北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

花粉奮闘記2018

 すげぇ今更ですけど、今年やった花粉対策の話。花粉症、今年は大人しくなって久しいんですけどその間ずっとブログ書く余裕がなかったんですね。ジャンプ記事がひどいことになってた期間と大体一致すると思います。
 今更だから意味ないけど、記録として来年のワタシが読むので大事なのです。

禁酒

 今までやってなかったけど、今年マジでひどいので、手軽に出来ることは何でもやろうと思った結果、禁酒。ワタシは自律神経があーだこーだして鼻がズルズルになると思うので、酔っぱらって寝るよりは良いと思って始めました。
 が、特に効果の実感はなし。あるタイミングで禁酒やめたんですね。そこで鼻がズルズルになってくれれば良かったんですが、そんなこともなし。
 これは来年どうするかなぁ。まぁ、酒への執着が強いワケでもないので、別に禁酒つらくないからやってもいいんだけど。

ワセリン

 ワセリンをアナルに塗り塗り……ではなくてアナに塗り塗りです。鼻のアナです。はい、すいません。
 これは有名な方法だから効果的なんだと思います。まぁ、劇的に改善を感じたワケじゃないけど、やらなかったらもっと酷かった可能性。
 最初はワセリンまみれの鼻腔ってのが少し気持ち悪かったんですよ。ただ、すぐに慣れます。塗る時に堂々と鼻をホジホジするのもなんか楽しいです。鼻ホジ少年でよく叱られてたのを思い出しました。
 ワセリンは安いですし、鼻かみすぎて痛んだ鼻腔の保護にもなるのでかなり良いです。間違いなく来年もやる。

ヨーグルト

 食べます。とにかく食べます。毎日です。ヨーグルトがすっかり習慣化したので、花粉シーズン終わった今でもなぜか食べてます。何かしら健康にも良いので続けます。腸内もキレイになってアナル開発がはかどります……はいすいません。そもそも腹の調子が良くなった実感もありません。腹弱いんですよね。すぐ痛くなっちゃう。
 ヨーグルトの食べ方。最初はハチミツでした。てか、ハチミツブームが来てて、ハチミツ食べるアテとしてヨーグルトを思いついたのが最初なんですよね。タリーズコーヒーで売ってるハチミツは容器がとても良いです。高いと思うけど。
 が、調べたらオリーブオイルを入れるとさらに良い、とどっかの記事で読みましたので、即オリーブオイルを追加。ちょっとしか入れないので味は特に変わらなかったと思います。入れすぎても腹下しそうで……
 ヨーグルトを買おうとスーパー行ったら、ヨーグルト売場に「きな粉入れるといいよ!」と書いてありました。調べてみたらホントに良いらしいです。買いました。入れました。なので、きな粉、オリーブオイル、ハチミツという3つを入れたヨーグルトを毎日パクパク。ぶっちゃけ味とかもうどうでもいいです。味重視ならフツーにハチミツだけが好きかも。いや、きな粉も全然うまいよ。
 個人的に気に入ってるのは夜食です。風呂上がりに何か食べたくなるんですが、重いもの食べるのは抵抗あるじゃないですか。胃もたれもするし。そんな時にヨーグルト。何の問題もありません。
 ということで、ヨーグルトも来年やる。てか、オフシーズンも喰い続けてそのまま花粉バッチコイ、というのが理想。

コンタクトを外す

 非常に地味ですが、コンタクトではなくメガネで過ごす頻度を増やしました。度が強すぎるのであまり人前に行く時は避けてたんですけどね。まぁ、正直、花粉の前では人目とかどうでもいいですから。そりゃコンタクトも外しますよ。
 鼻には効果ないです。目がかゆい時に顔をバシャバシャ洗える、というだけ。ただ、これが結構ありがたいです。目を洗えるだけでかなり気持ちいい。目薬じゃ物足りないです。
 まぁ、これは気が向いたら来年もやると思います。家でゴロゴロする時とかメガネだと不便なこともあるんですけどね。


 ということで終わり。あとは去年以前にもやってた方法もやってます。鼻うがいとかね。薬も当然ですし。
 まぁ、結果としては、何の効果も感じられませんでした。今年は特に酷かった……。とはいえ、やって悪くなったというワケでもないのでね、やるしかないんですよ。強いられているんだ。

gohomeclub.hatenablog.com