北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』546話の感想

 今週はマジでいろいろ驚きました。

#546

 扉は続き回特有の状況説明ショット。扉のファッションチェック好きなのになーとか思ってると1本目がそんなネタ。

 開幕。古谷さんのファッションチェック。「おめかし」と自称するのが可愛い。
 2コマぶち抜きでただの服装をじっくり見せてくれるのはファンとして嬉しい‥‥とか思ってるとその服装がオチに直接絡んでくるのでビビった。じっくり見せてくれて嬉しいとか思ってたけどオチを知ると、もっと見せて! になるから人間の欲望は底知れない。
 てか、何気に前回の6本目に引き続きブラチラなんですよね。いやチラじゃねぇか。中身はあの頃と変わってない古谷さん、というのを1本目に提示するのが見事だと思います。

 ページをめくると、出ました。桜才OG。元生徒会庶務の北山カヤ。がっつり顔のアップとフルネームの紹介で始まるので驚きました。いや、新キャラ来るか? みたいな予想はしてたけど、予想を上回るガチっぷりというか。めちゃくちゃしっかりとした新キャラ。これは登場頻度がやや低いレギュラーみたいな扱いでもおかしくないでしょ。あすかちゃんとかそういう。いや、あすかちゃんよりキャラ立ってるからもっと話に直接絡めそう。
 古谷さん同様高校時代からガラッと雰囲気が変わった北山さん。高校時代はメガネだったのか。貴重なメガネキャラが‥‥(知らんがな)。
 2人とも雰囲気変わったけど、中身は変わらないなー、というオチ。1本目から継続した古谷さんのキャラの強さですね。なんですが、オチも面白かったけど、それより4コマ目の古谷さん背中見せてるじゃないですか!! 問題の背中!! ブラが見えてしま‥‥わない。あれっ、さすがにそこはそこは対処済みか。直接言及はされてないんだけど、作者に弄ばれてる気がするw
 いや、対処っていっても現地到着後の話だから、まさか古谷さんノーブラなのでは……?(膝から崩れ落ちる)

 2人目。元会計の南野ナツキ。JK時代の姿は後のネタで明らかになります。あまり変わってない。
 が、ですよ。見た目は変わってないけどめちゃくちゃ変わったよね、という話。まさかの人妻&お母さん設定であった。いや、高校卒業後2年でしょ。あり得ますよね。私も成人式であった中学の同級生に子持ちいましたもん。そうか、人妻属性だったのか‥‥(ヤメロ)
 古谷さんがおばあちゃんで、南野さんがお母さん。最強布陣かよこの世代。

 カラオケ屋に入っていよいよOG会本番。何気に北山さんが読モだと判明。すごい、キャラが濃すぎる。強すぎるよこの世代。
 そんな中でも色あせない古谷さんのオールドネタ。カラオケというシチュエーションは個室である以外に意味はないと思ってたんですが、ちゃんと機能してましたね。古谷さんと機械を絡ませる。高校時代もダメだったろこれw

 前回の感想で「タカくんモテそう」とか書いたんですが、マジでモテる。逆紅一点で初の男子役員いたらそりゃそうだよなぁ‥‥と思ってたら一捻り入ってオチ。瞬時にシノタカの関係性を見抜き、間接的にからかう南北コンビ。精神的優位性がすごすぎる。圧倒的なまでの年上感。古谷さんは抜けてるのもあるし、おばあちゃん過ぎて年上という感じを通り越してるけど、本来ならそりゃそうですね。本作はメインヒロインが年上、というのが大きな特徴だと思いますが、今回の新キャラ2人はそのさらに年上。
 てか、よく考えたら、シノアリの2人は南北の2人と1年間生徒会やってたわけで、面識があるのですね。ここらへんも意外ですが、それを踏まえて読むと、古谷会長時代の生徒会でも会長はからかわれキャラだったのかな、とか想像が膨らみます。

 新旧会長が熱唱してるのを横に新旧会計(スズ&南野)が談話。これアニメだったら長めに歌唱シーンが用意されると思います。それこそトリプルブッキングの歌とかやりそう。
 話題はかつての古谷さん。知らない一面を聞こうとしたんだろうけど、結果としてはあるあるネタに落ち着くのが最高。一気にテンションが上がるスズで笑った。今週はとにかく古谷さんの圧倒的な「変わらなさ」が光りますね。

 サブタイ「まだつづく」。前回の「次回予告」といい割り切りがすごいw メタ上等。
 がっつり新キャラが出てきて忘れてたけど、新キャラで気になるのは下ネタの有無。最後の最後に一番気になってた件をどーん!! というのが巧みな構成だったと思います。あまりに直接的なネタなのでビビりましたが、それも年上の余裕ってことなんだと思います。読モやってるような美人にそんな直接的なこと言われたら恥ずかしくなってしまう‥‥なんて心配は桜才の種馬には無用。今日イチのツッコミが最後の最後に炸裂するのが痛快でした。初対面であそこまで行けちゃうから強い。
 こうなると気になるのは南野さんがどっち側の人間なのかって点ですが、それは次回のお楽しみなんですかね。リアクション役みたいな話もあったので、ツッコミポジションだとも予想できますが、女の園でストッパーのないボケ構成ってのもあり得るのかな。だとすると、いちいちツッコミを入れてくれるタカくんがますますモテてしまうと思うの。キレイにツッコんでもらえるってかつての生徒会では味わえなかった快感でしょ。


 終わり。次回は二次会、ボウリングだそうです。同じ日の出来事ですので、古谷さんノーブラ説は続行ですよ。マジ今週ずっと気になってしまった。ノーブラ以外の対処法が思いつかないんですが‥‥どういうことなの‥‥
 ということで今週のお気に入りは古谷さんのバックショットが露わになった2本目で。あれ絶対わざと見せてるよなぁ。ちくしょう、まんまと踊らされてる気がするw
gohomeclub.hatenablog.com