北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』524話の感想


 前回の更新がちょっと遅かったのですが、今回は割と普通。

#524

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はコトミ。柔道部のコトミ。「今日はマネージャーの仕事を紹介します」という書き文字セリフが妙にメタい。ひょっとしたら新聞部などに取材されて‥‥みたいな可能性もあるか。なくはないですレベルで。

 柔道部マネージャーの朝は早い‥‥というオープニング。登校前から仕事は始まっている。このタカ兄に仕事ぶりを自慢するような感じが良いんだよなぁ。あのコトミが‥‥と感動してもいいんだけど、肝心のタカ兄は無邪気に「うまいうまい」言ってて妙に可愛い。
 んで、それを柔道部のみんなに披露してオチ。これは良かった。マジで笑ったし、めちゃくちゃうまい。「何も間違ってない‥‥間違ってないけど‥‥」という針の穴を通すようなネタ。ひょっとしたらムツミだけは疑いなく飲み干してたかも、とか想像するのも楽しい。
 その正体はサブタイにもなってる「豆乳+バナナ」。よりによってバナナなので笑った。

 トッキーにアザ。「アザ」の時点で嫌な予感がするんですが、そのとおりになりつつツイストが加わってくる。中二ネタなのに普通の乙女っぽくも見えるのでおかしい。
 てか、コトミの右手。他のネタで映ってないか心配になったんですが、すごい巧妙に隠されてるというかギリギリのところで画面の外にはみ出たり、手を握ってたりで見えないんですよね。見えてないだけであの手にはまだ‥‥とか考えてしまうw

 洗濯中のコトミの元へ生徒会。マネージャーとしての仕事をこなしてるだけでなく、その中で彼女なりに成長してると分かり「おー」となってると、オチ。ツッコミはタカ兄なのですが、兄でないと絶対に気づけないネタですよね。他の3人は騙せても‥‥みたいな味わいが良い。しっかりしてそうに見えてもコトミはコトミ。
 オチはついたけど、まぁ全然許容範囲というか、充分立派ですよね。家で同じことやるか?とか思いますし。

 スポーツマッサージ。どの程度の技術が必要とされるのか知らないんですが、もうコトミ百点じゃない? とか思った。立派すぎる。マネージャーとして理想的というか。
 マッサージされるムツミが可愛いのですが、あくまでも背景。コトミの意外な才能が語られ、その由来でオチ。見守ってるだけだったトッキーからツッコミが入る。日頃コトミの中二ネタに付き合わされてるトッキーだからこそ、ですね。それぞれが柔道部の一員なんですが、コトミとトッキーの間には柔道部以前からの関係性があり‥‥というのが良い。柔道部の中でも2人は特別。

 中里さんをマッサージ。中里さんが一般会話として「ヘンなトコさわんなよー?」とふざけると、コトミが100%で返す。この2人のギャップ、コトミと柔道部の間にある下ネタ観のギャップが面白いです。軽い冗談としてあのくらいの下ネタは誰もが当たり前に言うけど、下ネタを煮詰めたような世界に住んでるコトミにとってはその「当たり前」の度合いに決定的な違いがある。
 そんなコトミの下ネタに対してツッコミを入れるのではなく、スルーして終了するのも面白い。ツッコんだら負け、みたいなことなのかな。中里さん、バランサーとして良い仕事をしよる。

 「お風呂回」とサブタイにあるように、大胆なシャワーシーンだー!! とは当然ならない。とはいえ中里さんの肩甲骨が描かれたりして本作の基準からすると大胆な気もする。サービスシーンなのでは。あと、トッキーのバスタオル姿もあまりに簡素な扱いなのが逆に可愛く見えてくる気も。
 洗い忘れしやすい部分が体臭の原因になる、という会話に部外者のコトミが素っ頓狂な納得をして、トッキーがツッコミ。コトミは直接会話に参加してないので、トッキーがいなかったらマジで勘違いしたまま終わってたのかもしれませんねw

 ラストは津田家。帰宅後もマネージャーとしてのスキルアップに余念がない、という普通に良い話。テーピングの練習。‥‥なんですが、ここでコトミが来てるTシャツが3本目のオチに出てきたものなので笑ってしまった。マジの部屋着だw
 家族でテレビ観てたらちょっとセクシーな場面が出てきて気まずい‥‥だけでは終わらない。そこまで踏み込まれるとイヤですね。管理されてる感というか。


 ということで終わり。コトミ回というか、すべてがコトミオチという純度100%のコトミ回。シチュエーションもツッコミ役もバリエーション豊富で圧巻でしたね。
 中でも一番好きなのは1本目かなぁ。めちゃくちゃうまいし、妹としてのコトミと柔道部としてのコトミがうまく交差してるのも良かったと思います。

gohomeclub.hatenablog.com