クラブサンデーにて連載中の『サイボーグ009』完結編「conclusion GOD'S WAR」の14話、008編、「深海ピラミッド」の前編の感想です。‥‥最近無精してたので、久しぶりに書いた。やっぱり長いぜ。
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2013/05/22
- メディア: Blu-ray
公式サイトにて、試し読みが4ページできるんですが、なかなかおもしろそうです。政治的に利用されるスーパーヒーロー、という話は『ウォッチメン』を連想しました。ベトナム戦争に参加、ってのが元々共通してますしね。どちらも、スーパーヒーローが本当に実在したら、という話。
00ナンバーで『ウォッチメン』をやるとしたら、001がDr.マンハッタンなのは決まりでしょうね。ロールシャッハは004っぽい。オジマンディアスは009か? ‥‥いろいろ書き続けるとネタバレになりそうなんで、やめときます。
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)
- 作者:アラン・ムーア
- 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
- 発売日: 2009/02/28
- メディア: 単行本
本編。今回から008編。『RE:CYBORG』では黙殺されて激おこピュンピュン丸(言いたいだけ)。
単行本2巻は5.17に発売だそうです。楽しみですね。作者の交代劇が楽しめます。
扉は宇宙。深海ピラミッドじゃなかった。深海と宇宙の対比ってことですね。
扉ページをめくると見開きで宇宙。この扉をめくると見開きで舞台がどーん!っていうのはよくある構図(展開?)ですね。005とか006編もそうだった気がします。
008のカノジョ登場。セシリア モリナ。か、かわいいじゃないの‥‥。思わぬ伏兵でありました。
008の悲恋となると、「神々との闘い編」連想しますな。あちらでは妖怪(あるいは神)と契りを結んだ罪の意識で自殺してましたが、こちらでは受け入れてくれます。それとは別件で危機なんですがー。
宇宙と深海。2つの場所、2つの時間が同時進行するというめずらしい構成。2つの舞台が同時に、というのはわかりますが、時間軸までもずれてるというのがレアですねー。
全身鱗の008。戦いは終わっている→スーツを着ない→泳ぐ際はパンイチ、というロジックですね。特殊なスーツでなければ、鱗ボディーの方が泳ぎやすいでしょうから。
気になったのは、少し引いたコマだと、008の鱗が見えなくなる点ですね。手間というよりかコマが見にくくなる、ってことなんでしょうか。わかるけど、テーマ的にツルツルお肌の008を見せられると、少し戸惑います。
そんな鱗ボディーに対してセシリアが言ったセリフが、「私はあなたのすべてが好きになったの。優れている所も未熟な部分も全て引っ括めて」。
鱗に対して、「優れている」「未熟」と同列の扱いをしているのが見事ですね。出来た子であります。
まぁ、その後の展開としては、謎の現象に遭遇し、深海ピラミッドへ到達、そして謎の光。いつもの如く何のこっちゃわかりませんね。これだけだと。
そんな中、よかったのはダイオウイカでしょうか。時事ネタですね(少し遅いけど)。ダイオウイカとのバトルはもっと見たかったところです。
んで、次回へ続く。次回は5.17配信だそうで。3週間ですね。スパンが少し延びたかな。よくわかりません。
008後編が配信されたら、直後の5.22に『RE:CYBORG』の円盤発売です。「旅立ち編」楽しみです。
サイボーグ009完結編 conclusion GOD’S WAR (2) (少年サンデーコミックススペシャル)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2013/05/17
- メディア: コミック
サイボーグ009 完結編 2012 009 conclusion GOD'S WAR II second (角川文庫)
- 作者:石ノ森 章太郎,小野寺 丈
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2012/09/25
- メディア: 文庫