北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』479話の感想


 昨日0721だったんですよね。無理してでも昨日更新すればよかった‥‥。

#479

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はコトミ。日差しが強いので帽子しようね!!という啓蒙なのかもしれない。本編でそんな話になったこともありますし。

 津田家。軒下に蜂の巣が出来たらしい。一応向かいの家という可能性もあるが。いや、軒下じゃねぇか、軒。
 面白いのが、それを発見して眺めているのが会長とアリアで、津田兄妹&ムラサメは室内でゲーム満喫中という点。事前に「蜂の巣できちゃったんですよー」という話をしたのかもしれないが、客人だけ外に出てるシチュエーションがなんだかおかしい。そこに拍車をかけるのが、室内でゲームなのに動き回ってるという点。窓を挟んでのギャップがすごい。

 夏休みの宿題。会長がコーヒーを入れてくれる。ここ津田家ですからね。会長働きすぎ、というかタカくん働かせすぎである。まぁ、会長の方が宿題進んでるから、みたいなやりとりがあったのかもしれませんね。めちゃくちゃ想像できる。
 コーヒーのミルク。会長がミルクといえば、というボケをかましてエンド。タカくんのツッコミが軽快で楽しいですが、そもそも客人がコーヒー入れてるというねじれ現象が浮き彫りになってて余計に味わい深いですね。「自分でやればよかった!」的なニュアンスも感じられるかもしれない。
 てか、ミルクを搾り取るってのはよくある表現ですけど、そのミルクの使用する相手が第三者っていうの、なんか良いですね。ちょっと想像したら興奮してきました。

 スズとコトミ。スズがコトミに教えてるのかと思ったけど、そうでもない。それぞれが問題集みたいなの解いてる。
 教えてるワケじゃないんだけど、口出してくるスズってのがなんか良いですね。世話焼き感。
 解答欄の使い方。コトミは雑だから枠からはみ出る。一方スズは‥‥でオチ。コトミがボケて、スズがツッコむ、といういつもの形ではないのが面白いですね。コトミがスズの思春期マインドを見抜く、という珍しい形。スズの否定の仕方からしてコトミが思春期すぎて勘違い、というワケでもなさそう。図星っぽいよね。てか、スズ、そんなこと気にするのかw

 スズがパリィさんとメール。生徒会においけるパリィ窓口はやっぱスズになるみたいですね。まぁ、同じクラスで同性だから当たり前なんだけど、そこに英語力も関わってくる。
 てか、メール上では2人、日本語でやりとりしてるんですね。別に英語でもいいのに。まぁ、パリィさんが日本語に慣れるために、みたいな目的があるのかもしれない。ありそう。
 ちなみに、パリィさんのアイコンもアヘマル。すごい人気だ。
 パリィさんからの承諾が得られたのでレッツ○○、という時にアリアがオチ。これ良かったなぁ。突然出てきてオチをかっさらっていく、というのが最高。サブタイが「条件反射」ですけど、まさにリズム重視のネタですよね。心地いいタイミングでボケを放り込んでくるアリアの反射神経の良さ。

 どうやら旅行へ行くらしい。パリィさんのために歴史テーマパーク。甲斐甲斐しい。留学してきて早々に夏休みという長期休暇入っちゃうけど、ちゃんとかまってあげる。さすがや、生徒会。
 歴史テーマパークに行く真の狙いでオチ。今まではパリィさんがいる状況で、パリィさんの日本文化誤解ネタあったけど、ついに不在の状況でも。会長の方から先手を打ってきたw 正さなければ、という使命感。

 予定日に向けて仕込む(荷物を)。旅先に持って行くと何かと便利なアイテムを会長が紹介。S字フック。これ最近いろいろと見聞きします。旅に行かないからそんな実体験はないんですけど、ホントいいらしいです。無印に旅行用のS字フックとか売ってましたし。
 そんな会長の豆知識をアリアが下ネタで汚すw タカくんの「会長 せーのでツッコみますよ!!」で笑った。2人は映ってないけど、会長ひょっとしたら面食らったか落ち込んだかしてるのかな。アリアは今日も強い。

 持ち物のリストアップは分かるけど、実際の旅行カバンを決め出すタカくん。まだ客人いるのに何やってんだ感すごいけど、まぁこれは会長がノリノリだった可能性もありますよね。ヘタすりゃ旅行に参加しないウオミーにカバン選ばれる可能性もあるワケですしw
 そこに入ってきたコトミが2人に「何やってるのー」?と質問して、タカ兄が凛々しい顔で答えてフィニッシュ。これは笑った。マジで素晴らしすぎる。今週も好きなネタ多かったんですけど、ちょっとこれはズバ抜けてる。
 前にもタカシノで「将来のこと考えてた」みたいなネタありましたけど、今回はもっとド直球なのでヤバイ。何素直に報告しちゃってんの感。いつもはコトミがボケる側なのにすっかり振り回されちゃってるのが良いよなぁ。


 ということで終わり。今週は最後のネタが本当に最高。あのネタ、相手がスズでも面白かっただろうけど、コトミが動揺するってのがまた良いんだよなぁ。もう4コマ漫画として理想的すぎる。