北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』517話の感想


 平成最後ですが、それよりも連休前という方が大きい気がします。来週読めないわけですし。

#517

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はパリィさん。17巻記念とか関係あるのだろうか。
 扉のこの軽くポーズ取ってる感じ、良いよね。日常生活(本編)だとなかなかこういう機会がないというか。

 1本目からパリィさん。グルメ雑誌「グルメ69」を読んで興味津々なパリィさんを連れ出す。グルメで69とは一体w
 ラストのパリィさん、天真爛漫でちょっとキュンとしました。可愛い。グルメそのものよりも日本独自のイディオム、表現の方が引っかかりとして大きいというのは日本好き外国人としてリアルを感じる。知りませんけど、こういうのマジでありそう。

 お出かけ。目的は1日限定100食のカレーパン。ちなみにパン屋の名前は「Pan Two」。パンツー。パンは英語でpanじゃないよ!!
 限定行列ならではの心配からの一捻りでオチ。ネタの背景としてアスカちゃんが出てくるので嬉しい。あんだけ交流ある子だったら挨拶とかしてもおかしくないんですが、ここではあくまでも「子供」という漠然とした存在なのかな。もちろん描かれない場面で挨拶したり話してる可能性もあるんですが。
 てか、この4コマ目、イマジナリーライン飛び越えてるんですよね。いい加減というよりはキャラと吹き出しの配置の関係ってことなのかしら。あのコマを「←」の順に情報を取り入れていくとあの配置が読みやすいと思います。

 日本人は並ぶのが好き。根拠はないんですがちょっと納得してしまいました。そんなイメージある。スズは否定してたので「いやそんなこともないんじゃない?」とか思ってると、オチですごいの来るので笑った。ひどすぎるw その場にいなくても轟さんは強烈。てか、カレーでアナルやめてw
 てか、パリネネがスズ不在で遊ぶこともあるんですね。ちょっと意外だったというか、パリィさんの好奇心が暴走しちゃうので、スズには検閲をお願いしたい。
 最後のスズツッコミ「ここではひかえよう!!」は前のネタでアスタちゃんが出てきたことを踏まえると味わいが増しますね。行列なので前後の人とはずっと同じ距離感。

 油の温度を指ではかる。サブタイが「黄金の指」なので絶対そういうネタになると思ったんですが、そういうネタではあるけど穴違いw てか、またアナルかよ。カレーの回に連発しないでw
 ラスト、「オレ達やったことありませんけど?」とタカツッコミ。否定するポイントが独特で良いよなぁ。優しいようにも、断絶してるようにも思える。

 トイレに行きたくなるパリィさん。行列におけるトイレ問題って大事ですよね。グループで行ってると大丈夫ですが、独りで並んでるときとかマジで焦ります。前後の人にお願いできればいいんですが、人見知りなんだよなぁ……
 ネタとしては、パリィさんの異変に気づいたスズ。優しさが逆効果なので笑った。ペットボトルを差し出すならいいんですが、水筒のお茶をコップにあけてると戻すわけにもいかんし‥‥みたいな感じがあって笑えます。
 あと、スズ的に、パリィさんと一番親交が深いのは自分なので率先して助けてあげなくちゃ、みたいな善意も働いたのかな、とか想像するとよりおかしいです。

 カレーパンゲット。毎度のことですが、ラストページに入ると大きめの場面転換ありますよね。エピローグっぽくなるというか。4ページの構成が巧み。
 んで、自然と食レポしてるとアリアが聞き違い。今日も絶好調であるw ここで食レポっぽい感想を述べてるのは会長。会長だと自然にこういうこと言いそうな気がします。タカくんとパリィさんはそこまで語彙がないというか。
 最後のアリア、デフォルメ顔可愛いだけに「何言ってんだ」感が増しておかしい。

 ラスト。ごちそうさまでした。しかし、タカくんは未だに空腹。「じゃあカレーパンもっと買えばよかったのに」とか思ってしまったんですが、よく考えたらこれ行列で限定だから買うのを控えた、1人1コにしたってことなんでしょうね。みんなの優しさというか、育ちの良さを感じる。その点について直接の説明もないから油断なりませんね。強いて言えば、アスカちゃんのネタがこのフリ、間接的な説明になってる。
 まぁ、もちろん1人1コを店側が指定してる可能性もあるんですが、とにもかくにもここで「物足りない」となることも行列&限定ならではの現象なわけで。行列というお題からここまで広げるか、と驚きます。


 ということで終わり。最初から最後までパリィさんが可愛い回だったと思います。いろんな顔が見れるし、下ネタもばっちり。大充実でした。
 今週のお気に入りとしては、ギャグ以外の意味では最後のネタがめちゃくちゃ面白かったんですが、笑いとキャラの魅力という意味では最初のネタが一番かな。パリィさん可愛い、だけでなく「こういうのも留学生っぽいかも!」と気づかされました。
gohomeclub.hatenablog.com