北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』521話の感想


 風邪みたいなの引きました。

#521

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は畑さん。直立不動なポーズが「無」という感じで畑さんらしいと思います。あとこのくらいのサブキャラは私服が割とレアなので嬉しいですね。

 1本目は完全に導入。桜才新聞で夢占いやるよー、という話。ちょうど生徒会が4人なので2、3ページ目の4本で各キャラの夢を描く、という構成。シンプルなだけに強い。4コマならではの良さだと思います。
 気になるのは新聞部に理性的な部員がいたという事実。ほとんど語られることのない畑さん以外の新聞部、ツッコミ役がいるのか。めっちゃ気になるw

 会長の夢。金縛りにあうらしい。それに対してスズが占いではなく科学的な返しをするのが面白いです。占わなくても夢は語りがいのあるテーマですね。てか、夢ってつまんない話の代名詞みたいなイメージなのにこんだけ話を膨らませるからすごい。
 そんな会長の発言を畑さんがメモってオチ。これマジ見事でした。金縛りからそう来たかー!!と感動するレベル。「ストレス?」という原文ママのメモがまた別の意味になってて最高‥‥

 アリアの夢。蛇が出る。蛇って時点で嫌な予感しかしないんですが、そんな読者の想定を超える一撃をかましてくれるので最高。文字通り「蛇が出る」話だったのもうまいですね。
 蛇ってだけで苦手な人はいると思うんですが、そこにド級の下ネタが加わるのでインパクトやばいです。それを簡略化された絵で見せてくるのが良いですよね。見せないでー!みたいな内容ながら、絵自体はのほほんとしてる。

 タカくんはトイレ。夢でトイレと聞くとオネショしか連想できないんですが、まったく別の選択肢が出てくるので驚きました。そんな意味あるのか。意外とポジティブな意味なのもすごい。ちなみに小の夢は見たことありますが、大の夢は一度もない気がする‥‥金か‥‥
 んで、トイレで出すものはもう1つあるだろう、ということでオチ。処理が楽だから割とメジャーなスポットらしいのですが、夢の中では嫌だなぁ‥‥トイレ限らずつらいw まぁ、見たことあるんですが。

 スズ。畑さんを警戒したのか事前に自分で調べてるので笑った。疑り深さと、占いとか信じてないだろうけど無視するとは言ってない、なスタンスがスズらしいと思います。
 そんなスズの夢。前のネタのオチもそうだけど、そのまんまの意味な気もしますね。夢でそんなことするってのはそうしたいってことだろうよ、みたいな。ただ、デートしたいとか直接的な夢じゃないのが微笑ましくもありますね。スズの理性的な面が現れてるのかもしれない。

 ラストページに入るとカエデちゃん参戦。これは予想外で嬉しいですね。ボーナスステージ感。
 企画を否定しかねない「覚えてない」に対して畑ロジックを展開。そう言われてつまらなくなった場合の対策として事前に考えてたのかもしれない。畑さんならありそう。
 てか、直前のスズも同じパターンに思えるんですが、スズは「見てない」。ちょっと違うんですね。全員必ず見てるけどそのことを忘れてるだけ、みたいな話も聞いたことありますが、まぁここでは実際はどうでもいいです。

 ラストは畑さん。会長による逆質問。丸裸にされた感あるのでその仕返しとして、みたいな感じも少なからずあるのかな。
 そんな不意の逆質問に対しても畑さんはブレない。そして自分の心は見せない。あまりに強キャラなので笑った。一方的かつ不均衡だわ。畑さん回の締めとしてふさわしすぎるw


 ということで終わり。どうでもいいけど、久しぶりに全部スマホで書きました。意外と苦もなく書けました。誤字とかのチェックはより必要だと思いますが、出先の隙間時間に出来るので便利。
 んで、今週のお気に入り。会長の夢にしようかな。畑さんのボケがあまりにうまいし、そもそも畑さんにはそれを外に発しようとする意志がないのも笑えますね。今回はたまたま気づいたけど、普段もこういうことしてるのかもしれない、という奥深さ。
gohomeclub.hatenablog.com