北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

週刊少年ジャンプ(2011年47号)の感想

 表紙は『トリコ』です。トリコが小松に「食べちゃうぞ」と言ってます。超卑猥。お菓子くれないと(性的)イタズラしちゃうぞ、ってことですね。
 関係ないけど、女の子だったらお菓子あげるからイタズラしてほしいものですな。

『トリコ』

 食に関する記憶を云々。『マトリックス』みたいなプラグはネットに接続するんじゃなく、海馬に接続するようです。記憶を元に絶滅、入手困難な食材を手にするんだそうです・・・・・・・って偉い説明口調だな。感想じゃないや。
 次回へのフック、「食の神経衰弱」ってのはなんだかおもしろそうな気がします。実際にもできそう。「利き酒」とかそういうのでしょ?

『ワンピース』

 世界の甲板から。サウスバードとノースバードのカップルとか、ステキやん。
 ホーディの過去話。結果的に、アーロンに洗脳されましたーってことかな。ハチが昔から人間に同情的ってのはなんかなぁ〜。元敵ってのがあるからなぁ〜。
 ステロイド入手過程は描かれず。このネタはまだありそうですね。ドフラミンゴとかかな? だとしたら、なんか『金田一少年の事件簿』の高遠遙一みたいなキャラになるなぁ。
 ルフィの新技「火拳銃」、これはイイ!! 燃え!!! エースのことを乗り越えたんですね。まぁ、どういう仕組みで燃えてるのかサッパリですが。摩擦熱?

スケットダンス

 ボッスン、売り物のボールでリフティングして壊すとか、笑えないレベルのダメ人間だな。両さんなら笑ってすませるけど、ボッスンだと引いちゃう。
 物語は、ヘンテコグッズのカオスな能力を前半に紹介して、後半実は役に立つ!と伏線回収する。なんとも『スケットダンス』らしいネタ。伏線があからさまとか、吸水タオルは前半部からフツーにすげぇとか思ったら負けです。思っちゃう人は本作向いてないです。
 ただ、書道家のフリと、オバハンが服汚れたのボッスンたちのせいにするくだりが死ぬほど雑で萎える。

『ブリーチ』

 オサレタイトルが今回も決まってるぜ。『銀魂』でパロられてたけど、やっぱ本家は違うね。
 物語はウサ耳対決とイチゴ戦。前者は橋休め、後者はラスボス。ラスボスはイチゴの技全部使えるっぽいですよ。マジでラスボスっぽいね。けど、悪役としてのフリが弱かったから悪役の貫禄がまだまだだね。ワタクシとしては、月島のが怖いです。

バクマン。

 新妻のゾンビマンガの投票数を2上回ったんだって。この両作ってどっちもあっという間に出来ちゃったからなにがどうスゴイのかいまいちわかんないんだよなぁ。いきなり新妻超えたって言われてもピンとこない。ホントは最終回でもおかしくないカタルシスなはずなのに。
 新妻は世界世界言ってるけど、世界のマンガとか世界での評価ってのをまったく描かないからただの絵空事に聞こえる。結局、世界の前に亜城木が相手とか言ってるけど、それも所詮集英社内だしなぁ。言葉ではスケールでかいけど、やってることが内輪。ライバル誌とか存在しないファンタジー世界じゃないんだからさ。

銀魂

 キンタマ4本目。
 話題のビッグダディ登場。観たことないけど笑った。
 ストリップもとい、スプラッタもとい、スクラップになるたまぐら(元)。うん、機械は壊れてなんぼだね。『ターミネーター』だね。今度の『リアル スティール』も壊れるの期待してます。
 外道のチンコとキャンタマもぐシーンはいつの世もスッキリしますね。『シンシティ』とか。『ピラニア3D』とか。
 それだけにチンコとキャンタマ顔にぶち込まれたのに、平然と復活してる金さんにはガッカリ。異形のバケモノになった方がよかったのに。それでも催眠波出してるから誰も気づかない、っていう。あっ、催眠波もう出せないのか。うーん。

