思いつく。そーいや今週、嘘をつかれたり、つくのに付き合ったりという立場だったので、タカくんが自主的に嘘をつくってのは初めてですね。ビビるほどにうまいw
 そんな嘘で全員フリーズ。絵がゆるいw デフォルメの効いたいつものゆるさではないので驚きました。なんだろう、昔、それこそ『生徒会』以前の他作だとたまに見られた感じかしら。
 2人が固まるのは分かるんだけど、会長も固まる。即興の嘘があまりにうまいので会長も引っかかる。てか、会長、嘘つかれる側になると途端に弱いですね。まぁ、トラブルの最中で慌ててたってのもあるんだろうけど。
 んで、オチはタカくんがネタバラシをするもアリアの誤解で事態がこじれる。ここで会長の味方に立とうとするアリア良いよね。面白い方に誤解するってのもあるんだけど、「シノちゃんを弄ぶなんて」みたいな気持ちも強いのが分かる。
 んで、当の会長は嘘からのアリアの誤解で二重にフリーズ。ついでにスズも沈黙のスズヘッドです。あそこに曲線が一本入るだけで「あっスズだ」ってなるの最高ですね。


 ということで終わり。エイプリルフールでここまで突き通すとは意外でした。しかも、ほとんど2人で回す話だし。まぁ、会長がそれだけイタズラ好きってことなんでしょうね。会長がノリノリだからいくらでも話が生まれる。
 今週のお気に入りはラストの8コマかなぁ。タカドッキリがうますぎるので驚くし、大オチのアリアもやっぱり最高です。

gohomeclub.hatenablog.com