北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』473話の感想


 休載あけでございます。特別なイベント回って感じでもないですが、いろいろありました。

#473

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は森さん。アオリに出てくるファッション用語がさっぱり分からないのである。森さんの育ちが良いのはよく分かります。
 本編に出てくる格好が大きく見えるのも良いけど、こういう本編関係ないオシャレが見れるのも良いですね。そういう意味ではファッション用語を教えてくれたのには感謝である。

 最近アルコールスプレーが置いてあるの増えたよねー、という超あるある。作者も街中でアレを見かけて思いついたのではないか。
 どこも元から置くスペースがあるのではなく、無理矢理置いてるから貼り紙という雑な方法になってしまい、それが今回のオチに繋がる。なんだかリアリティーがあって好きなネタです。
 まぁ、気になるのはオチに出てきたトリプルブッキングのシホのポスター。警察官の格好してて可愛いデスネーというのはもちろんあるんですが、気になるのは「宮本シホ」ですよ。飯田じゃんあの人w 前も同じミス、同じ「宮本」と間違えてましたが、何なんだろう。「シホ→宮本」と間違ってインプットされちゃったのか。勘違いがなぜか記憶に定着することってあったりしますし。もしくは、前も書いた気がするけど、「シホ→柏木レイコ(事務所の社長)」で、レイコ繋がりで「柏木レイコ→宮本レイコ(『妹は思春期』)」という連想ゲームが成立しちゃって宮本シホが完成してしまったのではないか。まぁ、これは神のみぞ知るですねぇ。謎い。

 英稜生徒会。広瀬さんが鴨居にゴツン。これ数週前にあったスズのネタだよね。掲載位置も同じだし、計算で揃えてる。
 てか、広瀬さん、ウオミーにユウちゃんって呼ばれてるんですね。だとすると、トオリちゃんが聞ける日も近いのかしら。見落としてる可能性もあるけど。
 ラスト、ツッコミを放置した森さんの顔が面白&可愛すぎる。呆れの境地w

 続いて英稜生徒会。女子4人なので広瀬さんがオープン。後ろの方でデフォルメの絵とはいえ、突然すごいの出てきたので驚きました。決してセクシーな扱いではないってのが女子校感ある。女子部室感でいいか。
 風紀に厳しい森さんが気付かないネタが、というのでオチ。衝撃なのはここで青葉さん出てきたことでしょう。ついに、ついに彼女の強烈な個性が出てきた瞬間。英稜生徒会における彼女の立ち位置、普段ウオミーの下ネタをどう思ってるのか、そもそもウオミーとの仲はどんな感じなのか。まさかウオミーとBL談義してたとは‥‥。それに森さんがツッコミ役ってのも達観した位置から認識してるっぽいのもすごく新鮮。実は古株なだけある。
 てか、なにこの突然のぶっ込み。突然だし、じゃじゃーん!!という大ネタって感じでもないし。独特だよなぁ。それでもファンはこれだけでアタフタするのを作者は分かっててやってるんだろうなぁw 4コマ漫画らしく情報の削ぎ落としがすごい。

 桜才に戻りまして。人体模型。話とは関係ないけどスズが怖がってるのが笑える。こういう小ネタ良いよなぁ。分かる人だけ楽しんでください感。てか、今週初めて本作を読んだ人は、オチの関係でスズが隠れてアレを凝視してたと誤解する可能性すらある‥‥(風評加害)
 んで、合法的に見れるアレ、ということでもう1つ出てきてオチ。何もおかしなものは映ってないのに、変なセリフが足されるともうそういう風にしか見えないから困るw

 学園長と横島先生。「例の件どうなっているかな?」「滞りなく」という会話がちょっと中二感あってかっこいい。コトミとか好きそうw
 とにかく、秘密を守ろうとするあまり、逆に変な噂が立つ、というあの人が出てきてオチ。学園長、ただでさえスキャンダルのダメージは大きいだろうに、よりによって相手が横島先生だとまた違ったニュアンスのダメージありそうなのが笑える。てか、この2人は全然イメージできないですよね。横島先生が落とした、とかそういう誤解になるのかしら。

 ラストページは8コマ。次回へのフリ。とはいえ、完全に4コマずつ完成してます。こんだけ話と時間が連続してるならそれはもう8コマでいい、という作家の4コマ観が垣間見える気がする。
 んで、畑さんからの極秘情報、に反応したコトミで一旦のオチ(4コマ目)。タカ兄に完全スルーされてるのが悲しいw どうせお前は、みたいな感じだったんですかね。そんなコトミにスズはかまってあげてるっぽいのも良い。スズヘッドがコトミの方に向いてる。ツッコミはないけど。
 んで、後半の4コマ。アメリカからの留学生。前に目次コメントで宣言してた新キャラが本当に出てくるんですね。あれ冗談かな、とも少し思ってたんですが、そんなこたぁなかった。マジの宣言。
 新キャラが外国人というと『妹は思春期』のマリア先生も思い出すんですが、近いのだと『プチたん』のコンスたんですかね。イギリスとのハーフなのでちょっと違いますけど。
 新キャラなのもアメリカ人なのも楽しみですけど、それよりも気になるのはホームステイ疑惑ですよ。誰かの家にホームステイするかもしれない‥‥。怪しいのは津田家ですけど、スペースの余裕的には七条家も有力か。ただ、天草家もありそうな気がするんですよね。今まで出てくる機会が極端に少ないですし。
 ペット飼うようになったり、家の事情が変わることはありましたけど、ホームステイとなると話は違いますよね。大事すぎる。広瀬さんの時よりも環境が激変するのではないでしょうか。めちゃくちゃ気になります。楽しみ。
 んで、オチとしては、ホームでステイ、とアリアが貫禄を見せる。シンプルながら、そうきたか‥‥!!と感心してしまいました。シンプルなだけに悔しさすら湧いてくるというかw


 ということで終わり。いろいろ驚くことが多かったです。宮本シホ、広瀬さんのサービスショット、青葉さんのBL談義、でもって次回の留学生ですね。盛り沢山すぎる‥‥
 お気に入りのネタとしては2つ驚かされた青葉さんのネタになるかなぁ。

gohomeclub.hatenablog.com