黒子のバスケ

 ルービックキューブ持ってる、という取って付けたようなキャラ付けがステキです(悪口)。
 負けた青峰が女をデートに誘うトコ、ステキです(ホメ言葉)。ただ、黒子の代わりにデートに誘われた人の身にもなってみろと言いたい。

『クロガネ』

 ルービックキューブきたああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!!
 クソ笑った。ひ、酷い・・・・・・。なに、キャラ付けする上でルービックキューブって定番アイテムなの? 雑だなぁ。『モールス』でのルービックキューブの使い方はよかったけどなぁ。
 これは笑い事じゃなくて、同じ運動部マンガとして相手校のキャラ付けが雑ってのは致命的ですよ。
 んで、そんな相手校の大勝は眼がイイ。早速主人公と同じのキタ! これは、シリーズを通じてのラスボスかしら。てっきり、聴覚、触覚、嗅覚、味覚と五感シリーズで来ると思ったのだが。まぁ、嗅覚、味覚って使い道ないけどね。
 相手校の1年に「大好きだ」と言われて赤面する主人公、超気持ち悪いです。えっ、マジメにどういう意味? あの赤面。

いぬまるだしっ

 ツッコミレスの回も味わい深いね。

ハンターハンター

 アルカのルール説明。おねだり3、お願い1、ダメ4の法則。生まれながらに特質系の念使えるってこと?
 過去話時のコマが凝ってておもしろい。あと、ミンチになるトコがステキ。怖すぎっす。
 あと、キルアがダーツしてる(笑) ドラえもんデスノート出してる(笑)
 「肝臓ちょうだい」「十二指腸ちょうだい」「背骨ちょうだい」「脳ミソちょうだい」 って『ベニスの商人』かよ。難癖つけられて裁判負けちゃうよ。
 ゴンの命なんかお願いしちゃったら次とんでもないおねだりされちゃうね。ゴンを助けてもらったら、「ゴンの命ちょうだい」っておねだりされる・・・・っていう落語みたいなオチを予想したが、絶対違うな。
 けど、キルアが最も愛してる者ってゴンでしょ。4回断ったら死んじゃうね。うまいルール。
 しっかし、急にドラゴンボールみたいなの出てきたなぁー。唐突。話が超常現象すぎてワケわからん。アルカと選挙同時進行するのか、どうなるんでしょうかね。

『magico』

 首なし巨人が首を求めて大暴れ、ってそれなんてデイダラボッチ?

こち亀

 雑学久々。巨大化&縮小の描写ってこんなにすごかったっけ?
 鉛筆の芯アートおもしろいなぁ、初めて見た。雑の手先が器用は『スケットダンス』思い出しますね。
 米に顔描いてあるのって以前「痛飯」っつって出てきましたよね。気持ち悪いから覚えてます。

『ST&RS』

 びりっけつ脱出。ずっとケツだったから、ちょっとした感動すら覚えるね。けど、来週から新連載だからヤバイのは変わらないね。
 根明の主人公が根暗カチューシャのトラウマに触れる。HAHAHA 根暗はデリケートだぜ。根暗が初めて感情を爆発させるトコで風が吹くのイイですね。ベタだけど好きです。しかし、せっかく爆発させた感情が負の感情とは、幸薄いなぁ。
 ついに過去にまで突入しやがった。カチューシャ。すげぇ、マジでほぼ主人公ですぜ。初恋の思い出とかイイですなぁ。あまずっぱ。ただ、不幸が待ちかまえてるとしか思えない(笑) 同級生の女の子の目が怖い(笑)


べるぜバブ
 修行終わったぁーーっ。早い!! 肝心の修行部分を飛ばしちゃうのが本作の特徴ですかね。
 記憶を燃やす炎・・・・ってまた記憶かよ。『トリコ』でもう見たよ。そもそも『ブリーチ』の栞もそんな感じだし。拡大解釈しちゃえば『銀魂』も。えっ なに流行ってんの?
 1対394! 逆『300』だね。半裸にサンダルじゃないのが残念だね。


