北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』474話の感想


 そうだ新キャラ出そう、のあの子がついに登場です。カラーだとどうなるかも楽しみですね‥‥が、新刊が出るのは来年w

#474

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は新キャラ。この名前も分からず、扉に先に出てくる感じ、初読時にしか味わえない不思議な感覚あると思います。
 見た目に関して言えば、マリア先生とかコンスたんとは全然違いましたね。本編での情報がまだ少ないってのもあるけど、どんな子なんだ‥‥みたいな緊張感あると思う。飛び道具的に最初からフルスロットルな感じではないのでまだ掴めない、みたいなのはあるよね。

 本編では、登場を焦らす。新キャラ来るらしいよ、という読者のワクワクを作中のキャラたちのワクワクに託す。クラスの一般的な意見代表として柳本くんが出てくるのが印象的です。たまにしか出ないけど、こういう役割大事ですね。
 んで、第一発見者はタカくん、というオチ。深淵を覗く時、深淵もまた‥‥みたいなオチ。メタな妄想になるけど、作者、及び関係者が「新キャラの評判どうかな?」とソワソワしてる図を作品に落とし込んだ、と見ることも出来る。かも。

 ページをめくると登場。自己紹介。カタコトなのかと思ったら「カンペ」という俗っぽいワードが出てきて可愛い、みたいな落差が良い。変な言葉知ってるな感。
 ちなみに、「一年間ヨロシク」。留学期間は1年らしい。まぁ、1年後は会長たち卒業しちゃうので、この1年は作品が終わるまで永遠に続くのおk。さすがに会長世代卒業後の話はやらないだろうなぁ。
 んで、名前。パリィ コッペリン。どっちも聞いたことないのでビビった。いや、コンスタンツも初耳でしたけど。
 てか、今後、パリィさんになるのか、コッペリンさんになるのか気になる。今話では一度だけ「パリィ」と呼ばれてるのでそっちになるのかな。マリア先生もコンスたんもファーストネームですし。
 横島先生のオチ。こういう横島先生の下ネタにふいに同意してしまうネタ好き。油断してた、ゆえに本音が漏れてる感じ。

 新キャラとスズ。あんま使われることなかったスズの秀才設定の中の英語ペラペラ。昔アニメのオリジナルネタで使われてた気がする。たしか初期。1期。
 とにかくスズ英語。秘密保持のための英語ってのは良かったですね。スズの親切心と受け取ることも可能っちゃ可能だけど、どう考えてもクラスのみんなに伝わらないための英語。てか、スズ、英語でどのように返事してたんだろうか。英語だからホントのこと包み隠さず言ったのか。もしくは、そこまで具体的じゃないにしても「同じクラスにいるけど絶対言わないでね」みたいな感じなのか。ないだろうけど、英語でも「そんな人いないわよ」とかツンツンしてたら笑える。

 外国人とトイレ。日本らしさを最初に感じるのトイレかよ!!という気もするけど、割とマジで日本のトイレはアメリカでも人気らしいのでリアリティーある。あるが、桜才のトイレそんなにすごいの??と思わんでもない。
 そんなカルチャーギャップ的な話で行くのかと思ったら突然下ネタぶっ込んできたので笑った。読者の99%が気になっていたであろう「どっち側の人間なんだ‥‥」という疑問は解消。あっち側でしたw ガラパゴス的に特殊な進化を遂げてる日本のポルノの知識を吸収したので、変なエロ知識は豊富、ということなのかもしれない。リアルでなくもなさそうで怖い。

 スズ英語再び。こっちは完全に相手にあわせて、という親切心ですね。
 そこに会長とアリア。多分だけど、この2人も英語いけるのではないか。スズほどペラペラかは自信ないけど、秘密会話としては成立しない程度には英語いけると思う。
 からの英語ではなく、日本語。カタコトが前面に出たネタ、意外と初ですね。「母国語」からの言い損じがちょっとありそうで良い。考えたことなかったけど、たしかにちょっと言いにくい言葉かもしれない。リョキャクキをリョカッキと発音するみたいなノリで「母国語」がああいう変化をしてもおかしくないかも‥‥という説得力。

 畑さん登場。新キャラほとんど関係なく完結してるネタと言っても過言ではないのかな。だとしたら唯一。まぁ、その下ネタを傍観してるパリィさん、という構図が既に意味を持っちゃってるので関係してますけどね。
 「枕を濡らす」という畑さんのイメージとはかけ離れた言葉に対して会長が下ネタで返し、畑さんがそれに軽く同意、という流れが良かった。
 あと、そんな方法あるのか‥‥という驚きも大きかったですw

 ラスト。畑さんインタビューによるカルチャーギャップ。出会ったらハグだぜ、というのは少しウオミーを思い出しました。ただ、正確には、パリィさんやろうとしたのはチークキスですかね。たしかにそれは刺激が強いw
 危険を即座に察知して迅速に阻止する生徒会3人娘で笑った。前から会長、後ろからアリア、あいたスペースをスズ、というギュウギュウ感がすごいw 事実をねじ曲げて、はいこの話オシマイ!!とゴリ押そうとする勢いが最高。


 ということで終わり。来週も新キャラフィーチャーみたいな話になるんじゃないでしょうか。多分。ひょっとしたらホームステイの話も出るかも。来週もパリィさんメインで、ホームステイの件出なかったら、思い過ごしと判断していいのかな。
 お気に入りのネタとしてはラストになるかなぁ。会長たちの行動の早さで笑いました。留学生が初日にアレやられたらちょっと怖いw

gohomeclub.hatenablog.com