北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』495話の感想


 もう11月という事実を受け取れられません。

#495

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉。コトミ。アオリが服と胸に言及してて「そこ大事か?」とか思ったんですが、本編を読んだらめっちゃ大事でした。この服こそが今回のメイン。

 編み物。ハロウィンが終わっていよいよ冬支度‥‥みたいな雰囲気ですね。ちょうど立冬ですし。
 こたつに、ウオミー、タカくん、会長というスリーショット。両端の2人が編み物しててタカくんは何もせず、という絵面がちょっとおかしいんですが、その件がちゃんとオチに関わってくるので笑った。タカくんも編み物を愛する仲間であったw
 てかさ、最後の網モノのイメージショット、超良くないですか? 網以外の服装も刺さったのかもしれませんが、めっちゃ良い。

 セーターをマフラーを編んでる。ちゃんと「やりすぎじゃない?」という話が出てくるのが面白いですね。そして、両会長による体裁というか、タカくんのために編む言い訳が紹介される。サブタイの「かんちがいしないでよねっ」が的確なので笑った。会長は割とストレートにサブタイ通りなんだけど、ウオミーは一筋縄では行かなくて‥‥というオチも良いです。それに対してツッコミを入れるのがタカくんではなく会長ってのも最高。ここらへんの関係性、パワーバランスがほんと魅力的ですよね。

 コトミ登場。2コマぶち抜きでウオミー作のセーター、会長作のニーソを披露。扉はそういうことだったのか。
 てか、コトミの方を先に編んでた、ってのが良いですよね。「かんちがいしないでよねっ」をさらに補強してくる。コトミのついでだから、コトミに編んだから不公平にならないように、みたいな2人の言い訳のようなものを感じます。‥‥ウオミーの場合は、最初からタカくんに迫ると断られる可能性あるので、みたいな計算もあったのかもしれないw
 コトミの編んでもらった感想。とても気に入ってて、喜んでて可愛いんですが、色が黒ということで中二ネタに繋がっていくから面白い‥‥と思ったら、そっからさらに会長のマジレスが加わるので良かった。コトミの中二ネタにストレートなツッコミを入れるのではないのが新鮮ですね。焦って丁寧に自分のことを説明しちゃってるコトミも可愛いです。設定って自分で言っちゃったよw

 編み物に集中してる両会長。傍観者と化してる津田兄妹が可愛いです。オチにも絡んでこないし、ツッコミを入れるわけでもない。とりあえずいるだけ、という距離感。ここ津田家だと思うんですけどね。この感じ好き。
 んで、ミスって長くなってしまったマフラー担当のウオミー。そっからオチに行くんですが、ここでもツッコミは会長。ウオミーはタカくんのことも好きだけど、タカくんに対して好き好き言うと慌てて反応してくる会長のことも同じくらい好きだと思う。
 てか、ミスしないように集中、みたいな話だったことを考えると、ウオミーは煩悩にまみれてるから集中が欠いてミスった、という風に解釈もできるのかもしれない。

 静電気。編み物してもらってる最中に「冬は静電気が嫌ですねー」って発言をするのはどうなの‥‥と一瞬ピリついたんですが、素材によってはあまり関係ないみたいですね。私の知識不足でした。
 静電気、トイレ、こたつ、3つの要素が組み合わさって津田兄妹による煩悩オチ。やっぱここでも対象である会長に直接絡むような話ではないのが良いですね。このネタ、ウオミーが言ってもおかしくないと思うんですが、コトミが言うことで部外者が好き勝手言ってる感が出てて好きです。それにタカ兄がきつめにツッコむのではなく、ゆるっと受け入れるのがまた面白い。たまにある、納得してしまってツッコめないパターンw

 手持ち無沙汰なのかは分からないけど、編み物に興味を持ち出すコトミ。そんなコトミを牽制するようなことを会長が言うのがちょっと意外でしたね。厳しいというか。まぁ、たしかにコトミは無理だろうなぁ、みたいな納得もしてしまったんですが。
 そして、会長が編み物を始めたきっかけの話になってオチ。レアキャラであるシノパパが出てきて驚いた。当たり前な話なんでしょうけど、ひでぇDVD持ってるので笑った。編むという行為とは真逆w まぁ、セーターってああいう風に作られたんだ、みたいな発見はあるかもしれない‥‥のか?

 完成。実際に着てみたタカくんが2コマぶち抜き。タカくん2コマは珍しいですね。
 そんなぶち抜きタカくんに対して両会長が何を言うのではなく、コトミがマフラーとセーターについてリアクションしてるのが良い。素直な評価というか、混じりっ気なく喜んでる感じがコトミらしい。
 んで、計算してないのに自然と相性が良かった件についてウオミーが反応してオチ。本話ではもう3度目となる、ウオミーがタカくん好き好き発言をする、会長がツッコむ‥‥かと思ったら今回は会長も巻き込まれたのでツッコむほどの余裕がないw 同じ展開のネタが繰り返されてたからこそのこの大オチですね。両会長の漫才としても楽しいし、壊れた会長も可愛いので見事だったと思います。


 ということで終わり。そろそろ本格的に冬支度というか、マフラー引っ張り出した方がいいのかしら、とか考えてしまいました。季節感があると良いですね。
 今週のお気に入りとしては、静電気のネタかな。ネタの細かさも面白かったし、絵的な魅力もあり、津田兄妹の不思議な立ち位置も魅力的でした。

gohomeclub.hatenablog.com