鏡の国の針栖川
 先週はエロがなかったんですが、今週は間接的なエロ描写。直接な描写はないです。奥が深い。
 けど、おぶさられても胸を意識されてることに気づかないあのコ、相当鈍いね。
 気持ち伝えなくちゃ進展しない、そんなのフラれてるのと一緒、ってセリフは男前でございますなー。
 んで、後半、告白があって、次週へ続く。早かった。ヒロインとの百合を期待してた頃が懐かしいよ。これで、三角関係に微妙な変化が生じるんだろうけど、それがヒロインにどう影響するのかが見所ですな。
 ・・・てか、この修学旅行、新キャラ用意しといて、結局主要3人で回してんのな。

エニグマ

 今週の第1位(ワースト)。そして最終回。超短期の打ち切りばっかりだったから55話も続いたってだけで満足だよ。
 冒頭、各キャラが主人公に一言ずつ言葉をかけるシーンのぶつ切り感がスゴイ。そして水沢アル、同年齢、同姓とは思えないぜ。
 そして『エヴァ』最終回みたいな展開。幼なじみが迎えに来る・・・・・けど男はイヤだぁぁぁぁぁっ!!
 「世界」云々とホザき出す作品は『エヴァ』っぽいことになるのは必然なんですかね。めんどくさいねぇ、セカイ系。嫌いです。
 唐突なラストは難アリだけど、「ケータイ」、「聞こえた」っていうのはうまいですよね。主人公本人は気づいてないけど、読者は気づく、っていう。割と好きなラストページですよ。

投稿コーナー

 42号開催の「日本一頼みたくない引っ越し屋決定戦!!」の結果。見事ワタクシが紹介したホルアクティさんのネタが1位でございます。おめでとうございます。
 てか、ワタクシのこのコーナー、2週連続で当たったぜ。超うれしい。
 42号の感想のコメントでワタクシ、「日本一狙えるのではないでしょうか」って書いてるんですよ。やべぇ、自分の先見の明が怖いわぁ〜(←醜い自慢)。

日本一ダメな旅立ちの理由決定戦!!

王様ゲームで「旅に出ろ」と命令された。
(眠れる子羊さん)

 「王様」という『ドラクエ』っぽい単語の意味が全然変わっちゃってる(笑)

ダーツを投げた先が魔王の城だったから。
(ざっくさん)

 まさかの所さん。ただ、よく考えたら「ダメな旅立ちの理由」ではない(←こまけーこたーいいんだよ)。

東京に行けば何かが見つかる気がした。
(おしり太鼓さん)

 マジでダメな理由だ・・・・(笑)

拡散希望!!

拡散希望】修学旅行でやたらチンポジ気にしてるヤツは初めてトランクスはいてきた!!
(なびDさん)

 みんなで風呂入るからね、ブリーフだとイジられちゃうからね・・・・・思春期!!

まおちゃん交換日記
 お題の誤字を指摘する眠いあいうえおさんのネタが見事すぎる。オール文字のイラストネタ。しかし、このネタは被ったりしなかったのかなぁ。ワタクシはまったく気づかなかったが、気づいた人は他にもいそう。ただ、端っこに小さく「ごめんなさい!」と書いてあるのが超かわいい。なにこの人、絶対イイ人じゃん。

目次コメント

 編集部のコメント欄で1人だけ結婚お祝いコメントを残してない人がいるのが気になります・・・・。

今週の扉絵、シドウが竹刀の弦の張り方を教えてくれてます。すぐに緩んでしまうので、一番最初に覚える基本の手入れです。
(『クロガネ』)

 お馴染みの副音声解説。もう好きすぎて、全話転載してるんじゃないだろうかってレベル。てか、ココのコメント、価値がありすぎて、単行本化される時には収録すべきだよ。・・・・・・・今までは絶賛してきたけど、よく考えたら、ココで説明せずに情報はすべて作品内で描き切れ、という批判も思いついた。けど、好きだなぁ。現在ジャンプで唯一だからかなぁ。

僕の大好きな映画「次郎長三国志」のDVDジャケ描かせて貰いました。観てください!!
(『ワンピース』)

