北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

今年に入ってからジャンプ記事が絶好調

火曜深夜更新は今年初

 今週の記事、そうだったのですよ。お気づきいただけただろうか(心霊)。
 去年は本当に酷くて。毎週遅れに遅れて、遅れたから「今更書いてもねぇ……」とやる気がなくなってさらに遅れる。それを考えればホント立派なもんですよ。まぁ、早くなったところで特別に得るものはなくて虚しくもなるんですが、それでも達成感はあります。
 そうそう、更新が遅れても意外とアクセスが大して減らなかったんですよ。たぶん固定客だけで回ってたんだと思います。もちろんありがたい話なんですが、同時に「早く書いても意味ないから」と遅れる言い訳にもなったりして、何でも遅れる理由にはなるんだなとクズ道の奥深さを感じます(他人事のように)。
 ちなみに、昨日の記事が遅れたのは体調不良なので私は悪くないです。悪くないんだ!! ……はい、花粉と温暖差による自律神経の乱れだと思います。生きてるだけで精一杯状態でした。

早くなった理由

 自分でも何でここまでうまく回ってるのか分からないんですが、今年に入って大きく変わったことが1つあって、まぁそれが要因の1つなのは間違いないんでしょう。
 ジャンプの入手経路。これが変わりました。昨年いっぱいでなくなったジャンプの早売りの店。見当つく人もいると思うんですが、そこです。そこで買ってました。
 それまでは大体金曜、遅れて土曜くらいに買ってたんですが、買う店が変わって早くても土曜になりました。1日分の遅れが生じていよいよブログが回らなくなる……と焦ったのが良かったんでしょうね。
 ぶっちゃけ金曜に買っても金土日の3日間、頑張ってブログ書くなんてことはなかったんですよ。「ブログ書かなきゃ」というプレッシャーを感じることなく気楽にジャンプを読む(金曜)。「まだ丸1日余裕あるから」とのんきに何もしない(土曜)。「そもそもみんなまだ読んでないんだからむしろ余裕があると言えるのではないだろうか」と日曜の夕頃に思って、夜に「あれっそろそろヤバくない? どころかもう今からじゃ冷静に考えて月曜更新無理だよね」と焦りだし、そのままずるずると書かない。書かないけど書いてない後ろめたさによるストレスだけ感じる。そんな生活を去年は送ってたんですよ。つらかったw(全部私が悪い)

記事のボリュームも減った

 減ったんです。前から長すぎると思ってたんですが、いい感じに減りました。減った減ったとアピールしなかったら気づかない人も多いだろうな、という減り具合。具体的に言うと、20kあったのが今は多くて15k。
 月曜深夜に終わりそう、と思ったら急いで書いちゃうんですよね。ニンジンぶら下げられてるようなもんなので。これが月曜過ぎちゃうと「どうせ遅刻なんだし2時間目まで遅れても変わらなくない?」みたいな心理が働きます。間に合う可能性があって初めて人は急ぐのです。なので、やっぱ月曜深夜に間に合うのが重要ですね。正の循環入ってる感ある。すごい。

そもそも月曜深夜は「間に合った」なのか

 目を背けてきた問題。そもそも間に合ってないですw 寝る前に「終わったー!!」とブログ更新して悦に浸っても、読む人のほとんどは寝てるので、読むのは火曜になります。そもそも24時過ぎたら火曜ですし。
 なので、まぁ月曜の夕方くらいにブログが更新してあるのが理想なんでしょうねぇ。ジャンプ読み終わった人が隙間なくブログに来れる、があまりに理想。ただ、月曜の夕方に終わらせるってほとんど日曜までに終わらせると同義じゃないですか。そうなるとねぇ。丸1日早くしないといけないわけで。キツイよなぁ。そうなるとジャンプの入手を1日早くしたくなってくる……って何かがおかしい。
 よく考えたらわざわざ早売りに手を出してるんだから月曜の0時ちょうどにブログ更新とかしててもおかしくないんですよ。まぁ、そういうと今度はネタバレとかも気になってくるのでアレですけどね。何時までがネタバレなのか、よく分かりません。

ネタバレの境界線

 まぁ、普通に考えて月曜の0時に解禁だと思います。ただ、電子版の配信は月曜の早朝らしいので、そっちが公式になるのかしら。
 ただ、どちらにしても、その境は「ジャンプが合法的に世に出る」時間じゃないですか。それと同時に私が「ブログ更新しました!!」とやるのはあまりに欺瞞。0秒でジャンプ読んで、0秒で感想書いたということになるのであり得ません。まぁ、ブログはわざわざ足を踏み入れないと読めないわけだからネタバレ気にしなくてもいいという話なんですが、だとしたら月曜0時以前に感想を上げても問題ない……とはなりませんよね。それは完全にアウト。疑いようがない。
 だとすると、やっぱ月曜の夕方あたりに更新するのがちょうどいいんでしょうねぇ。角が立たないというか。ただなぁ、そこまでにブログ終わらせるとなると、なかなか難しい。ものすごい勝手な事情になりますけど、土日って映画に行くことが多いんですよ。そうするとその日は頭の中がそれでいっぱいになるというか、他のエンタメへの興味が薄くなるのでジャンプ感想やる気力が起きづらいんですよねぇ。
 じゃあ、映画の感想も書けよって話なんですが、うるせぇなぁ分かってんだよ(逆ギレ)。思い出す度に落ち込みます。まぁ、1kくらいの感想だったら1時間もかからないと思うのでもっと気楽に書くべきだと思うんですよねぇ。そもそもこの記事で既に2k越えてますので、こんなの書いてるヒマあったら……という話です。はい……そうですよね……。

絶好調!

絶好調!