北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』487話の感想

gohomeclub.hatenablog.com

 ジャンプが土曜発売でつれぇわ。

#487

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は畑さん。私服。本編では制服のみなので、これは次回の格好‥‥? 考えすぎかな。

 1本目から畑さん。てか、今週は畑さん出ずっぱりです。すべてのネタに登場。畑さんのキャラとしての強さを感じます。
 尾行とタカくん。尾行に気づいたのでタカくんの勝ち‥‥と思ったら。畑さんに負けてるどころか全方位的に負けっぱなしなので笑った。まぁ、鈍感であり、隙の多さが魅力なので納得の結果ではありますね。
 にしても、スズすごい。いや、これもイメージ通りでもあるんですが。

 気配を消す練習でした。と明らかになって本日の本題。大体2ページ目になって本題。
 いつも以上に気配を消さないといけない強敵‥‥と思ったらツチノコでした。UMAシリーズですね。何回目だろうか。
 今までのUMAに比べると身近な感じがある、のかな。ない? 場所もそんな遠出するイメージないです(都内にいるロマン)。存在する確率が高いかというと、また疑問なんですが。

 畑さんが動き出した理由は一通のタレコミ。定規で書いて筆跡を隠すの、なんか良いですね。微笑ましいというか。懐かしさあります。
 んで、そんな定規文字を見てタカくんの脳裏にはとある人物の顔が‥‥でオチ。よく考えたらツチノコの目撃って別に身元隠す必要ないですからね。場所も道場の裏なのでますます怪しいw
 ただ、特徴的なのは、今週、この送り主の正体は明らかになりません。来週になったら拾われるのかもしれませんね。本作だと放置も考えちゃうけど、これはありそう。

 会長、生徒会として手伝うと宣言。ちょっと楽しそうだから、みたいな気持ちもありそう。会長こういうイベントごと好きだし。
 そんな会長の善意が裏目に出て‥‥まだ落ちない。こっからもうひと捻りあるので笑った。通りすがりのカエデちゃんという定番のオチであり、彼女自身も定番だと認識してるので笑う。そろそろ気づくかw

 冷や水ぶっかけるスズ。ツチノコは食事中のヘビ説。まぁ、あのビジュアル的にはそう考えられても仕方ないよね。むしろUMAとしてはビジュアル面弱すぎるでしょ‥‥まぁだからこそ創作ではない、ということなのかもしれませんが。
 ということでアリアが食事中のヘビで検索かけてオチ。本作では定期的に出てくるファンタジーネタ。イメージとしてかなり真正面から描いてくれるのでファンとしては嬉しいです。学園4コマなのにあんな絵飛び出るとはなw

 ラストページ。いざ捜索に向けての準備。畑さんによるツチノコリサーチの結果報告。情報の共有ですね。
 今回初めて‥‥というか唯一デフォルメなしのツチノコが描かれたと思ったら、その絵がちゃんとオチに利用されてるので笑った。読みながら「ああいう形かー」と想像できる。ちょっと変わった形ではあるけど、たしかにいそうw

 ラスト。いざ捜索。が、空振り。そして再び冷や水ぶっかけるスズ。ツチノコは夜行性。畑リサーチになかった情報をぶっ込むスズ強い。UMAとか興味なさそうなのになぜ詳しいんだ。いや、UMAを否定するような科学は好きなのかな。
 んで、スズの一言がスズにとっては困る事態を招いて、オチ。週末の夜にリベンジ。ということで次週に続く。
 サブタイの「スズこける」もそうですし、ラストのスズの「やぶへびったーっ」も言い回しが面白いです。特に後者好きだなぁ。造語だけど初見でも意味が変わるし、そしてうまい。


 ということで終わり。来週が楽しみですね。さすがに1週で終わると思います。アオリの感じからして、どうやらちゃんとしたオチというか、真相があるっぽいですね。コトミが出てくるのかな。ひょっとして柔道部の出番?と淡い期待も抱きながら待ちたいと思います。
 今週のお気に入りは会長が協力しようとするネタですかねぇ。室内で落ちて、室外でもうひと捻り、というのが楽しかったです。