北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』542話の感想


 土曜のジャンプは嫌いです。

#542

 扉は会長。先週は特にそうだったと思うんですが、扉が私服の回は何かモデル感あって良いよね。まぁ、私服のデザインの参考にそういう雑誌を見ててもおかしくないので、その雰囲気が出るのは当たり前なのかもしれませんが。たとえ学園回でも扉で私服を見せてくれるのはファンとして嬉しいです。

 首を寝違えた会長。先週はアリアが寝不足で今週は会長が寝違え。睡眠トラブルが絶えない季節ですね‥‥と思ったら次ページにも続くので驚いた。
 ただ、オチの先週のアリアを思わせるような内容なので面白かったです。離れてても仲良いなこの2人、みたいな。
 ボケの説明が必要最小限でいきなりツッコミが入るので下手すりゃ「どういうこと?」となってもおかしくないんですが、首が動かない、2階の窓から畑さんが「視線下さい」……ということは? と頭の中で整理すると腑に落ちるので気持ちいいです。もちろん「見せてよー!」という気持ちもありますが、見せないことで想像を喚起される効果もあるので漫画として面白いのは「見せない」ですね。

 パリィも寝不足。ただ、低血圧で朝が苦手ということで慢性的な悩みらしい。初出しの情報ですが「でしょうねー」と激しく納得してしまう。むしろ前から知ってたくらいの納得度w
 ネネがふざけて逆立ちの提案をしたらパリィが真に受けてオチ。ボケた方が慌てるのが新鮮でしたし、天然によってパワーバランスが逆転する感じがおかしかったです。逆立ちしそうなパリィが万歳のポーズになってるのも何だかのほほんとして独特の魅力あります。
 スズがツッコミというよりは見守りみたいな感じになってるのも良かったです。単なる下ネタではない3人の日常、良い。
 ちなみに、寝起きすぐの逆立ちは急に血が登るのでリスクがある‥‥みたいな話聞いたことあります。今回はしばらく経ってるので関係ないですが。

 横島先生も寝不足‥‥というかお疲れ。完全に1コマ目をパリィと揃えてますね。共通点のなさそうな2人の共通の顔。
 「今週はキツかった」と聞いたのでアリアにも耳打ちで伝えたら、聞き違い。疲れてるからそっとしてようと小声で伝えたんだと思いますが、それが別の被害を生む。
 アリアの聞き違いも楽しいんですが、誤解による風評被害を恐れて慌ててツッコむ横島先生、という光景が微笑ましくて良かった。

 先週もあった目のドアップ。今週は小山先生、と後から明らかになる構成が良い。もちろん小山ファンガチ勢は1コマ目で分かったのかもしれませんが、基本的には2コマ目で明らかになると思う。この「そうだったの?」と思わずコマの進行無視して1コマ目を見ちゃう感じ良いですよね。あんま見るもんじゃないんですが、人が化粧してる姿は独自の魅力あると思います。美を高める行為だというのもそうだし、それに向かって集中してる感じが。特に今回は「目」ですし。
 まゆげを書く苦労を語る小山先生。横島先生が左右対称の苦労について共感してオチ。小山先生の「なんてハレンチ!!」というツッコミが素敵です。動揺しつつも言葉選びに遊び(余裕)を感じる。あんまこういうこと言うのもアレなんですが、小山先生はもし1人でするとしても胸は‥‥とか考えてしまう。のは私だけじゃない。と思いたいw

 津田家にて津田兄妹とトッキー。おまけにムラサメくん。ありそうで珍しいこの絵面、良い。超良い。コトミと遊んでるトッキー、の横にタカ兄がいる絵面すごく良い。何か心にときめきを感じる。
 コトミは正座(スカート)、トッキーは胡座、でタカ兄はそれ以上に崩してて、という三段活用も素晴らしいと思います。タカ兄のだらけが何か新鮮。コトミと一緒ということで副会長みたいな意識がなくなってる感。大人しくゲーム画面を見てるムラサメくんも。
 さらにはトッキーが「お兄さん」と呼ぶのもグッときますね。これ好きな人めっちゃいるでしょ。別にタカトキのカップリングに直結しなくても。『生徒会役員共』はタカ兄目線で見ると基本年上に囲まれてる作品ですからね。この感じ新鮮ですよね。『妹は思春期』だと頻繁にあるんですが。性欲のアキ!!(言いたいだけ)

 ラストページは連結8コマ。なんでえすが、完全に4コマ×2の構成になってて、カエデちゃんが「今ので落ちたと思った?」と5コマ目で仕掛けてくるのが面白い。廊下で断片的に聞いて誤解したカエデちゃん、という定番を崩してくる。
 ということで、生徒会室にてタカシノで指相撲。柱アオリが荒ぶってて印象的なんですが、気持ちは分かります。女子と指相撲とかした日にゃ平静を保てるはずがない。あそこで激しい指テクを披露するタカ兄のメンタルがどうかしてると思うの。無理だよ。意識しちゃうよ。手握ってるんだもの。しかも指相撲だから必要以上にギュッとしてくるわけじゃないですか。むしろこの場合は会長の方が意識しないのかって気になってくるレベル。タカメンタルについて考えるのは諦めようw
 んで、会長が誤解を招く声をあげて4コマ目。カエデちゃんがいつもと違う様を見せるもさらに会長が追撃してきて8コマ目。あっさり負けるカエデちゃんも可愛いけど、言葉省略しすぎて会長にも何とも言えない魅力あると思います。ボケの意識はなさそうだけど、どこまで考えているのか。


 終わり。秋眠ネタが2週連続したのが気になりますね。さすがに次回も来るとは思いませんが、今週2ネタもあったから何かすごい。
 今週のお気に入り。朝に弱いパリィ。スズネネパリィの関係性がめちゃくちゃ魅力的でした。中心はパリィなんですが、3人の魅力だし、3人の関係性の魅力だったと思います。
gohomeclub.hatenablog.com