北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』480話の感想


 アニメ『ゆらぎ荘』、ナレーションに独自の声優つけるのかよ、と驚いてたら会長でした。

#480

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はパリィさん。着物。クソ暑いのではないか‥‥みたいな心配はさておき、こういう本編でも大きな扱いの衣装が扉で見れるのは良いですよね。4コマ漫画はどうしてもコマ小さいから。

 歴史レジャーランド。衣装借りるのは前回の段階で何となく分かりましたけど、1本目はまだ私服。ビフォーアフターが見れるという意味でおいしい構成なのではないでしょうか。最後のネタではレンタル衣装の最後の行程まで出てくるし、3度おいしい。
 タイムスリップした気分のタカくん。このタイムスリップ感を出すために私服は必須ということか。いろいろと良く出来てる。理にかなってる。
 んで、タイムスリップで聞き違い。アリア乱入パターン‥‥ではないので笑った。一応そのシリーズにカウントしていいと思うんだけど、あまりに変則的。数的不利なタカツッコミで笑ったわ。

 ページをめくるとレンタル衣装。2コマぶちぬきで着物どーん。パリィさんではなく会長なので意外。まぁ、扉があるし妥当か。パリィさんの2コマぶちぬきは最後に思わぬ形で出てきますしw
 着物を着ると姿勢が良くなる効果がある、からのパリィさんがオチ。日本文化勘違いオチもすっかり定番ですな‥‥とか思ってたら、コレがまさかのフリなので驚きました。こういう明確なフリを用意する構成って少し珍しいかもしれませんね。

 1コマ目でご一行の全員が映る。デフォルメだけど割と圧巻。それなりに人数揃うとこういう集合図が良いですね。
 んで、話題はタカくんの衣装について。ちょんまげをご所望のパリィさん。これは実際にあるだろうなぁ。外国人観光客とかがマジであるあるなんじゃなかろうか。カツラとかならレンタル可能だったりするのかしら。実際のこういう歴史レジャーランドは。あってもおかしくないよね。衣装に比べるとチープになるだろうから利用率は低いだろうけど。
 そこで気軽に出来るちょんまげを会長が提案。あの場合タカくんが「ちょんまげをする」と言うのが正しいのだろうか。「させる」なのか気になる。どうでもいい。
 てか、タカくんのキレ気味ツッコミ好き。和装の方が露出はしやすい気がする。いつもよりは気軽と言えるのではないか(言えない)。

 スズの歴史豆知識。レジャーランドに教わらずとも、というのがスズらしいですね。ただし、レクチャーの相手はコトミ。パリィさんではない。オチの兼ね合いってのはもちろんですが、パリィさんに言うには話が専門的すぎるのかもしれませんね。
 んで、コトミがオチ。スズのレクチャーからそのままオチに行くのではなく、タカ兄の一言を助走にしてるのが良い。兄妹の連携。スズの豆知識がボケの踏み台にされた感はないけど、タカ兄の余計な一言感はあるかもw

 食事。観光地なので雑に現代食が出てきてもおかしくないんですが、しっかり江戸時代の食事なのでスゴイ。まぁ、現代食出すコーナーもあるのかもしれないけど。
 おいしくて舌がとろける会長に対してアリアがオチ‥‥なんだけど、これはもうタカツッコミが新たなボケみたいな味わいですね。今週はタカくんキレッキレだったと思うけど、ベストは間違いなくコレでしょう。直接ツッコみはせず、ボケを妨害する。しかも、ちゃんと衣装の特徴が生きた方法になってるのが見事ですね。

 ラストページは8コマ連結。レンタル終了。脱衣室で衣装を脱ぐの巻。こういうラスト1ページにエピローグ的な話が来る構成いいよね。好き。4コマが7本しかない連載なのでしっかり終わりの雰囲気がある。
 んで、パリィさんの帯がきつすぎて脱げないので会長が手伝ったら、あーれー。念願がかなったw この一旦落ちるようなところで4コマ目が来るのも良いですね。いつものことだけど、結局のところ4コマ×2になってる。
 帯が取れて目が回ったパリィさんが2コマぶちぬき。え、えろい‥‥。コマの枠線はフツーにあるんだけど、その枠線による区切りがあるおかげで、余計に胸、脚のエロさがそれぞれ強調されてるような気がします。王道だけど、ちゃんとエロいことになってるので最高です。あーれーが発生したこと自体はしっかりギャグとして扱いつつも、エロいのもしっかり見せる。8コマ最高やん。
 あわてたスズに「隠して」と指示されたパリィさんがオチ。あわてるスズを傍目にのんきにボケかましてくるので笑った。まぁ、誰に見られるワケでもないし、的な安心感もありますね。オチもパリィさんらしさがありつつ、なんだかんだエロいってのがまた良い。


 ということで終わり。旅行回であり、歴史レジャーランドなんだけど、衣装レンタルというテーマが大きかったですね。衣装を踏まえたオチが過半数だったと思います。
 ちなみに、歴史レジャーランド編は次号に続くらしいです。レジャーランドから出る雰囲気しかないんだけど、歴史レジャーランド編。まぁ、レジャーランド併設の宿なら全然おかしくないか。宿での話になりそうだよね。
 今週のお気に入りはやっぱラストの8コマかなぁ。序盤のフリを押さえてくるのも良かったし、オチもすげぇ良いし、パリィさんエロい。タカハンドのネタも衣装の使い方が斬新で大好きなんですがー。

gohomeclub.hatenablog.com