北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』485話の感想


 本編は2学期だけどリアルはまだ夏休みだよ!!ということ書きたいので8/31までに書けてよかった。

#485

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はアリア。アオリのフォントが何やら変わってて驚きました。「なんか違う」くらいだったけど、見比べたら縦書きから横書きに変わってるので大改革でした。書体とかそういうレベルじゃなかった(節穴)。

 最近の食事の固さについて。柔らかいものが増えたのでアゴが云々。とはいえ、本編に「あご」いう単語は一切なく、サブタイでのみです。オチを含め「あご」の話なのは間違いないですが。
 下ネタとしては割と定番な感じではあるんですが、言い方、シチュエーション、そして誰が言うか、でこれだけ豊かな味わいになるからスゴイ。もちろんそれを補強するツッコミも見事ですね。そもそも、会長は定期的にくわえてないだろう、という点もあり、いろいろとおかしいw

 割れ物を箱に入れる時のライフハック。なんだけど、オチはかなり飛躍するので笑った。アリアの聞き違いシリーズではあるんだけど、出てくる場所がおかしいし、聞き違いもなかなか強引であり、「なぜそこに」の件についてはツッコミでもスルーされるから面白い。あれだけエクストリームな場所から出てこられると聞き違いも多少無理しても違和感ないというか。それどころじゃないというか。

 津田家。動物愛護週間らしいのでコトミがムラサメくんと遊ぶ。何気にムラサメくん結構な出番である。最近は置物みたいな登場が多いですからね。食べるし、アクティブに動く。あんなゴロニャーンみたいなポーズするんだ、となかなか新鮮でした。
 んで、オチ。どうなるのかと思ったらコトミの中二ネタ。ただ、ボケよりもフリの部分がフツーに和むので‥‥というタカツッコミが良い。読者の総意としても正しいのではないでしょうか。兄として、飼い主としてああ感じるのもよく分かる。

 スズたちが水泳の授業。「しっとりスズ」というサブタイがなんか良い。すごく好き。
 学校のプールあるあるになるのかな、トイレ問題。個人的にはプールが嫌いすぎたのでそういう記憶かき消されてるんですが、言われてみればたしかにこの問題はありそう。よほど充実した施設の学校じゃなければ身に覚えある人多いんじゃないかしら。
 オチは轟さん。後半の2コマはぶち抜きなので実質3コマなんだけど、コマの枠線は残ってて、ちゃんとオチの部分は4コマ目に収まってるのが面白いです。ただ、視点の順番、セリフの順番は「3→4→3」なんですよね。最後のツッコミは3コマ目なんだけど、一旦4コマ目のオチを見てから‥‥になってて、それが違和感なく読めるからスゴイ。4コマ漫画って面白い。
 轟さんのヘルプ。一応全身が隠れるのでスズの要求には100%クリアしてるようにも思えるのが良いですね。そこに轟さんの解釈が加わることで途端に「謀ったなーっ」になる。

 ムツミ。水泳の話だとムツミの出番多い気がします。とりあえず、泳ぎの部分はムツミに任せとけばおk、みたいな感じある。
 そんな運動系どんとこいなムツミに対してパリィさんが比喩。人魚ではなくスポーツカー。同じ泳ぎのうまさに関してでも美しさではなく、単純にスピードですね。パリィさんといえば比喩表現、みたいな感じが出来上がりつつありますかね。まぁ、シチュエーションも同じなので狙って同じこと繰り返してるって話だと思いますが。
 からのオチ。話を聞いてないムツミがオチ。これめちゃくちゃうまいですね。非下ネタでありつつ、3人の個性がしっかり出つつ、ちゃんとムツミが落とした感がある。会話と無関係だったムツミが落とせる、というのがスゴイ。まぁ、ムツミの元々語られてるキャタクター(大食い)に基づいたネタなので、初めて本作を読んだのが本話、という人には飲み込みづらいネタなのかもしれない。とはいえ、そのリスクの代わりにファンには説明の部分が省略されてるので「そうきたか!」という驚きが強いんじゃないですかね。すごいよかった。

 保健室。ムツミとパリィさん。何気にこの2人の絡み多いですね。直前のネタではムツミのペース(非下ネタ)でしたが、今回はパリィさんペース(下ネタ)。
 てか、ムツミが保健委員とか初めて聞いたんですけど?? えっ、初めてだよね。あまりに当たり前のように出てきたので忘れてるだけなのか心配になってしまったんですが、多分初めてだと思う。本作たまにこういうことあるからな。突然まったく新しい設定をしれーっとぶっ込んでくる。
 んで、保健委員と聞いたパリィさんが反応してオチ。パリィさんお得意の日本文化の誤解ネタなんですが、やっぱムツミ相手にド直球に下ネタぶつけられると背徳感というか単にハラハラがありますねw あまりにド直球すぎて1ミリも理解できないので逆にセーフ。ムツミ強い。てか、オチの内容も「よりによってムツミにそれやらすなよ」という感じがあって面白いと思います。2人の個性が相乗効果になってるというか。

 ラスト。生徒会室でタカくんスタディ。会長に数学を教わって、「あーなるほど」。そのフレーズはダメだ‥‥と思ったら案の定アリアw こちらの想像を超えるレベルで聞き違いしてたので笑いました。強引かと思いきや結構うまくもありますよね。言葉が近い。
 てか、聞き違いネタ今週2回目なんですけど、登場の仕方でオモシロを狙った1回目と比べると今回の登場は至ってシンプル。シンプルというか何もないと言っていい。これはアリアの心の動きと連動してるんでしょうね。「○○って言った!!?」とテンション高く突っ込んでくるのではなく、「分かり合えたね‥‥」と静かにしみじみと。
 そもそも、その話の流れで手さわりたくないw


 終わり。久々に金曜更新となりました。もちろん理想は水曜だけど、個人的には金曜あたりが楽かな、と思います。もうちょっとジャンプを早くできたら木曜、水曜と早めたい気持ちもあるんですが。
 今週のお気に入り。ムツミのネタですね。プールの方。驚きとしては保健委員なんですが、ネタとして好きなのはプールの方です。フリの部分にオチの説明を入れない、読者の事前情報に頼ることで「そうきたか!」という膝ポンがあったと思います。

gohomeclub.hatenablog.com