北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』511話の感想


 ここ数日花粉症が驚くほどに大人しいです。最高。ちょっと調子乗ってる。

#511

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はコトミ。私服が可愛いんですが、ポーズの元気はつらつっぷりがコトミらしくて良いですね。テーマとか本編との関連がない回の扉はまた読時の魅力あると思います。

 早朝。当番なので迎えに来たスズと、コトミ。コトミが既に起きて着替えも済ませてますね。コトミがタカ兄を呼びに行くという前提が必要なのでその都合なのは分かりますが、柔道部に入ったことの影響を感じます。
 オチ。起きてるか確認したら起きてた。それはつまり寝てるw その後ちゃんと起こしたのかどうか。ただ、起きてる状態で起こされたら十中八九コトミにバレたと本人が気づくわけで、恥ずかしいですね。今更かもしれませんがw

 大門先生とタカくん。筋トレの話、定期的に出てきますね。男のたしなみみたいな認識なのかな。てか、この2人の組み合わせすごい新鮮ですね。2人が出揃う回はいくらでもありますが、2人きりになる、もしくは2人が会話するとなると一気に数が減ると思います。
 廊下から会長。「津田の声」と耳を澄ませる会長が可愛いです。からの勘違いオチも最高。アリアだったら下ネタでそのままドアバーン!なんですけど、会長だとなかなか言い出せずに、という別の魅力がありますね。
 てか、勘違い、聞き違いなんですが、よく考えたらモテる件に関しては何も間違ってないですねw

 続き。会長が直接真相を問いただす。「今は‥‥?」となるのがめちゃくちゃ可愛いですね。いじらしい。
 からの誤解が加速してオチ。さすが桜才の種馬w 何も分かってないタカくんのすっとぼけ顔が最高に笑えます。深刻そうな会長とのギャップw

 スマホでネット通販を覚えた古谷さん。成長を感じるけど、誰か(会長とか)にやり方を教わったとか想像すると、それはそれでおばあちゃん感ある。
 ハイテクに寂しさを感じる会長。割とこういう面ありますよね。保守的というか慎重というか。ここだけ切り取ったら会長の方がおばあちゃんっぽいと誤解されかねませんね。ただ、当然のように古谷さんはその遙か上空からおばあちゃんネタを投下してくる。ネット通販とイメージがあまりにかけ離れてるので笑いました。絵面のインパクトがすごいw 見えないだけで確かに誰かが用意したもの、という意味では古谷さんの連想は正しいんですが、それにしてもw それに対する会長の「すっごいポジティブ」というリアクションも良かったです。

 ウオミーin津田家。何気にムラサメくんもいるのが良いですね。ムラサメくんはウオミーに懐いているんだろうか。描かれることはないだろうけど、そこらへんの日常も気になる。
 100均で買ってきたペアグッズ。お揃いのラブラブ感にはツッコまないけど、実際の使い勝手にはしっかりツッコむタカくん。いや、正しいんだけどその前はいいんかい、みたいな気持ちにもなるというか。ただ、同棲始めた際のワクワク感からの失敗、として結構あるあるネタなのではないか、とか考えてしまいました。知りませんがw

 コトミとトッキー。寝付きが悪いという相談に対して「羊でも数えればいいんじゃね?」と答えるトッキーがなんか良い。イメージの羊のほのぼの感とトッキーのクールさのギャップが良い。
 羊は実行&失敗済みだったコトミ。羊からそういう連想してしまうのかー、という衝撃が良かったです。寝ながら楽しそうな表情を浮かべてるのも可愛いw それに対するトッキーの「そっかー じゃあお手上げだな」も投げやりで最高。ツッコむでもなく、真に受けるでもなく。この距離感は魅力的ですねぇ。

 出島さん作、キャラ弁キャラ弁はほとんど作ってる本人が楽しいのが第一になってるのが少しおかしいですね。ちょっとリアルな気もします。
 そんな可愛いキャラ弁を下ネタで文字通り汚すアリアでオチ。1コマ目と4コマ目がほとんど同じ絵なのに、少しだけ加わるだけで一気にアウトw アリアは事故なのか意図的なのか分かりませんが、出島さんなら「そうする用です」とか言い出しそうで怖いw
 キャラが人じゃなくて動物だったのはせめてもの救い‥‥な気もするけど、より酷い気もしますねw


 終わり。今週は2ページ目の2本が好きですねぇ。大門先生という意外性もそうですが、そこからの誤解、その誤解が積み重なっていくのがマジ最高でした。会長が勝手に振り回されてる感じが魅力的でした。
gohomeclub.hatenablog.com