北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』497話の感想


 500話記念の巻頭カラーは再来週のマガジン2019年01号になるそうです。話数カウントが修正されるーやったー!!と思ったら、今週明らかになった「一挙2話&巻頭カラー」。‥‥ん?

#497

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はスズ。今週は完全にスズ回なので納得です。着ぐるみなんだけど、ゆるめの着ぐるみでパジャマとかでもあり得るレベルなのかしら。本編とテーマは一致するけど本編に出てくる格好ではない、っていうのは珍しいですね。

 ボアの餌皿とマグカップをお揃いにするスズ。今週は全編を通じてスズの愛玩的な側面が強調されるんですが、このお揃いの場面もめちゃくちゃ好きです。スズ、ボアに対してめっちゃデレデレやん。ボアが特に分かってないような顔してるのがリアルで微笑ましい。そこはデフォルメしてもいいのにw
 んで、スズママがさらなるお揃いグッズを用意してオチ。耳当て。よく猫耳ヘッドホンとかカチューシャは聞くんですが、犬耳だとこういうグッズが可能なのか。ヒザポンでした。レトリーバーの垂れた耳なので人間の耳当てとしてデザイン的にバッチリ。すごい。

 犬耳で、いざ登校。「かわいいねー」とは言われるけどニヤニヤイジリみたいなニュアンスは感じられないから優しい。まぁ、あの耳あてだけだったら、まだそこまで特別な感じもないのかな。
 からのコトミの耳でオチ。コトミが登場するけど、耳を隠さないといけない3コマ目のドアップがなんかおかしい。すごい構図w

 轟さんとエンカウント。USBメモリのストラップがシッポ。轟さんがシッポを持ち出すとあそこに差し込むのでは‥‥と身構えてしまうんですが、違ったw そもそも轟さんは出てくるけど、下ネタではない。意外ですね。
 んで、USBメモリを右ポケットに入れたスズが左向きになったのを横から映したショットでオチ。シッポの位置としてはリアルに考えるとおかしいんだけど、平面的に見せることでオチとして成立しますね。巧妙だと思います。

 3ページ目の2本はタカくんスペシャル。
 内容としてはアリアの聞き違いネタなんですけど、いつもみたいにドアバーン「○○だって!?」ではなく、聞き違いを会長に広める。被害が拡大していく感じが面白いですね。それに対して強めのツッコミをドア越しにに入れるのも最高です。聞こえてたんかいw
 スズタカとシノアリという構図になると、どうしても2年と3年というニュアンスが強くなるので、その壁を乗り越えるタメ語ツッコミ、というのが気持ちいいですね。いつも強めにツッコむんだったら単調にもなりかねないけど、使い分けがあるから最高。
 ちなみに、今回のアリアの聞き違い、超好きです。今までの中でもかなり高レベルの傑作だと思いますw

 庭掃除。スズの耳当てが火を噴くぜ展開。それに対するタカくんの返しがイケメンすぎて濡れそう。さすが桜才の種馬。普段は鈍感すぎるタカくん可愛い、みたいに感じることもあるけど、ここまでイケメンなこと言われるとちょっと「罪な男だ‥‥」みたいな気もしてくるw こんなこと言える関係性ってもうどういうことだよ。
 1本目でスズママにもらった時は「これつけて学校いくの?」と思っていた耳当てが、たった1日でこんなことになるとは感慨深いですね。耳当てが誇らしいというか「つけてきて良かった‥‥」って気持ちでしょw

 ラストページは連結8コマ。帰り道、信号待ちでシノアリが指相撲。スズジャッジで3カウント。指相撲って押さえた方が早口で10数えるってルールしか知らなかったんですが、ローカルルールなんですかね。タイマンでしか遊べないから3人目に役割があるのもいいし、第三者だからゆっくりカウントすればいい、というのは理にかなってますよね。早口で10数えてたのがバカみたいに思えてきたw
 早口で10数える時は大体日本語だと思いますが、3カウントだとどうしても英語になっちゃいますね。ということは、試合が均衡すると‥‥でオチ。スズの犬化が完成しましたねw 1話を通じて徐々にスズが変身していく、という展開は面白かったですね。こういう試みの回、かなり珍しいのではないでしょうか。


 ということで終わり。最初はただの犬バカだったスズが1話を通じて犬になっていく‥‥というコンセプトが面白い回でした。こんな方法もあったとはなぁ。
 流れで読んで完成する回なので1本だけ抜き取っても意味ないんですが(毎週そうだけど)、お気に入りを1つ選ぶとしたら、アリアの聞き違いネタです。下ネタとしても楽しいし、ほのぼのタカくん可愛い、シノアリのコンビネーションも最高で、2年組の強めのツッコミも魅力的‥‥という全方向的に楽しいネタだったと思います。

gohomeclub.hatenablog.com