北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』476話の感想


 日曜更新が習慣として落ち着きそうで非常にまずい。

#476

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉。アオリが独自の解釈すぎて、本当にそうかぁ??と気になってしまう。まぁ、ここらへんはグラビアの謎ポエムみたいなもんで真に受けすぎてもアレなんだろうけど。

 とはいえ、1本目は梅雨らしいネタ。ただ、梅雨とは明言されず、ただの雨。
 横島先生のオチ、これあらすじレベルで読んだらオチとしてめちゃくちゃ弱いと思うんですよ。なんなら落ちてないと言ってもおかしくない。なんだけど、横島先生の日頃の行いのおかげで、下ネタじゃない、という一種のサプライズみたいな効果もあるのかな。そこにリアクションの妙も相まってしっかりとしたオチの味わいが生まれてる気がする。話としては非常にシンプルかつミニマムだけど、キャラの魅力、組み合わせの魅力で成立しているというか。

 2ページに8コマ。4ページ目以外で8コマやるの珍しいですね。特に最近では。
 8コマと言いながら前半の4コマでもしっかり起承転結つけて4コマ目で一旦落とす、というパターンも本作だと多いんですが、今回はまったく違う。完全にフリに徹した前半4コマ。ただ、面白いことに、最終的なオチ、8コマ目のオチに使われるのは4コマ目で描かれたフリを利用してるんですよね。これが2コマ目とかの情報がオチに使われるんだとどうにも気持ち悪い。
 あと何気に「○コマ」という発想自体がオチに直結するものなので、今回、8コマ漫画で、前半4コマに話がなかったりするのにもオチの味わいに関わってくるのかな。4コマを無理矢理2コマにするイビツさ、不自然さが面白い、という話ですし。
 んで、後半。本題。中2コマ、無作為に2つ選んでるようにも見えるけど、会長が正解に向けて探りを入れてるようにも思える気がします。喜と楽って違いが難しいですし。そっからついに完成したオチ。アリアが楽をちょっと変えてきてますね。会長のやりたいことを察知したのでしょう。仲良いなオイw

 パリィさん。ナレーションではさん付けか。ムツミは「パリィ」でしたが。
 とにかく、柔道部。ムツミは同じクラスだし、柔道は何より和っぽさのレベル高いですね。パリィさんが興味持ったのか、ムツミが招待したのかは分かりませんが納得の組み合わせだと思います。
 んで、オチ。超ビックリした。パンツやん。いや、インナーとか着たりする可能性もあるんでしょうが(よく知らない)。なんにせよ、パンツじゃないと明言されないのでビックリする。何も描かれてないならまだ分かるんですが、そうでもないんですよね。なんかよく分からない線がいくつかある。ど、どうなっているんだ……
 まぁ、とにかく、ムツミはパンツとかパンツ疑惑という役割を担当しがち、という本作あるある。アニメで意味不明なパンツ疑惑あったり、アンスコだったり。偏ってる気がする。
 んで、オチ。中里さんのツッコミが鋭くて良い。短く、厳しくパリィさんに切り込む。間違った日本観が新鮮だったってのもあるし、ムツミを守るようなニュアンスがあったりして、と感じ取るのもアリだと思います。

 パリィさんの瞳。過去にあった「ま○こがきれい」というネタ大好きなのでちょっと身構えてしまいました。喋りだとやりようがないか。
 てか、パリィさんの瞳、何色なんでしょうね。カラーが楽しみです。単行本来年だけどw
 オチ。柔道部にコトミあり、というのを見せつけるような貫禄を感じる。トッキーもツッコミとして素晴らしい仕事してると思います。新キャラと柔道部で2本やるとしたら、こういう2本にならざるを得ない、みたいな納得感あります。
 てか、このオチ、コトミ年下なのに、みたいなオモシロもありますね。あんまそこらへんに厳しいイメージもありませんが。

 てるてる坊主。劇中に「梅雨」という言葉は出ないが、まぁ梅雨でしょうね。アオリでは頑なに梅雨を主張してますし。
 てるてる坊主ビフォーアフター。スズにはこう見える、というホラーが伝播していくのが面白いですね。「気にしすぎだろ」とか、一緒に怖がるのではなく、スズが怖がってる気持ちが理解できるようになる。アハ体験的なそういう瞬間。この独特の距離感が良いですね。優しいというか、生徒会の仲の良さが垣間見えるというか。

 降水確率70%を打ち消すてるてる坊主スゲェ。
 雨はやんだがめちゃくちゃ暑い。梅雨もつらいが梅雨が終わったら本格的な夏が来るのでそれまたつらい、という現在の日本、特に東京を示しているような展開ですね。ホントめちゃくちゃ暑いです。真夏日連発とか意味わからん。勘弁してくれ。
 んで、オチ。前のネタが既にビフォーアフターだったんですが、そっからさらにアフターが来るので面白い。てるてる坊主でこんな2ネタ作れるとは。


 ということで終わり。ホント暑いです。この調子でずっと暑いのだけは何とかしていただきたい。まぁ、無理なのでしょうか。怖い。
 今週のお気に入りは8コマですかね。完全にフリに徹した前半4コマが最近の8コマ漫画の中ではかなり珍しいと思うので、そこらへんの手法も含め新鮮でした。良かった。あと衝撃という意味ではやっぱムツミ。

gohomeclub.hatenablog.com