 この企画・・・・・誰も得しないと思うよ・・・・・・・ファンは別々でしょう・・・・・・。例えば、こないだ出た『スターウォーズ』ブルーレイボックスのジャケを誰かに描かれたら殺意湧く。その日偶然デスノート拾ったらその人の名前書きます。

1が素数に含まれない理由が未だ解せない。いずれ2も外されそうでひやひやです
(『めだかボックス』)

 すげぇわかる。定義 「1とその数自身以外に正の約数がない、1より大きな自然数」・・・・って、1名指しでハブられてるよ! 1ちゃんかわいそう!!
 ただ、2は安泰だと思います。3はトップにくる器じゃないでしょう。

ボサボサだった髪を切ってサッパリ。頭が軽くなったけど、少しスースーします。
(『magico』)

1年半くらい髪切ってないので怪しさ全開です。恥ずかしくて逆に切りに行けない。
(『ST&RS』)

 なにコイツら髪切った切らないでシンクロしてんの。すげーどーでもいー。


 総括です。
 ワタクシしか気づいてないでしょうが、今週読んだ作品全部の感想書いたんですよ。いつもは思いついたのだけなんだけど。全部書くって結構大変なんですよ。なにも思いつかないことがままある。ホメてほしいけど、まいったことに全作読んでるワケじゃないから全然すごくない。それに感想1行だけがアリなら楽勝ですしね。『いぬまるだしっ』は毎週収まりが良すぎて逆に感想が思いつかないんですよ。

 なんて、ワタクシの話はどーでもいーですね。すいません。肝心なのは、『エニグマ』。おしまいですよ。お疲れ様でした。新連載組が最速打ち切り、ってコースじゃないのはかなりレアですよね。『鏡の国の針栖川』『ST&RS』『クロガネ』が善戦してるということなんですかね。もちろん『エニグマ』も善戦でしたよ。今回の唐突感、『エヴァ』の最終回っぽさには笑いましたが、ケータイを印象的に描いてるのはホント好きです。おめでとうおめでとうおめでとうおめでとう。

 来週から新連載が2週連続です。ラブコメとギャグだそうです。ヤバイ・・・・・・苦手ジャンルだ・・・・・。ラブコメはポルノみたいな恋愛モノを見ると吐き気がするし。シュールを狙った結果まったくハマらなかった場合、ページをめくるのもツラくなる。お願いしますよ。

 んでは、MVPキャラ決めてお開きでござんす。次点から。

御闇いずみ 『ST&RS』
 なんだかんだ言って、ここ何週かの根暗視点の話、好きなんです。ほとんど宇宙関係ないけどね。先週、やや停滞気味で飽きてきたって書いたと思うんだけど、それが今週に来て展開しましたからね。かゆいトコに手が届くスピードです。ただ、来週もこの人の回だろうから、来週も選びそうなのが怖い。

ルフィ 『ワンピース』
 今更ルフィの言動で感動することなんてないだろうって感じだったんだけど、今回の新技はよかった。「2年後」ネタでベストだと思います。超燃える。
 ・・・・・ホメ言葉として「燃える」って使いたいんだけど、ダジャレみたいになっちゃうのが心外です。

たま 『銀魂
 左腕がもげ、頭貫かれ、スプラッタ。機械は徹底的に残虐にできるからいいよね。頭貫かれた時、たまの目が見えなくなるの描写イイよね。口説き文句のくだりもキュンときたぜ。今際の際に笑いに走るあたりも大好き。
 2週連続になってしまった。先週選ばなかったらよかった。「たまぐら」がおもしろかっただけだからなぁ。

 んで、今週のベストキャラ。

アルカ 『ハンターハンター
 幼女怖いよ。超怖い。「高い高い」の代償で2人ミンチとか、全然等価交換じゃねぇよ。代償が理不尽すぎる。弟(妹?)のカルトはアルカを取り戻すために幻影旅団に入ったんだよね。どういうこと? んで、イルミはヒソカに協力してたから旅団との関係が少しだけあるし。アルカ編で旅団再登場しないかなぁ。