北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』541話の感想


 いつもより遅れてしまいました。『ドラクエ10』がアプデしたせい。

#541

 扉はアリア。良い。すごく良い。クール系のアリア好き。モデルとしてのレベルの高さを感じる。

 今週はとにかくアリア回。最初から最後までアリア。1本目の1コマ目もアリアのアップ。
 目にクマが出来たアリア。もちろん同情するような話ではあるんですが、どうしても「それも可愛い」みたいな視点も生じてしまいますね。それを会長がオチに昇華して、みたいなネタだったと思う。
 それに対する「あの前向きさ見習おう」というタカツッコミがまた秀逸。2人に対して話しかけるわけではなく、独り言(もしくはスズに話しかける)ですよね。とりあえず2人のことは放置しておいて、な距離感。

 枕を代えたら寝付けなくて、寝不足、目にクマ。これだけで今週突っ走るからすごい。大充実のアリア回なんですが、お題はシンプル。日常回の極みみたいな話なんだけど、アリア特集というスペシャル感もあって不思議な味わい。
 元の枕に戻そうにも出島さんに貸してしまって‥‥ともうこの時点で「あーこりゃダメだ」ってなるでしょw アリアのことだから高級な枕で、だからお下がり欲しいって話も分からんではないですが、それがアリアと出島さんだともうそういう意味にしか思えないですw

 会長が「快眠法48手」を読んでアリアに指南。会長がアリアの寝不足を知ったのは学校に来てからなので図書室で借りてきた本なんですかね。48手‥‥
 体を温めると眠れる。からのアリア聞き違いネタで落ちるんですが、いつもみたくテンション高くないのが新鮮。いつものドアバーン!みたいに元気さはない。ツッコミも「寝不足がひどいようですね」と落ち着いてるのも良い。心配してるような呆れてるような。

 スズの知恵袋。頭頂部の百会というツボを押すと良いらしい。今晩試してみよう。寝ながらでも押せるので助かります。ただ、一瞬「百合」に見えたのは内緒だ。
 眠いときって口を開けちゃう、というあるある話からのオチ。シノタカの会話でありながら、ボケの主体はスズと話してるアリア、という2段構えが良かった。人物の配置が気持ちよくなされてる。
 あと、このネタでうまいのは2コマ目と4コマ目がほとんど同じ絵な点ですよね。アリスズは身長差があるのでアリアはお腹から上しか映ってないのが2コマ目。それをシノタカの2人が引いた所から見てみると‥‥という4コマ目。シンプルながらカメラワークが制限された4コマ漫画らしさが溢れてる。

 5本目。ラストページに向けた助走。次のページへの導入がそのままオチになる。
 しかし、これさぁ、タカくん隙ありすぎるというか、もうこれ誘ってるでしょ。言えないよあんな冗談。むしろ恋人相手に言って「ふざけないでよw」とか返されるとかのがスムースに納得できるというか。相変わらずなんですが、恐ろしい男やで‥‥

 ラストページは連結8コマ。タカアームピローで眠ってしまったアリアが目覚める。起きた際、タカくんがスマホいじってるのがまた良い。この状況で暇潰しできるメンタル。ドキドキとかないのかよ。冗談だった腕枕で寝てしまった、という話をしておきながら寝顔を見つめてドキドキ、みたいな展開は一切ない。このドライな感じさすがだよなぁ。本作らしい。「黙ってるとキレイなのに」とか定番じゃないですか。まぁ、ちょっと失礼なニュアンスあるからタカワードとしては違うかもしれないけど。
 2人が乗馬した際は、タカくん思わず勃起‥‥みたいな本作では意外と珍しい話ありましたけど、あの腕枕はドキドキせんのかい。胸か、胸が直接ぐいっと押し当てられないと興味ないんかw
 寝落ちしたアリアに冗談を言い上に立つタカくん。この感じすごい珍しいですね。なんかめっちゃ順調なカップルに見えてしまう。「先輩をからかわないのっ」のコマの幸せ絶頂感すごい。リアルであんなん見たら白目むいたまま砂になってしまいそう。
 シノスズが入室してきてアリアが報告、表現がおかしくて誤解を招いてオチ‥‥なんですが、「先輩をからかわないのっ」の場面は2人としては完全に嫉妬案件なんじゃないかしら。ちょっと森さんに通じる「下ネタがないとこんなに順調なのか」という危機感みたいなものを感じるw


 終わり。怒濤のアリア回。本編で眠そうなのとギャップある扉も良かったですね。アリアファン悶絶必至の回だったんじゃないでしょうか。
 今週のお気に入りとしては、開幕1本目かな。タカツッコミの距離感がすげぇ好きです。ああいうツッコミはほんと代えがきかないんだよなぁ。
gohomeclub.hatenablog.com