北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』536話の感想


 次回がめちゃくちゃ気になります。

#536

 扉は前回のあらすじ。これぞ続き回の扉!という迫力がある。基本はこれで、扉で遊びたくなったら別のなにかってことなのかな。

 開幕。まさかの水着で3コマ進むので面食らいました。状況が飲み込めないw からの4コマ目であまりにライトなノリ、バラエティ番組的なノリで説明が入るので笑った。あまりにウルトラCな展開。それほどシリアスな話にはならない程度には思ってましたが、それにしても予想外すぎるw

 水泳大会の理由。生徒会長に求められるものでアンケートした結果。桜才の一般生徒の生徒会への、生徒会長への関心のなさというか、意識の低さは以前にもネタにされてましたが、それの再来って感じありますね。そんなモブ生徒たちに興味を持ってもらうため、と考えるとこの水泳大会も少し納得できるというか。

 会長の水着で2コマぶち抜き。せっかくの水着回なので、というサービス精神を感じる。ただの会長大映しではなく、コトミが会長の体型を見ている場面なのが良いですよね。読者が見るだけではなく、劇中にも「見る」という視点が存在する。すなわち「見られる」会長を見ることになる。
 ついでにいうと、会長は横で、コトミは正面なので2人の体型を比較するためのものではない、のもポイントだと思います。話としてはそのニュアンスもあるんですが、絵としては見せない。コトミの夏太り(自称)についてはよく分からないままだし、そもそもこの2人が比較するように並んだら胸の話が不可避というか‥‥
 女性同士で女性の身体の話をしてるとき、性的なニュアンスはないけど、そこに男性からの性的なニュアンスが混ざると途端に台無し、というオチ。そんな切り口を畑さんが持ち出すのが面白いし、身体を「しぼる」の意味があんまりな変わり方するので笑ってしまう。

 「50m一本勝負」。よーいどん、だけで4コマが1本できちゃうんだからすごいw カエデちゃんらしい赤面からの水泳スタート時独特の姿勢によって‥‥というオチも見事だったと思います。デフォルメ強めだけど、あの姿勢の会長を後ろからとらえたショットも貴重ですね。
 なんですが、個人的に爆笑してしまったのは1コマ目で会長の「高い‥‥」ですよ。初期の頃に出てきた会長の高所恐怖症設定!! アニメのオープニングでは無視されて屋上でポーズを取る会長があったのもご愛嬌、な高所恐怖症設定。忘れられてなかった、裏設定で克服したとかじゃなかったんですね。

 レース開始。4人の参加者のレース状況をそれぞれ1コマずつ紹介してるだけなんですが、それが4コマ漫画として成立してるからスゴイ。文句なく起承転結じゃないですか。当たり前のようにやってるけど、何気にかなり高度な作品な気がします。会長とカエデちゃん、パリィとコトミという2組で括ってるのは次のネタへの布石と見ることも出来るので、そういう意味でも重要かと思います。

 ラストページは8コマ連結。レースの結果。普通に会長が勝って、カエデちゃんと健闘を称え合って‥‥というのまでは予想通りだと思います。そこまでで4コマ。そっから会長&カエデちゃんにとっても予想外なことが後半4コマで起こってオチ。このネタが秀逸なのは、最後に「ハイここがオチです」的なツッコミが入って終わるのではない点ですよね。必要な説明、というか理解の補助として「試合に負けて勝負に勝った」というサブタイがあるだけ。あの何とも言えない、「なんでだよ!!」とツッコむことも許されない雰囲気こそがこのオチの魅力だと思います。8コマもあるのに、この静かなオチにするのがテクニカルで良いよね。熟練の技を感じる。
 てか、サブタイ、「試合に勝って勝負に負ける」という会長視点じゃないんですよ。要するにコトミ視点になってる。‥‥えっ、会長選挙コトミが勝っちゃうの?? いやいやいや、と割とマジで動揺してます。柱でも「何かが起こる!?」とか煽ってきて怖いんですけど。いや、けど、さすがに‥‥大丈夫だよね? えっ、マジ分かんない。なにあの煽り怖いんだけど。


 終わり。ひっさびさに「早く続き読ませて!!」な気分になるラストでした。初期の方にあったウオミーの学校の名前が英稜で「ということでマサが出る可能性が??」とワクワクしてた頃以来の気になり度合いかもしれない。いや、マジ怖いでしょ。これでコトミが勝っちゃったら。そういうことじゃない。いや、さすがにそんな大事にはならずスルッと終わる気もするんですが、あんなサブタイと柱が気になるよなぁ。ホント何事もなく次回日常回とかになっても不思議じゃないとは頭では分かってるんですが。えーっ、心臓に悪いわw
 一応今週のお気に入り。カエデちゃんのフライングかな。会長の高所恐怖症設定も笑ったし、オチも面白かったです。ツッコミではなく静かに「フライングだ」と入って終わる感じが。
gohomeclub.hatenablog.com