北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』467話の感想


 そろそろ日曜更新から抜け出したい(先週も言った気がする)。
 ただ、今週は割とマジでして。来週はイレギュラーな予定入ってるから余裕を持ってブログ更新したいんですよね。

#467

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はコトミ。劇中でも着てるノースリーブニットが可愛い。セーターなのに袖ナシって暑いのか寒いのか分からんな!!と自然と思ってしまうワタシは終わってます。
 微妙にアオリが重なってるけど、コトミの脇から黒いインナーが見えててエロい。まぁ、影か。

 1本目。1コマ目、アリアがもじもじしてる時点でもうアウトというか、イヤな予感しかしないw トイレ関係かと思ったけど違いました。そっち系だと後段で会長に繋がらない。多分。さすがに会長はそっち系弱いでしょ。
 んで、会長もじもじからのパンツネタ。イメージカットの女性が色黒で「会長ではありません」という無言の圧力がすごい。
 スズの悲痛な叫びで笑った。前段のアリアはスルーしたけど、連続だと我慢ならん。まぁ、確かに、生徒会にいる以上、スズが少数派になってしまうんですよね。不条理だw

 コトミとトッキーがお出かけ。特別なイベントでもないのに出かけてるってのが逆に仲良し感を出してますよね。好き。コトミがトッキーのお気に入りの服を指摘するのも良い。学校だけの付き合いだったら気づけない。
 からのトッキーお気に入りの理由でオチ。ボケとツッコミとか、ハプニングみたいな事態は一切起きず、コトミがスルーしてエンド。優しいw まぁ、優しいと同時に失礼みたいなニュアンスもなくもないんだろうけど。実際、言ったらトッキーは良くは思わんだろうし。だから言わなかったんだし。

 お出かけは買い物だった模様。コトミが試着。背中パックリで恥ずかしがってましたが、買う勇気はないけど着てみたい、みたいな感じなのかな。女子の買い物、試着事情がよく分からないけど、そういうのありそう。
 んで、トッキーが受けてオチ。直前のネタとセットになってるのが面白いですね。別に本ネタだけでも成立するんだけど、トッキーのドジっ娘属性の中でもよくやってしまうのが‥‥というのが前に出てくる。
 てか、トッキー、あの背中パックリに興味示してるので驚きです。付き合いだから、みたいなことなのかもしれないけど。試着して、変な言い方だけど、遊ぶみたいな感覚なのだとしたらトッキーがああ言ったのも分かるかもしれない。

 生徒会+古谷さん。突拍子もなく出てきてオチをかっさらう古谷さんカッコイイw
 往年のラブホあるある、という古谷さんらしいオールドギャグでありつつ、下ネタでもあるってのが良いですね。古谷さん、先輩ぶるけど情報が古い。ドヤ感ある決め顔が可愛いです。あと、現代のラブホ事情に詳しそうなタカくんをちょっと追求したくなる。

 小山先生と横島先生。今回は明確に小山宅。家の特徴って程じゃないけど、日々の工夫を横島先生に見られてリアクションをもらうも、当然下ネタ。この、繋がれたと一瞬思わせてからのスカシってのがこの2人のネタの魅力ですね。フツーに仲良いから単に話が合うこともあるだろうに、あるからこそ毎回新鮮にスカされるw
 てか、横島先生のアイディア、ちょっと面白いとか思ってしまいました。用意するほどではないけど、家にあるもので代用できるなら、みたいな距離感の人にはマジ実用的な情報なのかもしれない。

 スズのシークレットブーツがスズママに見つかる。てか、何気に結構なニュースな気がする。日々変動するスズの身長にはこういうワケがあったのかもしれない‥‥ってそこまで設定作り込むタイプではないけど。
 シークレットブーツって子供が持ってるものではないんだけど、「これ誰にも言わないでね!?」と言ってるスズの様は非常に子供っぽいのである。非常に親子っぽい一幕で良い。
 からのスズママが「トップシークレット」でオチ。そっからボケれるのか、と感心してしまった。それでいて、その誤解は二重三重にもおかしいので笑う。
 てか、1本目の会長のオチと少しだけ呼応するようなオチですね。

 ラスト。タカくんがハメたらハプニング。そっからアリアが聞き違いしてオチなんだけど、ただの聞き違いでは終わらずかなり踏み込んだ話になっていくので笑った。
 てか、その誤解が本当だとしたらタカくんはその悩みを生徒会のみんなにぶつけてきたワケで、そりゃもう「代わりに頼む」としか受け取れない。ジゴロすぎる。


 ということで終わり。日常回ならでは、なのかは知りませんが、登場キャラが多くて面白かったです。
 お気に入りのネタはコトミとトッキーの2本かなぁ。一旦ドジいじりを我慢したけど、本気で危機を感じたのでたまらず、という流れがすごく良かったです。

gohomeclub.hatenablog.com