北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

ブログを始めて9年

生徒会役員共(9) (週刊少年マガジンコミックス)

 11/29はブログ始めた日です。まぁ、去年か一昨年にブログ引っ越し(新生)したので今のが9年って感じでもないんですが。私を基準に考えると9年。その前に某snsで映画感想やってて、同時並行するようになり、あちらに見切りをつけた形。

 毎年そうだけど、特に書くべきことはないんですよ。「去年も書いたから」「今まで書いたから」この呪縛。ぶっちゃけジャンプ記事もそうだし、ブログ自体もそうかもしれない。『生徒会』記事は負担が少ないので違うかも。

ジャンプ記事

 これといった大きな変化も特になし。ここ数週の話ですが、左右非対称なキャラデザにおける「左」が気になってて、何ならメガネ記事みたいなのも作れると思うんですが、余裕がないので無理です。画像の準備がめんどい。ジャンプ関係なくていいならサイボーグ009が左目キャラとしてレジェンドですね。あいつはよく走るから余計に左を強調する必要があったんだと思います(漫画は基本左に進行するから)。

 コメント。特に変化なし。増えたり、減ったり。平均としては大して変わってないと思うんですが、メンツがゆっくり代わったりするので面白い現象だとは思います。
 質問箱を始めたのも今年。コメントはしづらいみたいな人はそちらでもいいです。まぁ、しなくてもいいです。
 先日、ワケあってはてな非ログイン状態で自ブログにコメントしたんですよ。めちゃくちゃめんどくさいのね。「お前機械だろ!!」といわぬ疑いをかけられて、変なテストさせられたりして。心外です。「ところでウルフィーは元気?」と愛犬の心配をされたので「元気よ」と答えたら電話切られました。失礼な人ですね。

 ジャンプ記事は負担がえぐいんですが、最近、今年かな? 少しチカラの抜き方が分かってきた気がします。熱心に読んでる人はいないと思いますが、「短くなった」「テキトーになったよね」とか感じる人がいてもおかしくない。ぶっちゃけた話続けることが目的化しつつあるので情熱が減ったんだと思います。割とどうでもよくなったというか。
 ただ、逆に『ゆらぎ荘』感想だけめちゃくちゃ長くて、他の作品との量の違いに我ながら驚きます。そこまで極端にギアを変えてるつもりもないんですが、ここ拾わなきゃ、と感じるポイントが『ゆらぎ荘』だけ段違いで多い。好きすぎてアンテナの感度が他に比べて高まってるんだと思います。
 量に変動はあるけど、『生徒会』記事と同じか、少し多いくらいですかね。そう考えると『生徒会』記事の長さがえぐい。4ページしかないのに。まぁ、4コマが7本あって全部書くのでまぁ当たり前なんですが。

アクセス

 特に変化なし。たぶん。むしろ変化があったのは私の方で、アクセスへの関心がかなり減りました。あまりに変わらないのでどうでもよくなった。厳密には微減傾向にあると思うんですが、だからといって対策を打つわけでもなく、やる気がなくなるわけでもなく。そのうちチェックする回数が減りました。続けてれば増えるとか幻想だからな!!
 まぁ、ジャンプ記事って事情もあると思う。寿命1週間だからなぁ。映画感想だと少しは違ったのだろうか。なぜ書かなくなった……

サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE』

 一番大きい変化としてはこちらでしょうか。月刊連載が始まりました。ブログ開始以来『009』作品の感想はなるべく書くようにしてたので、今回も書いてます。前の『完結編』のときもそうだったけど、地味にアクセスはあります。まぁ、ジャンプと違って「作品の感想」だから検索に引っかかりやすいって事情もあるんだと思います。
 あと瞬間最高風速な事情でいうと、ありがたいことに作者の先生にRTされてもらったりして。そうすると瞬間的にアクセスが増えます。嬉しいんですが、同時に己の無力さも痛感するというか。ただ書いてるだけじゃダメなんでしょうね。まぁ、アクセスよりも書くこと自体の方が目的化してるのでこのままでいいんですが。

副アカ、副ブログ

 始めました。これも変化ですね。エロマンガ感想をですね、楽しくて続けてるんですが、ジャンプ記事の横に置いといていいのか、と考えまして分離させました。神様とピッコロ大魔王みたいなもんです。
 まぁ、あれも数を全然こなせてない。書けたとしてもめちゃくちゃ遅い。月刊誌の感想が20日遅れとか問題あると思います。数は少ないのは仕方ないとして、書くなら早く終わらせる、をコンセプトに頑張ろうと思います。ちなみに、ちょうど本日発売の雑誌の感想を書きたいのでこんな記事を書いてる場合ではなかったりします。5日以内には書きたい……のですが、月火の2日がジャンプに取られるのがネックなんですよね。週の中で固定されてるのが地味に動きづらい。
 ほんとはこのブログも別に新設してそっちに引っ越そうと思ってるんですよ。エロマンガ記事消せるし。タグの整理とかも分かりやすいし。ブログ名とかも考えたんですが、アクセス解析の設定とかをやり直すのが絶望的にめんどくさいので棚上げされたままです。来年もこのままかもしれないw

生徒会役員共』の大事件

 うちのブログとも関わりが深いんですが、『生徒会』の話数問題が解消されました。単行本とマガジン連載で話数カウントが1つズレてたんですね。想像を絶するルーズさに驚くんですが、それがやっとなくなりました。チューリップとは違うのですよ。(この記事は来年読み返すことになるから忘れ去られそうな時事ネタは書くべきではない)
 まぁ、話数が統一されたからといって検索されやすくなった、みたいなことはないと思います。そもそも感想を漁るような作品ではないんだろうなぁ。4コマ作家として熟練の域に達しててマジ面白いですけどね。


 終わり。でいいと思う。あ、ブログあんま関係ないけど、ネトフリ加入したのもこの1年ですね。すごい面白いです。今年のベスト映画に『バンダースナッチ』入れると思います。上半期ベストには入れ忘れた気がするw 一時はネトフリ作品の感想も書いてたなぁ……
gohomeclub.hatenablog.com
gohomeclub.hatenablog.com

KETSUNOPOLIS 9

KETSUNOPOLIS 9

  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
連載再現版 サイボーグ009(上) (KCデラックス)

連載再現版 サイボーグ009(上) (KCデラックス)

ゆらぎ荘の幽奈さん 9 (ジャンプコミックス)

ゆらぎ荘の幽奈さん 9 (ジャンプコミックス)

第9地区 (字幕版)

第9地区 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video